見出し画像

ナイジェリアチンパンスタジオ(Youtube)のお知らせ

 動物をご紹介するチャンネルとしてナイジェリアチンパンスタジオを再開いたしました。動物を見たり、動物の生態を調べたりすることはとても楽しいです。

 私は、動物界、脊索動物門、哺乳綱、霊長目、ヒト科、チンパンジー属ナイジェリアチンパンジー、個体名が「ナイジェリアチンパン」です。チンパンジー属にはチンパンジー以外にボノボがいます。チンパンジーとボノボは見分けがなかなか難しいです。以前は、チンパンジーを並(なみ)チンパンジー、ボノボをピグミーチンパンジーと呼んでいました。漢字で書くと「黒猩猩」で読み方は「くろしょうじょう」です。学名は「パン・トゥログロダイツ」、パンはパーンという半獣半人の神、トゥログロダイツは穴居人や原人といった意味です。原人とは嬉しですね。原人は、北京原人やジャワ原人が有名で火を使い始めましたから、そのレベルに上げてくださり感謝しています。(早く火を扱えるように頑張ります)
 ワシントン条約附属書1に記載されていて、商業目的での売買は禁止されています。チンパンジーは意外と知られておりませんが、絶滅危惧種となっております。視力は1.5、握力は300kg、身長130cm、体重70kgです。一般的なチンパンジーよりも大きいです。野生オスでは身長130〜140cm、体重35〜40kg。飼育施設のチンパンジー(オス)は体重90kgを記録した強者もいます。(私、ナイジェリアチンパンは日本で自由に生活しておりますので太っています)
 
 自己紹介も兼ねて記させていただきましたが、今後ともどうぞナイジェリアチンパンをお願い申し上げます。


バナナを購入したいと思います。メロンも食べてみたいです。