見出し画像

ケージ反対運動

「おいで」ができるようになったシンジ。
ところが「おいで」の先がケージとなると、かなり嫌な顔をします。
時には体をくねらせながら嫌々歩いてきたり、ケージの手前で止まったり。

理想はケージを使わないことだと聞きます。
また、ケージの扉を開けっぱなしにして自由に出入りできるようになる。
確かにそれが目標なのですが、シンジにはまだ難しい。
なぜなら…

  1. 見てないところで何をかじるかわからない

  2. リビングで一人でトイレに戻ってこれない

  3. ケージに入らないと寝ない

この3点です。
2.はトレーニングで何とかなりそうですが、1.はどうしたらいいことやら。
物理的に撤去するという方法もありますが、家具をすべて撤去するわけにはいきません。
あとソファに登って降りるとき滑り落ちる危険も。
(ソファでは2度お漏らしの前科があるので禁断の地にしている)
したがって、リビングフリーにするときは私が常に監視することになるので、私が家事や仕事をできません。

3はあまりきかない悩みなので、成長を待つしかないかもしれません。
よくSNSで床で寝たりソファで寝たりマットで寝たりといった癒し動画見ますが、シンジは本当に寝ません。
暇があればカジカジorママを見つめるor探索。
昨日なんて遊び疲れてハァハァ言っているのにまだケージに入りたくない、たどたどした足で探索に出かけようとする。
熱だしてまうがな!
というね、本当に元気すぎて困ります。

でもね、そこが可愛い愛おしい。
もうちょっと大きくなって、シンジがカーペットでゴロン、そしてママも一緒にゴロンできる日を夢見てるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?