見出し画像

初めてのパピー教室

お迎え最初の診察で色々とお世話になった動物病院がパピー教室を開催しているということで、参加してみました!
シンジにとって親兄弟以外と初めて他のワンちゃんと触れ合うことになります。
どんなワンちゃんがいるのかな?ドキドキワクワクでしたが、とても楽しく親子共にたくさんの学びを得られました。

まずは看護師さんとの問診。シンジは初診から体重が400g増え、2.3kgに。
だいたい4か月齢の2倍が成犬時体重になるとのこと。
4か月はまだまだ先ですが、たくさん食べてたくさん運動して、健康なワンちゃんになってほしいです。

いよいよパピー教室ですが、いきなりパピーたちの交流。
当然シンジは初めてなので、他のワンちゃんの様子を見ながらですが、皆さん結構大きくて、6か月、8か月、4か月のワンさん達計4匹でした。
なのでシンジが一番小さくて、とりあえずママ膝から降ろしてみましょうとやってみましたがお兄ワンさんにクンクンされてシンジビビってしまう。
いつもの元気はどこえやら。完全にママのお膝でシュン。

そうして前半のパピー交流はシンジは見守る感じでしたが、そのあとの講習はお利口さんでした。
お兄さんにガツンとやられたのが功を奏したのか、看護師さんのご説明の間もママのお膝で借りてきた猫のように大人しいので助かりました。
それから歯磨き講習。

最初歯磨きシートにチャレンジしたもののカミカミするのでママの指で歯磨き塗り塗りだったのですが、今回歯ブラシにチャレンジ。
動物病院サンプルの歯磨きジェルがおいしいのか口を開けてくれて、歯ブラシもハミハミしながらですが磨けてました。
私自身が新米ママなので自分以外の歯を磨くのが難しくうまく磨けないのですが、看護師さんにそんな感じで大丈夫と言っていただけました。
そんな感じでシンジの歯磨きは100億万点、はい優勝!
早速昨日の晩も歯ブラシしましたが、大変お利口~
毎食後したいくらいです。

そして後半のパピー交流。
なんとシンジ、行きました。
床をクンクン嗅いだ後、パピーたちの元へ、というか、ハナちゃんのもとへ。
ハナちゃんは小型犬さん4か月齢なので、自分とさほど変わらない大きさ。
お迎え前ブリーダーさんが送ってくださった兄弟犬わちゃわちゃ動画と同じように、お姉ちゃんに抱き着くようにハナちゃんに抱き着いてました。
しかしハナちゃんはシンジに抱き着かないしどちらかというと逃げてるので、なんか申し訳ない気持ちに。
こういう時、親同士気まずいのだが、シンジが友達作るためにもママも頑張らなきゃね。

次回のパピー教室は柴犬さんがいらっしゃるようで、シンジがどんな態度に出るか楽しみです!
ちなみにパピー教室後は疲れたのかぐっすり眠ってくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?