自戦記:早石田で乱戦に持ちこむ

今年も暑くなってまいりましたね。じーわじーわ……。

▲7六歩△3四歩▲7五歩△4二玉▲7八飛(図)

将棋クエストの早指し(先手が私)。△4二玉に▲7八飛は『島ノート』に詳しく解説されている手で、厳密には先手やや無理気味とされているが。

△8八角成▲同銀△4五角▲5八玉△2七角成▲7四歩△同歩▲5五角(図)

上図で△3三桂なら▲7四飛△7三歩▲3四飛△2二銀▲3六歩△2六馬▲7七桂といった進行を事前に想定していた。

上図以下①△2五馬は▲3五飛、②△5四歩は▲3七角△5三馬▲6五桂、③△6二銀は▲6五桂△9二飛▲3七桂が一例でいずれも先手が互角以上に戦える(後手の対策はナイショ)。

△3二玉(図)

△3二玉はTwitter界で一時期話題になった手。floodgateに集うソフトのひとつが指したらしく、▲1一角成と香車を取られても△2二銀と馬を幽閉すれば後手の馬が大きいだろう、というまさに人間離れした大局観だ。

▲1一角成△2二銀▲1二馬△7二飛▲5九玉(図)

▲5九玉は次に▲2八飛のぶつけが狙い。以下①△2八同馬は後手唯一の主張がなくなるし、②△5四馬と逃げても▲2七香で2三地点が受からない。ホモ・サピエンス同士の戦いなら相当先手が勝ちやすい形になっている。

△5四馬▲2八飛△4四馬▲7八金△3三馬(図)

本譜は馬を先逃げして△3三馬を間に合わせてきた。以下▲2七香には△2四歩が気になる手で、

▲2四同香は△2三歩、その他の手だと△1一銀で馬が詰む。局後のソフト検討によると先手は▲7八金が緩手だったようだ(´・ω・`)

▲2七香△7五歩▲4八銀△6二銀▲3六歩△5四歩▲3七桂△4四歩▲2五桂△2四馬▲1六歩△3一金▲1五歩(図)

しかし、実戦は△2四歩を見送ってくれたので先手は万全な攻撃態勢を整えることができた。最終図は▲1三桂成△同馬▲同馬△同桂▲1四歩の攻めが権利となっており先手がはっきり指しやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?