マガジンのカバー画像

将棋・マル秘研究ノート

65
私が10数年間書きためた将棋研究ノートの中からとっておきのマル秘作戦を公開します。
運営しているクリエイター

#奇襲戦法

英春流使い10年超の僕が「かまいたち戦法vsノーマル四間飛車」の秘儀を語る!

「英春流」とは、鈴木英春氏が考案した"総合戦法"で、飛車先を突かずに右銀を上がるのが特徴です。

先手なら▲7六歩~▲4八銀。後手番なら△6二銀。

このあと相手が△4四歩と角道を止めれば、「飛車先不突き右四間」で景気よくガンガン攻め倒します。これは英春流の勝ちパターンですね。

自戦記①:速攻☆右四間(対矢倉)⇐無料
自戦記②:速攻☆右四間(対雁木)⇐無料
研究記事:速攻右四間(対三間飛車)⇐有

もっとみる
「九間飛車」3つの冴えたアイディア

「九間飛車」3つの冴えたアイディア

9筋に飛車を振る道中に立ち塞がる「8八角」をどう処理するか??

僕のBlogでは最も自然な"ノーマル九間"を解説しましたが、

noteではさらに踏み込んで、3つの新パターンを紹介します。
未知の世界をどうぞお楽しみください(^^)

もっとみる
自戦記:対あらきっぺ戦

自戦記:対あらきっぺ戦

半年ほど前の将棋クエストでの対局。僕は先手番。

▲7六歩△3四歩▲2六歩△9四歩▲2五歩△8八角成▲同銀△2二銀▲9六歩△3三銀▲3八銀(図)

一手損角換わりの出だしに。最終手の▲3八銀はダイレクト向かい飛車を警戒した手で、以下△2二飛なら▲6五角△7四角▲4三角成△5二金右▲同馬△同金▲7五金と大きく振り替わったあと、

参考図のような△5四角~△2七金の筋を未然に防いでいる意味合いがありま

もっとみる

自戦記:クラリスシステム

先手:ぼく 後手:相手の方

▲7六歩△3四歩▲4八銀△8四歩▲5六歩△8五歩▲5七銀(図)

相変わらず英春流のマイブームが続いています。

図で△8六歩と突いてくれば"必殺!19手定跡"になりますが……。

△8八角成▲同飛(図)

相手の方は少し変わったタイミングで角を換えてこられました。

「飛車で取ってみろよ」と誘われている気もしますが、封印していたはずの振り飛車党の血が騒ぎ出し、僕の右

もっとみる

かまいたち 18手目の罠に注意!

英春先生の新刊発売を受けて、僕もかまいたち戦法を実戦で指したい気分になった。

▲7六歩△3四歩▲4八銀△8四歩▲5六歩△8五歩▲5七銀(図)

飛車先不突きで▲5六歩~▲5七銀を急ぐのが英春流の骨子。

上図で△8六歩は誘いの隙で、"必殺19手定跡"に持ち込めば先手有利なのだけれど、▲2二角成~▲7七角の返し技が広く認知された今は突いてくる人はめったにいない……。

△8六歩▲同歩△同飛▲2二角

もっとみる