見出し画像

毎朝の悩み

リビングでの過ごし方がかなり上手になってきたシンジ。
基本的に私が仕事している時はのんべんだらりとくつろいでくれています。
ただおしっこを一人でできないので、
シンジの様子を確認しつつ、
寝て起きてウロチョロしたらトイレへ連れていくようにしていています。

ただ朝はどうしても失敗してしまう。
朝私が忙しいのと、シンジがハッスルしてしまうためです。
おしっこしてからリビングに放すのですが、
その間私は家事をしているので、シンジは探索活動をして、気づいたらお漏らし。
時々様子をみてトイレに連れて行っても、しない。
朝遊んでもいるのですが、シンジは朝は遊びより探索をしたいらしくあまり遊びに集中してくれないので、もう私は家事をしています。
探索中のシンジを逐一見守りしょっちゅうトイレに連れていく…ということもやっていたのですが、
探索中=クンクンなので、トイレモーションとの区別がつきません。
なのでしょっちゅうトイレに連れていくことになり、シンジがトイレが嫌いになる可能性が高い。
というわけで朝失敗してしまうのです。

それに加えてご飯後の問題。
しっかり探索活動させてコングもさせてからご飯を与えるのですが、
ご飯後は休息のためケージに入れます。
ところがこれに猛反発。
ケージから出してくれと鳴きます。
でもご飯後にまた探索、万が一ハッスルでもしたら確実に嘔吐。
場合によっては胃腸炎や腸捻転。
それだけは絶対に防がなければいけません。

なので嫌がるシンジをケージに入れてるのですが、リビングに慣れてきている分ケージ嫌なのかな。
本当に泣かれると辛い親心。

シンジとママがwinwinとなるためにはどうしたらいいのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?