見出し画像

本の印税を全ツッパして将棋ウォーズで女流棋士の指導対局をうけます!

3年前に出版した「振り飛車2.0」の売れ行きがおかげさまで好評で、PS5が買えるくらいのそこそこの印税が貯まってきました。

使い道についていろいろ考えましたが「将棋で得たお金は、将棋に使う」のが最善手かなと思いまして、そこで今回立ち上げた新企画が『女流棋士に平手でチャレンジ!』です!!

①本の印税すべてを将棋ウォーズの指導対局券(1局2000円)に換金する
②女流棋士に平手で教えていただく(振り飛車メインで戦います)
③対局振りかえりの自戦記をnoteに毎局アップする

と、こんな感じで考えています。

かなり昔、プロも集まる将棋の研究会に恐れ多くも参加させていただいていた時期が少しあり、そこで某女流n段とトータル30局のうち3戦して1勝くらいの勝率でしたので白熱した好勝負になるのではと予想します。

ただ、今の僕はひきこもり 研究将で指し将棋のほうは長いことご無沙汰なので当時よりも地力が確実に落ちています。そのあたりの勝負勘の衰えを序盤知識でいかにカバーできるかが課題ですね。

▲御器曽七段の心に響く名言(?)

指導対局の棋譜はしばらく更新をサボっていたYouTubeチャンネルのほうにアップしていきます(解除した人は登録し直してね)。

ウォーズのHNはいちおう伏せておきますが、調べたらすぐわかることなので勝手に詮索しやがってくださいw

以上、新企画の告知でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?