パズライン カード一覧 その三十

146.ガラクタ→宝物 凹1凸1→凹3凸1

他プレイヤーへ渡った瞬間に宝物へ変化する。

タッグマッチ/ハイランダー 1枚 凹中凸中→凹全凸中


性能
タッグマッチ専用。
個人戦ではお荷物カードとなる。

戦略
タッグマッチ時は十字路で対面に渡して宝物にさせるのが基本パターン。
ガラクタのまま終盤まで残すと突風等で形成逆転される事があるのでその際はそのまま使用したり破棄が安全か。

備考
再度引き手札からはガラクタが出て来る。


147.受け取りボックス 凹1凸1

対面プレイヤーは任意で1枚自身に渡す。

タッグマッチ/ハイランダー 1枚 凹中凸中

性能
タッグマッチ専用。タッグマッチ最強カード。
自身では上がれないが味方を勝たせる切り札として決定打は5。
当然個人戦ではデメリットカード。

戦略
タッグマッチ時、手札が多い方が所持し続けて、対面がリーチの際に使用して勝利する。

備考


148.三叉のカード 凹1凸3

くらえっ!!

エキスパート/タッグマッチ/ハイランダー 1枚 凹中凸全

性能
唯一の凸全穴で最強の防御力を誇る。

戦略
全員パスの状況も見据えて凹全穴を所持して備えておきたい。

備考


149.バックパス 凹2凸1

各プレイヤーは任意で1枚手前プレイヤーに渡す。

カスタム 凹中下凸上、凹上中凸下

性能
カスタム制作デッキで使用出来るレアカード。
プレゼントの逆渡しバージョン。

戦略
パズラインの攻撃系カードは次のプレイヤーを対象とするもの(ドロー1や魔法の巻物)が多い。
又、デメリットカードを手前プレイヤーに渡したとしてもプレゼント、突風、仮面舞踏会等を組み込まれていると結局自身の手札に戻る可能性もある。

以上の点から自身に被害が来ない様に慎重に考える必要がある。
戦局変動が少ない当たり障りの無いカードを渡すのが無難か。

備考


150.オールシャッフル 凹1凸1

全プレイヤーの手札を集め、シャッフルし同じ枚数分返す。

カスタム (1枚) 凹中凸中

性能
カスタム制作デッキで使用出来るレアカード。

戦略
自身の所持している戦局変動の大きいカードの移動を記憶しておくだけでも十分有利となる。誰に渡ったかは分からないが相手に使用された時に対策出来るかもしれないので。

備考
捨てる扱いにはならないので地雷等は発動しない。


151.スタート 凹0凸1

さあ、ゲームを始めよう!!

全デッキ 凹無凸上、凹無凸中、凹無凸下

性能/戦略/備考
ゲーム開始に出されているカード。手札には当然含まれていない。

初手にコピーを使用するとスタートを複製する事が出来る。
「もう一度ゲームが始まる訳ではない」と表記される。

又、スタートを標本漬けにすると「スタートの標本、滅多に見れるものではない」と表記される。

手前カードが凸無、又はスタートに凹穴を開ければ場に出す事が出来る。

スタートで勝利出来たらどれだけの快感か。ぜひ皆さんもチャレンジしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?