二度目の摂津峡

昨日は二度目の摂津峡に行ってきました。
私たちがもう行程を慣れているので、計画性をもっていくことができます。
もちろん朝出発。
シンジは最近車内でのクレートを嫌がります。
大きくなったので、狭いのでしょう。
ただ、これ以上大きいクレートは座席に入りません。
犬用チャイルドシートを探していますが、いいのが見つかりません。
大型犬さんとかは車内どうしているんだろう?

そして摂津峡に到着。
お天気があまりよくないので、人がそんなに多くありません。
目的のプライベートビーチに向かって歩きます。
シンジは張り切る張り切る。山道大好きです。
プライベートビーチについたら荷物をデポ。
パパの荷物が重いので、すっかり軽くなりました。
そして山を登ります。
シンジはぐんぐん進みます。
引っ張っちゃだめだけど、こういう時は引っ張って力になってほしい。
でもそういうあやふやな態度はシンジを混乱させてしまうのでダメですね。
でもぐんぐん進むシンジ。
シンジはプライベートビーチで水通ししているので、涼しそう。
パパとママはバテバテ。

山頂のキャンプ場について一休み。景色がいいです。
いつかキャンプしたいねと話します。
そして下山はさらに張り切ってしまうシンジ。
そんなおり方したら転ぶで!
っていうくらいスタスタおりる。いや、走る。
トレイルランナーの犬なの?っていうくらい。
普段お散歩で走ってるからこんな時だけ走るなっていうのも無理な話ですね。
でも私は山は走りません。

そうしてプライベートビーチに到着。
蟹さんがいたり、シンジがぐんぐん進んだり、楽しいひととき。
ただ、みたらい渓谷を経験したので、
水の綺麗さは比べてしまいますね。うーん仕方ない。
ちょっと深いところへ行って、シンジをサポートしながら泳がせてみると
見事犬かきしてくれました。流れもないので流される心配なし。
手を放しても大丈夫でした。
いつか犬用プールいってみたいですね。
帰り他のコーナーを見ると、ラブラドールさんがライフジャケット着て泳いでました。さすがですね!

そんなこんなで楽しんだものの、雨到来。
急いで片付けて小走りで駐車場へ向かいます。
まあ、次の日いよいよシンジの初トリミングシャンプーなので、汚れても大丈夫。
駐車場に戻ったころには雨はやんでいました。
パパとママがびしょびしょでくたくた。
シンジはへらへらしてますが、帰りの車はぐっすり眠ってくれました。
お昼ごろ帰宅。
その後ずっと午後おとなしかったです。
やっぱり疲れたんだね。
みたらい渓谷の時もなのですが、
こういうとき夕方のお散歩でうんちが出ません。
リズムがくるってしまうのでしょうか。
とりあえず今朝たくさんしたので(緩かったが)よしとします。
摂津峡、また行きたいけど、やっぱり涼しい時がいいよね。
今度は秋になって摂津峡の長いハイキングコースを歩きたいです。

楽しみだね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?