パズライン カード一覧 その十二

56.不安定なコア 凹?凸?

ターン枚に凹凸穴が変化し続ける。

アンステーブル/カオス/ハイランダー 1枚 凹?凸?

性能
完全ランダム形状なので安定し辛くステータスは低い。
防御値、決定力は常に変化(0<5)

戦略
出せるかどうかは運次第な為、穴が合えば直ぐに出して良いだろう。
又は自身のターンで強い穴になった際に、標本作成で形をロックさせるのも有。

備考


57.宝の地図→宝剣 凹1凸1→凹3凸1

宝の地図 所持時別手札4枚使用で宝剣に変化
宝剣   他プレイヤーは1枚引く

アンステーブル/エクスプローラー/エキスパート 1枚 凹中凸中→凹全凸中

性能
少なくとも4巡後に使う事になるので中〜終盤にかけて効果が発揮される最強カードの一角。宝の地図のまま出すことも出来る。実質〔3穴の攻撃〕

戦略
なんとしても自身で使いたい。変化したら渡られたり捨てられる前に即使用した方が良いだろう。

備考
宝の地図から宝剣への変化での残り使用枚数は他プレイヤーに渡ってもリセットせずに継続される。


58.秘儀の宝球 凹0凸0

自身は任意で1枚捨てた後、他プレイヤーは1枚引く。

アンステーブル/ハイランダー 1枚 凹無凸無

性能
自身と他プレイヤーを2枚差に出来る〔祝福+攻撃〕のハイブリッドレアカード。
穴無なので使うまで一手間必要。

戦略
両方の効果をもたらすが、基本的には相手がリーチの際、又は自身がリーチの際のどちらかの盤面で使用するのが殆どだろう。

備考

59.混乱 凹2凸1

次プレイヤーはランダムに行動をとる。

カオス/エクスプローラー/スペシャル 2枚 凹上下凸上、凹上下凸下
ハイランダー 1枚 凹上下凸下

性能/備考
意図しない行動を取らされるという事はデメリットカードを使用されるだけでなく、メリットカードを最悪の使い方をさせる事があるので妨害カードとしては優秀である。

更に、混乱によって出させたカードに更に選択する効果がある場合それもランダムに選ばせられるのでかなり強力。
例:)祝福で捨てるカードもランダムに選択、魔法のランプでの平和or破滅の2択もランダムに選択等

加えて、出せるカードがあれば必ず出すので、出せるけどあえてパスするという戦略も崩す事が出来る。
例:)相手の手札が祝福と地雷の残り2枚で祝福しか出せない状態では、本来パスしなくてはならないが強制的に祝福で地雷を捨てさせられ2枚引いてしまう等。

戦略
どのタイミングでも基本的は有効なのでいつでも気軽に出しても良いだろう。


60.びっくり箱 凹2凸1

手札にある出したら効果が発動するカードの中からランダムで発動される。

カオス 2枚 凹上中凸上、凹中下凸下
ハイランダー 1枚 凹中下凸下

性能/戦略
一見ランダムカードのように見えるが列記とした戦略系カードである。
確率上手札が少なくなる程、狙いの効果が絞り易くなる。
手札に出して効果が発動するカードが存在しない場合は何も起こらない。

以上の性質を利用すると残り手札が狙いの発動カードのみ、又は+効果が発動しないカードのみならば確定で狙いの発動カードが発動される。
例:)残り手札ミラクルと効果発動しないカードの2枚ならば確定でミラクルが発動し勝利する事が出来る。

なので殆どのパズラインプレイヤーは初手に「なんかおこれー」と言いながら使用しているが、本来は終盤に使用するフィニッシュカードである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?