数本のラインで取れる!!!トレンド転換後の高勝率のトレード方法!!!〜トレンドラインとチャネルラインとMAの関係〜

またご無沙汰してます。

トレードはちょくちょくやってますが本業の忙しさに甘えてnote書けてませんでした。。

ゆったりだけど、自分のトレード整理も兼ねてアウトプットしていきます。

今回は昨日利確したユーロニュージーのトレードを解説します!

まずは僕のトレードスタイルのおさらいとして、

・4時間足メインのちょいスイング

・斜めのトレンドラインとチャネルラインを駆使

・トレンドライン抜けor飛び乗りで利益を伸ばす

主にこの3つを軸に、チャートパターンやエリオット波動を意識してやってます。

初心者の方はエリオット波動の記事

を参考にしてみてください。

で一般的にはFXトレードにおいて、取りやすい波は

第三波と言われてます。

そこを取りに行く方法をお伝えします。

今回のユーロニュージーのチャートです。

画像1

実際僕が引いているラインを残しておきました。

で分かりやすいように番号振りますね!

画像2

こんな感じです。

まず左側の下降トレンドにトレンドラインを引きます。

トレンドの引き方の定義が分からないという方多いかなと思いますが、基本的には

【高値から安値を更新した1つ手前の高値を結ぶ】

です。

どういう事かと言うと

画像3

この左側の緑○の頂点と画像真ん中にある途中の緑○を結んだラインがトレンドラインです。もし、仮にこんな感じで途中の緑○の高値を更新しさらに安値を更新したら頂点とその高値を結び直します。

画像4

こんな感じで結んだラインを抜けて且つ安値を更新しました。そしたらこう。 

画像5

こんな感じでピンクのラインの様に引き直します。これがトレンドラインの基本。

で話を戻して、トレンド転換はいつなのか?って事を判断する場合の条件としては

ここから先は

1,470字 / 9画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?