見出し画像

パズラインデッキ⑨ ハイランダー

特徴
全てのカードが1枚ずつ入っている。計148枚。

タッグマッチ専用カード、フィールドカードも当然含まれる。

これまでの基礎戦略、応用、運の全てを駆使して勝負する。

枚数が多いので重要なカードの使用有無の把握が難しい為、戦略性もあり運要素も高め。

理解
他デッキでは複数枚ある異なる凹凸穴の中から固定で1枚ずつ選出されている。

他デッキは一律60枚だがハイランダーは手札がおよそ2.5倍多いので1度使用(変化した対象、捨てた)したカードは余程試合が長引かない限り入手困難と言える。
その為、メリットカードの価値も相対的に上がるので使い所をより一層見極める勝負勘が求められる。

タッグマッチ専用カードは殆どが対面プレイヤーを有利にさせてしまうので個人戦ではゴミカードと化す。

フィールドカードは合計手札が多い事から1度フィールドを貼ると物理的に変更し辛くなる。

戦略
枚数の多さから自身の戦略というよりも他プレイヤーの戦略が予測困難な為、自身の手札を最効率でプレイする事に集中しつつ、他プレイヤーの行動を確認し続けて自身の戦略に落とし込まなくてはならない。

備考
できればオールシャッフルとバックパスも入れてほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?