がんばったね、しつけ教室

しつけ教室の宿題、頑張って練習したのですが、
昨日のしつけ教室ではその成果を発揮できませんでした。
というか私がダメだったのです。
ツケでトコトコ歩いてきたシンジを見て先生が
「それにツケになってないよ」と。
そう、シンジの向く方向が私とほぼ直角になっていて、
私と同じ方向を見ていないとだめなのです。
なのでツケをやり直し。
だけど歯がかゆいのか、納豆が歯に挟まるのか、
シンジの集中力があまりよくありません。
私の不安が伝わってしまったのでしょうか。
リードを噛んだり、それを止める私を甘噛みしてしまうシンジ。
だけど、シンジがそんな態度を出してくれたおかげで、
「こういうときどうすればいいのか」を
先生が実践で教えてくれました。
甘噛みに対してはリードで対処しましょう、とのこと。

そして昨日はグループレッスンがシンジ含め2組だったので、
「呼び戻し」のやり方を教えていただきました。
これもシンジなかなかうまくできない。
というよりかは、私の指示がダメなのです。
先生がやったらできます。
タイミングとか、リードの引き方とか、難しい。
でも、昨日の夕方と今朝の散歩で実践したらできました。
おうちではあまりできない練習なのでお外の散歩でちょっとずつ練習していくしかないでね。
シンジの命を守る大事なコマンドなので、
頑張っていきたいと思います。

頑張ろうね、シンジ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?