NieR Re[in]carnation どのキャラが強いのか

どうも、ニーアからアルゴーのアイコンに変えたら絶不評のヒヒマルです。今日なんてフォロワーさんに「アルゴーは生理的に無理」って言われちゃいましたからね。 僕はアルゴーじゃないのですが、なぜか精神汚染受けました。

どのキャラが強いのかの見解

前置きが長くなりましたが、今回は「どのキャラクターが強いのか」と言うことに僕なりの見解を述べたいと思います。 *僕は全キャラ完凸なので一応全部のキャラ検証できます。

結論から言うと、このゲームの素晴らしいところでもあるのですが、どれも似たり寄ったりで結局のところ持ってる武器、キャラごとの相性による編成次第となります。

考えてみてください。A2が強いと言われてますが、A2を手に入れて大剣がA2の★4武器1本しかないカウントでA2の本領発揮いけますか? ★3武器を織り交ぜてハイブリッドにするにしろ今度は属性問題も出てきます。 持ってない武器種に無理やりキャラクターを押し込んでも弱いです。

画像2

よってどのキャラが強いのかというのは「その人のアカウントの状況による」としか言いようがないんです。

では、僕みたいにすべてのキャラ完凸で持った場合のキャラの強さランキングとかでるだろーって話ですが、そうなるともはや強さとはなんぞや?ってレベルになります。 アリーナで勝つことなのか、勝率あげることなのか、防衛率なのか、クエスト周回速度なのか、最大ダメージだすのか、すべてにおいてパーティーでの編成となるために、このキャラいれば状況断トツ変わるってことが少なくなります。 総合力になりますからね。

画像3

特殊な編成や装備下で本領発揮するO63(通称ハゲオジ)、カイネ、9S、F66y(通称ハゲ嫁) はちょっと初心者向けじゃないというか、玄人向けな気はしますが、後半向けというだけで弱いって感じまではいかないんですよね。

画像1

なので攻略初期段階から使いやすいキャラと言うのは、素直に武器の2つの武器アビリティとキャラアビリティが合致しているキャラとなります。 A2はそれに加えて武器種概念の【大剣はHPと攻撃主体】というのに噛み合い過ぎてて強くみえちゃうんですね。

2Bやフレンリーゼも小剣は【速度と連撃数と攻撃】という斥候スタイル主体とキャラクタースキルが合致してるから使いやすく人気があります。

ただ、武器が揃っていくにつれ、だんだん他のキャラの特徴にあう武器が増えるにつれていろんなパターンの強さが追求できるようになるよ!!! ってのがリンカネの1つの醍醐味じゃないでしょうか。

よって結論は「どのキャラも強いから好きなキャラを追求しよう」ってことです。


余談:キャラの特性と武器特性とアビリティを尖らせた方が早く戦力やダメージは伸びやすいですが、一定値以上になると無駄になります。  

画像4




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?