アオリイカを喰らうブンゲイ実況ありがとうございました&アンサー

 アレクサです。
 2月18日のブンゲイ実況で拙作「アオリイカを喰らうサトゥルヌス」のご感想を頂きました。執筆の経緯&作品はこちらです。
 作者いないほうがイイかな派なので息を潜めていましたが、聞いてはおりまして、いやあ、褒めたり笑って頂けて、ありがたい限りでした。放送内容に簡単にアンサーいたします。

>現代編は失敗作です
 理由はボケの手数手癖です。
 皆さんの予想がそれぞれ当たっていました。流石です。
 古代編のほうがネタの手数が多かったのと、神話を入れたり、句を拾ったり、私なりの「真面目ポイント」(Ⓒハギシン)を消化した達成感がありました。いのりさんが「ボケの数」に触れて下さったときに「それが主な理由です!」と思いました。
 対して現代編では、作者当人が新鮮さを覚えていませんでした。手癖で突っ切ったせいです。特定の型をリフレインする構成は何回かやりましたし、コンビニをはじめ過度の生活感に頼ってギャップの笑いを誘うのも手癖なのです。シケモク~ミニストップ~サラダスティックまで、もっと面白い展開にできるはずだと思いながらヨシとしてしまった悔いもありました。そのあたりがダレ場であることは皆さんにバレていましたね。
 多くを語らなかった理由は、瞬発力が切れて疲れていたからです。
 結果的に現代編のほうが圧倒的に評判がよく、後述する気負いやシンプルさの話題と併せて、自分と読者それぞれの満足度を見つめなおすよい切欠になった気がしています。ちょっと考え方を変えようと思っています。
 ただ、うまくいったなと思うセリフや描写は「現代編」のほうが多いのも事実です。失敗作ではなく「不完全燃焼」としたほうが良かったですね。
 

>自信持ってほしい
 上記の通り、常に本人が満足してないので自信ない感じだったのですが、めちゃくちゃ褒めて頂けて自信が出てきました。慢心のない範囲でイキることにしたので、ニガクサでもケンイチでもバンバンと呼び捨てにしてください(なんか文章が繋がっていない)

>なるほど以降が必要か
 「見てみよう」のときにも要らないと言われたくだりですね。
 私も要らないと思います。
 このくだりは、ブンゲイ実況の皆さんが読むことを想定して書きました。
 今回も絶対に要らないと言われるだろうと思っており、実際そう言われたので、とても満足しています。
 もし、ブンゲイ実況がらみで何か書くときがまた訪れたら、そのときもこのオチにしようと思います。

>我が子かしら
 私がもっとも気に入っているくだりなので、宮月さんの爆笑がとても嬉しかったです。後半で宮月さんが昔のものも含め褒めちぎって下さったのも、大いなる自信となりました。

>エッつって
 ヴェッのほうが良かったかなと思いました。

>目カッ中
 「目を見開き中腰の姿勢で」と何回も書くのが面倒だったので短縮しようと思ったところ、ギャグになっちゃったので、本来の目的では使えませんでした。ちなみに「サトゥルヌス」もまじでタイピングしづらかったです。

>古代編を書いたことで現代編が書けた
 書いている時のことが正確に思い出せないのですが、そんな感じはします。書いた順番は古代編⇒現代編で、古代編がちょっと愁嘆になったので、もう少しカラッとしたネタに走りたいとなあという反動から現代編を書いたのだったと思います。意識してなかったですが、順序的には確かに古代編が踏み台ですね。作者の無意識が暴かれていくのが楽しかったです。

>ニガクサさんに対してダメ出しが~
 ハギシンがおれに厳しいんすよ~。
 冗談です。本当にありがたいなと思っています。
 ニガクサの特性が驚異的な精度でプロファイリングされていくのでこの人たちはエスパーかな? と思いました。
 気負わない、シンプルなほうがいい、リソース配分、型への拘泥、インスピレーションの必要性、文章観……どれも頷けました。気負いとか凝りすぎで空回りすることが度々あったのです落ちたアレとか落ちたコレとか……
 小説についてのカウンセリングを受けたような感覚で、皆さんにお金を払わねばならんとマジで思いました。このくらい徹底的にやって頂けると報われます。読解の労力を割いてくださったこと、そして叱咤激励と応援、本当にありがとうございます。

>シケモク拾うくだり
 とにかく、リリコちゃんがシケモク知ってるくだりがやりたかったのです。ふつうのオッサンかよというギャップも手癖というかイージーな笑いの取りかたですし、いんすらさんなどのおっしゃるとおり、過度にオッサンに堕した点は、ちょっと塩梅したほうがいいところです。淡を吐くのも意外性がないので、やっぱり他にいいネタはあったと思ってます。疲れたので書き直しませんが……。

>ルーベンスのサトゥルヌス
 古代編の調べものをしていて初めて知りました。あんたも描いていたのか……と思いました。このオチは古代編のお陰ということで、やっぱり丁度いいウォーミングアップになったのかなと思います。いんすらさんの激賞が有難く、また、千住さんもここがお好きとのことで、嬉しい限りです。
 ただし、どうしてこのオチになったのかは、まるで覚えていません。

>ダブルヌスとサトゥルヌス業界
 ラスト1分とかなのにソコも議題になるのかと大笑いしました。嬉しかったです。私は過剰な繰り返しが好きなのでダブル・サトゥルヌスも入れたいのですが、こういうのを我慢することが大切なんですよね。

>千住さん
 そうなんですよ。
 「あー、全裸だな」とは書いてるときに思ったのですが、「いいか」と思って、いいことにしました。そういうとこも失敗作の一因だったり。
 まあたぶん、いつも来るオッサンということで、見逃して貰っているんじゃないでしょうか。


 以上です。
 遅い時間だったにも関わらず、とても丁寧かつ熱心なご感想を頂き、ありがとうございました。書き手冥利につきます。また、千住さんも勝手な二次創作を快く許して下さり、ありがとうございました。
 皆さま今後とも宜しくお願いいたします(揉み手をしながら擦り寄っていく)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?