頑張ったよしつけ教室

昨日のしつけ教室はとてもお利口だったシンジ。
まずはアイコンタクトから始まり、コマンドの復習。
伏せ、ツケ、マテ。
どれも上手にできました。
ツケはやはり誘導ないとできないのですが、
焦らずゆっくりやっていこうと思います。

先生から、昨日のメンバーはみんな初級クラスで習うコマンドは習得していますと言われました。
そして初級クラスの卒業要件として、
リードを話して飼い主から離れ、1分間待つ
ということでした。
これはさすがに難しい!!

シンジはマテはまだ数秒しかできないので、
まずは訓練スタンダードでのマテを習得しようということで、
ママがシンジの後ろから戻ってくるスタイルを練習。
シンジは見事釣られずにしっかり待てました。
ただ1分間にはまだまだ程遠いので、じっくり練習していこうと思います。

早速今朝お散歩のゴール地点で練習してみましたが、
後ろから戻ってくるバージョンはできるものの待っている間に下を向いたりしてしまいます。
できればじっとママと目を見つめあったまま待っていて欲しい。

ただ、シンジはまだ5か月で、しつけ教室でも最年少。
じっくり取り組んでいければと思います。

頑張っていこうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?