見出し画像

五大占術

命・卜・相・医・山

(読み)めいぼくそういざん

中国五術では運命は定められているが、人間の人生において「命術」で自分の宿命や使命を知り、それ以外の四術「卜・相・医・山」を使って人生をより良くすることができると説かれています。

〇占術紹介

命術:運命、宿命などを占うもの。誕生した生年月日・時間や、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占います。
術式:紫微斗数 占星術 西洋占星術 数秘術 九星気学 算命学など
(ウイキペディア引用)

卜術:人が関わりあう事柄を占うもの。何かを決断するときなどに使う事が多く、時間、事象、方位など基本にして占います。
術式:ルーン占い タロット占い 花札占い ダイス占術 ダウジング 御神籤 阿弥陀籤 花占いなど オラクルカード(ウイキペディア引用)

相術:姿や形など目に見える事象や環境から、対象となるの人への現在の影響や今後の運勢などをみる占いです。
術式:姓名判断 手相占い 人相占い 印相占い 名刺相占い 風水 家相 墓相など(ウイキペディア引用)

医術:中国医術のことで、漢方、鍼灸など心身を整える術です。

山術:山岳修行など、大地自然の気を貰うことによって習得する術です。山術については、広い解釈で「気功」や「瞑想」も入るそうです。


ざっとこんな感じ。

占術氏は、複数の術を会得し占う。
現在では命術・卜術・相術この3術が最も多い。
ただし、医術や山術は様々な解釈あるが占いではない。

個人的には命術・卜術・相術それぞれを1つ会得することによって
ライフハックになると思う。
自分で自分を占えれば今後生きていく上で非常に便利だし
霊視タロットなどしてもらわなくてもいいのだから。

自分で自分の事を占ってはいけないという占い師もいるが
私はそうは思わない。もちろん気を付けなければならいこともあるが
難しい話ではない。

今話題の占術の紹介は次回以降にしようと思う。
みんな大好きスピ系の占いだ。

霊視、オーラ、人気あるからな~
是非、書いてみたい。
by星希リタ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?