藤井四段ブームSUGEEEE!!!

皆さんこんにちは。月刊(?)noteのお時間です。

今月の大きなニュースといえば、やっぱり藤井四段ですよね!

↓は私のブログ「人生0手の読み」の訪問者数の推移を表したグラフなんですけど、

平時(月初め)と比べて約2倍増加。

とくに藤井四段29連勝目の新記録が大々的にテレビで放送された27日は自己最高のアクセスを叩き出しました(ヤッタネ)。

そして、ここが一番重要な点なのですが、実は私、ブログのなかで「藤井聡太」というキーワードをさほど使っていないんですよね

これが何を意味するかというと、連日の藤井四段のニュースをきっかけに、次局の対戦相手の情報や戦法や囲いの専門用語など「将棋界」ないし「将棋」そのものに関心が高まってきたのだといえます(実際、ふだん注目されない過去記事がランクインして読者の層が明らかに変った)。

今までも何度かプチ将棋ブームがありましたけど、今回は「ホンモノ」な予感がいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?