見出し画像

みんなのネオキャリア論(48)カモにされやすい人の特徴3選


みなさんおはようございます。孤独のサイコマンです。

みんなのネオキャリア論ですが、きょうはカモにされやすい人の特徴3選をお伝えします。


カモにされやすいというのは資本主義社会において致命的です。お金も人間関係も、キャリアも、家族もすべて失う危険性があります。



でも、カモにされるというのは搾取されるということなのですが、どういう人がカモにされやすいのか、、私の人生経験からその特徴をお伝えします。

①人に強くものを言い返すことができない

メンタル

一つ目は「人に強く言い返すことができない」人です。

これは、例えば不動産や株とか色々な商品を薦めてくる営業マンがいたときに、よく押されて購入してしまう人いると思いますが、こういうタイプの人は基本的にやさしくて、人と議論をするのが苦手な人です。


こういう方で資本主義社会ではいわゆる搾取する側の人間に徹底的に狙われます。



どんなシチュエーションがあるかといえば、たとえば、

・会社で面倒くさい仕事を全部ふられる若手社員

・何度も告白してくるしつこい男になんとなくオーケーをしてしまう女性

・不動産投資などを何度もしつこく薦めてくる営業マンに根負けして購入してしまう中年男性

・給与交渉が苦手で不当に安い給与で働かされていても文句を言えない派遣社員



これは一例にすぎませんが、要するに人のいいなりになりやすいタイプの人は基本的にカモにされます。間違いありません。私も何人もこういう人たちを見てきました。



しかも恐ろしいのは、こういう優しくて平和を愛する人たちから会社をクビにされたり、自分がうつ病になって会社をやめてしまうというケースがあいつでいるということです。


不条理この上ないですが、会社というのは不条理の上に成り立っている組織であり、こういう不条理と向かい合って戦えないタイプは残念ながら時間も金も搾取され、そのままポイ捨てされる運命にあるということです。



よく「あいついい奴だよなあ」というセリフがドラマとかで出てきますが、ただのいい奴では何も成し遂げることはできませんし、ただ利用されるだけ利用されて価値がなくなったら捨てられるということを気づかないといけません。

②理論武装をしていない(知識がない)

朝蘭3

2つ目は理論武装をしないことです。
資本主義社会はマネーゲームで成り立っていますが、そこには様々な法律や条例などルールが決まっています。このルールを基にマネーゲームを展開しているのですが、この法律や条例などをまったく知らないで参加するのは全裸でサバンナを歩いているのと一緒です。



株式投資や不動産投資などの投資ももちろん、簿記であったり、税金の知識であったりと様々な法律や税制などによって規制されているものですが、そいうった知識がないまま取り組んでも搾取されるだけです。



会社にいても同じように、労働基準法、パワハラ防止法、労働環境衛生法など、様々な法律が適用されていますが、こういう知識がないまま、体調を崩してただ、休職をするだけではただ、自分がバカをみるだけで、会社にいい思いをさせるだけです。



会社は基本的に利益を最大化するのが目的であって、あなたの面倒をみるつもりはまったくありません。ですから、対抗してちゃんと自分の利益を主張できるようにならないといけません。


世の中は法律でしっかり規制されていますので、まずは自分が関係ある法律や規則にどういうものがあるかをしっかり調べることが必要だと思います。



また、たとえば、自分が所属している業界の慣習や勢力図など、自分が働ている世界のことを全く知らない人とかもいますがそれもいただけません。


自分を守るのは自分しかいません。ですから「敵を知り己を知れば百選危うからず」という言葉あるように、まずは相手のことを徹底的に調べて、知ることが大事です。



そうすれば、おのずと防衛する方法もわかってきますし、いざというときの対応策も見えてくると思います。

③生き方に芯がない

波

これがもっとも問題だと思いますが、「自分がどうありたいのか」という芯を持っていない人はカモにされやすく搾取され放題です。



自分はこうあるべきだというものがないと、色々な人のいう言葉にフラフラついていってしまう可能性があるからです。株式投資を始めると儲かるとか、仮想通貨が儲かるよとか、不動産投資が一番安定しているとか、FXなら一攫千金が狙えるとか、クラウドファンディングが一番楽して稼げる・・。なんて、投資だけでもこれだけ選択肢があり、迷うものばかりだと思います。



ここで芯がある人ならば、「自分は40歳までに独立して起業したいので、企業のことを学ぶためにまずは株式投資をしっかり学んで少しずつ配当金を拡大していこう」などと自分のめざす投資のあり方を確立しているはずです。


そうすれば、仮想通貨とかFXとか不動産投資とか、自分のゴールとする投資とは違うものには目に入ってきませんし、甘い誘惑の言葉も耳に入らないはずです。



これは人生においてもそうですが、世の中だましあいなので、甘い言葉で芯がない人間でフラフラしている人間にターゲットにして、楽して儲かるとか、不労所得が簡単に手に入るなんていう怪しい広告が町中あふれているのですが、これはすべて芯がない人がひっかかるものです。


自分の人生の目的がしっかりしていて、「自分はこれでごはんを食べ将来はこういうことを成し遂げたい」という目標設定ができていればそういう意味不明な勧誘や広告は目に入りません。



結局搾取される人というのは自分の芯が確立していていないだけの人です。

です結局搾取される人というのは自分の芯が確立していていないだけの人です。ですから、カモにされやすい人はまず自分のやりたいこと、やるべきこと、ゴールはなんなのかをしっかり調べて目標を設定して、それに向かって努力をするということをやっていけばいいと思います。


そうすれば人の目も気にならなくなりますし、嫌な人間の相手もしている暇もなくなりますから人間関係もそんなに悩まなくなると思います。



まずはマインドマップと作って自分の羅針盤をしっかり確率することが先決だと思います(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?