自戦記:ゴキゲンっぽい何か

いや~、毎日暑いですねぇ……。

▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角(図)

画像1

将棋クエストの早指しで後手が私。▲2六歩~▲2五歩はやや形を決めすぎのきらいはあるが振り党相手には有効な手段で、2手目3二飛戦法ゴキゲン中飛車角交換振り飛車などをいっぺんに封じている。さて、どうしたものか……。

▲7六歩△4二銀▲4八銀△5四歩(図)

画像2

図は次に△5五歩~△5二飛の変則的なゴキゲン中飛車を目指しており久保先生や戸辺先生が多用する指し方だ。①△4二銀では他に②△2二飛の鬼殺し向かい飛車や③△3二銀~△4二飛の角道オープン四間も面白い。

▲5六歩△5二飛▲6八玉△6二玉▲7八玉△7二玉▲5七銀(図)

画像3

先手が超速3七銀で来ればゴキ研新手を使ってみようと考えていたが、相手が▲5六歩と位取りを拒否してきたので残念ながら今回はおあずけ。

△5五歩▲同角△同角▲同歩△同飛(図)

画像4

浮き駒の5七銀に中飛車センサーが反応してすかさず5筋の歩を替えたものの局後に調べると疑問手だったようだ。図以下▲6六角△5一飛▲2四歩△同歩▲同飛△3二金でぴったり受かると思っていたが、そこで▲5二歩(参考図)が軽妙手。

画像5

①△同飛は▲2一飛成と成り込まれるので②△同金だが後手の飛車先がだぶるため▲1一角成で先手が良い。

▲4六銀△5一飛▲6八銀△3三銀▲5五歩△8二玉▲7七銀△7二銀▲9六歩△9四歩▲6六銀(図)

画像6

先手は5筋歩交換を逆用して中央の位を取ってきた。わりとよくある手法だ。古の格言に「位取りには穴熊」とあるが、なんだか見ているだけで暑苦しいので風通しの良い(?)美濃を選んだ。

△3二金▲6五銀△4四銀▲5八飛(図)

画像7

後手はこの瞬間に技をかけないと一方的に押さえ込まれてしまう。第一感は△5七歩の叩きで、①▲同飛なら△2八角、②▲同銀も△5五飛~△2五飛でいずれも指せるが以前からこの形になれば試したかった研究手があった。

△4五銀(図)

画像8

銀のただ捨てが面白い。①▲同銀なら△2七角が金銀両取りだし、②▲5四歩の攻め合いも△4六銀▲同歩△4七角でいずれも先手の押さえ込み体制が崩壊し後手ペースとなる。

▲4五同銀△2七角▲5九金右△4五角成▲5四歩△5七歩▲同飛△6六銀(図)

画像9

歩頭の銀打ちが決め手で筋に入ったようだ。実戦は以下▲5六飛△6七銀不成!▲同玉△5五歩から最後まで押し切ることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?