見出し画像

Meta Quest3のコントローラが3ヵ月で3回壊れた話

前回の記事に続き、家電トラブル系の話である。
こう立て続けに機械トラブルが起こると心底うんざりさせられる。
余談だが同時期大雨でipadがカバンの中で水没し、こちらも修理代に
10万円近くの出費を要した。
イライラの極致である。

鬼滅の刃 12巻


さて、中でも最もここ最近苦しめられてきた
meta quest3コントローラ壊れ事件にひとまずの結論が出たため
共有していきたい。なお事態は解決していない。

なのでこの記事はトラブルシューティングというよりは
・実際に起こったトラブルとその経緯
・サポートの対応がいかに素晴らしかったか
・そして愚痴
という内容を共有する事のみにある。
その点にはご留意頂きたい。

まずこの件も発端は3ヵ月程前にさかのぼる。
VRゲームの最大の可能性はゲームしながらのエクササイズと思っている私にとって、まさに天啓と思えるゲームの存在を知った。
VZ Fitである。
詳しくはこちらの動画などを参照して頂ければと思うが
https://www.youtube.com/watch?v=fLYKSjkArSk
このゲームはグーグルストリートビューを利用して
自宅に居ながら、世界を旅しているような
そんな感覚が味わえるゲームである。このゲームデザインは素晴らしい。
散歩やランニングはどーも飽きてしまうのである。
何しろ毎日同じ景色なのだから代り映えがない。
ので最初こそまあ続きもするが、
途中からあまりの変化のなさに飽きてしまう。
が、このゲームは違う。

何しろ世界中どこでも
グーグルストリートビューがある場所ならいけるのだ。
家にいながらにして、中国やシベリアの奥地、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカ、、
どこだって行き放題だ。もちろん国内の見知ったところに行ってみてもいい。
これは面白い。

唯一の難点が、景色の変化が写真様である点である。
例えば、ビルならビルでそこに留まったままなのだ。
自分はその世界の中で動くのだが、動きに合わせた変化がない。
現実世界なら、近づくと徐々に近づいている感覚があるが
ストリートビューだと景色が歪むばかりで
まるで大きなキャンパスの中を散歩しているような気分になる。
世界という箱庭に閉じ込められた感覚といってもいい。

この点のみが非常に残念である。
サーバーの問題もあるだろうが、部分的にでも
ストリートビューではなく動画化して欲しい。

とにかくこのゲームと出会ってからはどっぷりその世界観にはまった。
おかげで停滞していた体重減少も壁を破ってさらに2kgの減量に成功し、言う事なしである。
が、異変はここから始まった。

まず最初の違和感は左コントローラの不調である。
meta questはヘッドセットをかぶり、コントローラのボタンを押すと、直ちにコントローラもスリープモードが解除され、操作に反応する様になる。
が、ある日からどーも左コントローラの反応がにぶい。操作に反応したりしなかったりを繰り返す。これはおかしい。

最初は単なる電池切れかと思ったが、電池を交換しても症状は変わらない。
ボタンを押してもうんともすんとも言わないのである。そのうちに完全に操作に反応しなくなってしまった。これはどういう事だ??
楽しくゲームしようにもこれだと気が削がれてしまう。
原因もはっきりせず、たちが悪い。
公式のトラブルシューティングを当たってみると、コントローラの再リセットコマンド、そしてアプリを利用しての再ペアリング、はたまた本体のファクトリーリセットなどが挙げられる。アプリの再ペアリングくらいはいいがファクトリーリセットまでとなるとかなりめんどくさい。
何しろデータを全部消去されるので、またゲームアプリなどの再ダウンロードが必要になる。
できれば避けたい方法である。

しかし結局何をしてもうんともすんとも言わんので、やむを得ずファクトリーリセットまで試したが、これでもダメ
これは一体どういう事か????
ホントに原因が分からんのである。
meta questは2の頃から愛用しているが、コントローラトラブルは初めてである。しかしまあ、時には初期不良という事もあるだろう。
結局左コントローラはその後サポートに連絡して、コントローラの不具合の可能性があるという事で交換対応してもらうことになった。

配送業者はなんとFedexである。


これには驚いた。さすがmeta。アメリカ企業。連携機関もアメリカ企業という事か。しかしfedexなど日本にあったのか??
fedexのトラックが走っているところなど見かけないが、本当に実在するのだろうか。
半信半疑でmetaに言われるがままにfedexに連絡を入れ、集荷のお願いをすると、なんと今から回収に行きますとのこと。
このフットワークの軽さにはびっくりである。ホントにfedexの業者など見かけもしないが天から降ってくるのだろうか。

その後、fedexの回収業者は電話してから30分足らずで現れた。
ホントにどこから来たのか??
なんにせよこの対応の速さはありがたい限りである。

その後回収されてから、新しいコントローラが届くまで1週間しなかったと思う。ここらへんのスピード感は本当にありがたい。
詳述し忘れたが、サポートの返信速度も迅速である。
翌日までには返事が返ってくるし、わりかしやり取りもスムーズだったように思う。

さて、これで何やともあれ一件落着である。
と、いいたいところだが、そのわずか1ヵ月後には今度は右コントローラの挙動がおかしくなってきた。
はぁ??????
という感じである。ありえるのか、こんな事が。
そもそも初期段階で私の買ったmeta quest3のロットが初期不良を抱えている品物だったのだろうか。左はいいが、右も遅れてトラブルをおこしたという事か。
というのもなんにせよコントローラが効かなくなる心当たりが全くないのである。
変わったことと言えば、VZfitを毎日するようになったことくらいだ。
それの何が悪いというのか??
むろんコントローラをどこかにぶつけたりもしていなければ、電池を切らすようなこともしていない。
まあVZfit中は汗をかきまくっているので汗がコントローラに影響する可能性はあるが、VRゲームをして汗をかかない奴などいるのか??
それで壊れるというのならそもそもの設計に問題があるだろう。
そもそもこれまでもthe thrill of the fightなどで汗ダラダラになりながらコントローラを握りしめていたし、それで壊れなかったのだから、このタイミングで壊れるのはおかしい。
結局原因は謎のままである。

いずれにせよ右コントローラの故障は結構致命的で、何しろホームボタン等も右に割り当てられているので、まともにゲームができたもんじゃない。
こちらについても先述の通りにファクトリーリセットまで試したが、結局功を奏さず、サポートに問い合わせる形となった。
1ヵ月足らずで2回コントローラをぶっ壊した私をさぞmetaのスタッフも訝しんだことだろう。クレーマー扱いされていないか心配である。

が、問題はその後である。
右コントローラの件でやり取りしている最中に今度はまた左コントローラの挙動がおかしくなってきた。

・・・・いやいやいや
いくらなんでもおかしいだろう。
この左コントローラはつい最近交換したばかりではないか???
それが壊れるなどあってたまるか。
私の使い方がおかしいのか?????

いやいやいやいや・・・
流石にこれはおかしい。
原因は何だというのか????

新品のコントローラまで壊れるとなると流石に原因はこっちにあると思わざるを得ないが、その原因が分からない。
何しろ繰り返すが、コントローラの挙動がおかしくなったのは主に
VZfitを始めてからである。そしてそれ以外の心当たりはない。
metaのサポートに問い合わせると
・プレイエリアの変更はありますか

・サードパーティ製品を使っていませんか??
と聞かれるが、別にそれだってコントローラのこうまでうんともすんとも反応しない原因になると言われてもしっくりこない。
時系列を追ってもう一度原因を考えてみるが、VZfitを始めたこと、新たにシリコンゴーグルを使い始めたこと、変化はそれくらいしか思いつかない。
だとしたら原因はそのうちのどちらかか????

しかしシリコンゴーグルなどこの写真の通りで
こんなものがどうやってコントローラの挙動に影響するというのか???

半信半疑でゴーグルを取り外してしばらくプレイしてみるが
やはり変化はない。そりゃそうだ。こんなゴム切れ一つで
コントローラの電波が遮られてたまるか。

結局解決に至らなかった為、やむを得ず全く反応しない右コントローラも
交換してもらう事にした。
なおサポートは再三ご迷惑をおかけして申し訳ございません
との事で何と、meta questポイントを7000円分くれた。
全く、ご迷惑をおかけしているのはコッチだというのに。
この対応には心底頭が下がる。
最初に左コントローラを交換した時にも
迷惑料として2000ポイントもらっていたので
トータル9000円貰ってしまった事になる。

なんだがゴネて飲食代をただにしてもらっている様な感じで
心が痛む。

コントローラの交換も手間こそあるが無償交換の為
こちらの実費負担はない。ここら辺のサポート力は流石に
天下のGAFAというところか。
なお、サポートは大変丁寧なのだが
なぜか担当者が非常にコロコロ変わる。
こういうのはコールセンターあるあるなんだろうか??
最初に問い合わせた時に、斎藤さんという人から返事が来たと思ったら
翌日には加藤さんに変わっており、その後コントローラの交換をお願いする頃には武井さんになっていた。そして最終的にサポートの問い合わせ
ありがとうございましたと連絡をよこしたのは西山さんである。
なんだこれ????
コントローラ対応係とか、初期対応係とか
ありがとう専用係とか分業されているのだろうか。
ここら辺の組織力には恐れ入る。
医者もカルテ係とか問診係とか分かれたら便利なのに。
流石は天下のGAFAである。

さてそんなこんなでコントローラを再度交換してもらったが
今回はFedexではなく、佐川急便になっていた。
日本仕様に変えたのだろうか。
とはいえ、電話一本で引き取りに来てくれる事には変わらない。
佐川にコントローラを渡して、1週間程度したら新しい
右コントローラが返ってきた。
今までコントローラが両方使えなかったのでVZ fitくらいしか
出来なかったが、これでBrade&Sorceryもできるし
ピストルウィップも二丁拳銃でプレイできる。
届いた当日は久しぶりに両手でゲームできる喜びを満喫していた。

その翌日に左コントローラが使えなくなった。

・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ。
おれはコントローラを直したと思ったら
いつのまにかもう壊れていた。

かなりややこしくなってきたので一旦時系列を整理したい。
まず最初は左コントローラが壊れた。反応しなくなった。
この日を0日とする。
ひとまずそのコントローラは交換してもらい
解決したと思われたが、その約1ヵ月後に右コントローラが
動かなくなった。この日は0日起点からすると1ヵ月程である。
そしてそうこうしている内に左コントローラの挙動がおかしくなってきた。
ここは1ヵ月と2週程度である。
とはいえ左コントローラは完全に使えないほどではなかったので
だましだまし使っていたが、耐えかねて右コントローラを
交換したのが、2ヵ月目である。
そして左コントローラが完全に反応しなくなったのはその翌日である。

つまりこうなる。

46億年前 地球誕生
ー9ヵ月 Meta quest3を購入
-1ヵ月 VZfitをやり始める。
0日目 左コントローラが反応しなくなる。
0日とちょっと    左コントローラを交換、新品になる。
1ヵ月目 右コントローラが反応しなくなる。
1ヵ月半 致命的ではないが左コントローラの挙動がおかしくなる
2ヵ月目 右コントローラを交換する。
2ヵ月1日目 左コントローラが反応しなくなる。

こうして振り返ると、左コントローラの寿命はわずか
生誕2ヵ月弱という事になる。
あまりに儚い命である。 

そして私は気づいたがこれはコントローラの故障ではない。
問題はもっと根深い所にある。
具体的に言えば本体そのものに問題がある気がする。
どういう訳か、ある一時点から
コントローラを片方しか認識しない症候群に罹患してしまった様である。
そしてその原因は不明で治療方法も不明である。
根治する為には本体移植術しかないと思われる。
が、さすがにここまで散々迷惑をかけたmetaサポートもとい
meta治療チームにこれ以上迷惑をかけるのは忍びない。
彼らも最善を尽くしてくれていたし、この期に及んで
本体の交換をお願いしますなどとお願いする気にはならない。
それにコントローラの交換と比べると本体の交換は
かなり侵襲も大きいため、中々そうしようとも思えない。
そもそも本体を交換すれば問題が解決するかもというのも
あくまで仮説の話であって、これでまた治らなかった暁には
目も当てられない。

結局しょうがないので現状我がmeta quest3は
片手縛りのままでプレイしている。
が、まあ利き手が使える分マシだし
どーせVZfitくらいしか最近はしていないので
特段の支障は生じてはいない。
ただ積みゲー化してしまったアサシンクリードなどを
やりたくてもプレイできないのはちと残念に思う。
ビートセイバーも片手でやるにはちときつい。

もし今後解決法もとい治療法が見つかったら
追記したい。そして同様のトラブルが起きている人が
他にいるのだろうか???
そういった情報も見てみたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?