見出し画像

私たちの遊び方

犬のしつけチャンネルを見ていると犬とたくさん遊びましょうとよくドッグトレーナーさんおっしゃいますが、シンジの遊びは一般的なワンさんとちょっと違います。
まずおもちゃで私と一緒に遊ぶのがあまりうまくできません。
全くしないわけではないのですが、引っ張りっこ遊びは1分続けばいい方。
だいたい私がおもちゃを離さなければシンジが離すし、私が離せばシンジはそのままおもちゃ捕ったど優勝パレードを行い一周して戻ってそのあとカミカミ優勝祝い。
という感じなので引っ張りっこ遊びが成立しません。

というわけで最近はあまりおもちゃで遊ぶより、別の遊び方を確立しつつあります。
それはスキンシップ。
柴犬はあまりスキンシップ好きではないといわれ、シンジもべたべた触ってほしいわけではないのですが、じゃれあうのが好き。
そこでだいたいのルーティンが

お座りしてこっちを見てくる
→顎からゴロゴロしてあげる
→シンジ、そのままゴロンする
→おなかをなでる
→シンジ、転げまわる
→お腹転げまわし運動
→シンジが起き上ったら終了

こんな感じを何度も繰り返しています。
この転がし回し体操が終わって排泄が完了していればリビングに離します。
そうすると匂いをかいだりてくてく散歩したりするので、私はシンジから目を離さないようにしつつ家事を行います。

こんな感じでやっていき、疲れたかなという感じになればケージに戻す。
ママの仕事の時間になってケージに戻しても出動要請を出すならママの仕事部屋だけで離してみる。
今日は出動要請激しかったのでコングを与えたら夢中になってくれました。
コングで噛みたい欲求発散して甘噛みが収まるといいのですが。

そんなこんなでシンジは今ぐっすり。
ママの仕事中・勉強中はおとなしくほぼ寝ててくれるので、あとは夕方めっちゃ遊ぼうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?