しつけ教室と動物病院

9/10は初めてのしつけ教室中級クラス。
これまでの初級クラスとは雰囲気がかなり変わりました。
個別の練習ではなく、みんなで同じことをやります。
シンジ合わせて二組のレッスンでしたが、
もう一人はボストンテリアのモモちゃん。
中級クラス4回目だけあってかなりびしっとしています。
新たなトレーニングとして、歩いている状態からお座りを経ない伏せと、
タテを教えてもらいました。
最初はうまくシンジを誘導できませんでしたが、慣れてきたらできるようになりました。
シンジも、前までは後半だれだれでリードを噛んでいたのに、最後まで集中してくれました。
かなりの成長に喜びがあふれると共に、中級クラスの緊張感にどっと疲れてしまいました。

そして昨日、肝機能のことで定期的な通院を受診。
まず血液検査ですが、やはりあまりよくはなってなかったです。
下がったことは下がったのですが、わずかでした。
ここ最近体調がよかったので、期待していたのですが。
それでも肝臓以外の数値はばっちり、腎臓もかなりいいので良くなっているとのこと、肝機能についてはすぐにはよくならない、じわじわと下がっていくので継続的に治療で頑張りましょうとのことです。

それにしても、昨日は朝から様子がおかしかった。
朝のお散歩は楽しくがつがつ歩いたものの、
帰ってきてご飯を食べない。いつもおいしい缶詰を混ぜているのに、
全然食べない。
そしてまた散歩に行きたがる。
仕方ないので8時過ぎにもう一度行き、落ち着いてくれましたが、
それでも食べない。
そして14時くらいになるとまた散歩要求。
いったいどうしたのか。
そして肉球が冷たい。いつも暖かいのに。
夕方の散歩は楽しく歩いてくれました。

これらのことを獣医さんに相談したところ、
やはり肝機能弱っているので、食欲は落ちるとのこと。
肉球は、汗冷え等もあるそうですが、末端の冷えがひどかったらもっと弱ってしまうので、まず元気なので心配ないでしょうとのことでした。
今朝見たら肉球暖かくなっていたので一安心。
そして昨日病院から帰ってきたらフードを食べてくれました。
今日も食べてくれるといいな。
頑張って治そうね、シンジ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?