見出し画像

リビングフリーまでの長い道のり

将来的にはシンジにはリビングフリーでいてほしい、
そのための情報収集をしています。
しかしその道のりは通り。
なんせまだシンジは2か月半。お迎えして3週間目なのですから。
リビングフリーまでにこなすべき課題を整理してみます。

  • トイレトレーニングを完了させる(自分一人でトイレに行ける)

  • 拾い食いをしない

  • 家具をカミカミしない

  • 疲れたら自分から眠れる

だいたいこんな感じですが、この先もっと課題が出てきそう。
まず最低限はトイレトレーニングなのに、やはりまだまだです。
今朝なんてトイレ連れてったのにせず、しないのかと思って解放した瞬間カーペットでする。ママの気持ちを何だと思ってるんだシンジよ。

そして拾い食い。これはもうなんでも口に入れてしまう。ダイソンより吸引力のあるシンジ。
もちろん毎日掃除してますが、人間が気づかない細かーいものもかぎ分けてしまう。麻薬探知犬の素質あるんちゃうかとお思うほど。
これは拾い食い防止トレーニングを勉強していってこれから頑張る予定ですが、なんせまだおやつを食べられないし、フードも一気に増やしたくないのでご褒美おやつを無制限には上げられない以上トレーニングもあまり増やせないのです。

家具カミカミはそんなにひどくないのですがたまにソファの布部分とかカミカミして誤飲したら怖いです。そもそもこれをすべてやめさせる方法なんてあるんだろうか?

そして最後、お休み問題。
SNSではよく寝相の素敵なワンさんが上がってますが、うちのシンジはとーーってもお行儀よく寝るのでバズれない。へそ天なんてもってのほか。
ケージに強制的に入れなければ休みません。
というのも、今朝実験的に20分ほどシンジを一室だけで一人で遊ばせてみましたが、その前も十分遊んだから疲れてないのか?と思うのに全然疲れず、暇になったら匂い嗅ぎ行動。いや、寝ろよ、子供なんだから。疲れちゃうぞ。
というわけでリビングフリーにするとシンジはわんぱくなので探索しまくって寝ないという問題が起き体調を崩してしまう危険性があるのです。
ママの腕の中でぐっすり、なんてそれこそ夢のまた夢。
いやもしかして成長したらそうなってくれるのかな。
シンジも寝ない時期があったな~なんて笑い話になったりして。
そういう日々変わっていくシンジを見るのは幸せ過ぎます。
いつかママにへそ天寝姿を見せてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?