NieR Re[in]carnation アリーナSeason2

皆さんこんにちは。 最近まで自分の携帯番号が080始まりと思っててずっと電話問い合わせなどで080と言ってた僕です。 しかし、昨日090であることに気付きました。 今まで血液型B型と30年間信じてて最近A型と分かった自分のいとこみたいなもんですね。 軽くショックです。

で、今回はシーズン2のリンカネアリーナ仕様なんですが、シーズン1と大きく違うのはグループのポイントが増幅していかない仕様となっています。

シーズン1で14万ポイントとか膨れ上がりましたから、さすがに最高ランクが46000だと行き過ぎ感があったため運営さんが「オモッテタノトチガウ・・・」となったんでしょうね。

イメージとしてはこんな感じです。

画像1


ピラミッドの大きさがグループが抱える総合アリーナポイントで、後半はそこそこやってる方ならかならず46000超えて、ピラミッド自体の大きさ(総ポイント数)も膨れ上がってます。 それがシーズン1でした。 

ではシーズン2はどうなるかというと・・・

画像2

こんな感じでグループの総ポイントは前回に比べ増幅しにくいためにピラミッド自体はシーズン1より大きくなりません。 そして全体的にばらつきやすくなるのでイメージのように細っていきます。 

なぜこうなるかというと、アタックした側とディフェンスした側のポイントやり取りが同値になった為にこういうことが起きるんですよねハイ。

シーズン1は格上に挑んだ場合、勝って100ポイント以上、負けたら5ポイントと必ずポイントに勾配がついてました。 よって下手なことしない限りずっとポイント総数は増えて行ってたんですね。 ところがそのやりとりが同値となったために総数変動が微増になりました。


ちょっと賢い人なら思います。 それならばピラミッド下位にいるNPCからポイント吸い上げる加圧ポンプ方式ならグループの総和が増えて前みたいになるんじゃないか・・・と。

画像3

ところがこれ1個問題があるんです。 そのポイントを吸い上げまでは良くても、そこからポイントを落とすときに「ノンアクティブなプレイヤー」にポイントを譲渡してしまうとポイント総数増えてもデッドストックになるんです。 ちょっと説明難しいですが、「今回アリーナきついのでもうやめます」勢にポイントが渡ってしまうと下位層の方でポイントが眠ってしまって上位層にまで届かないんです。 

画像4


さぁさぁ、なんだか学校の授業みたいですね! ゲームで授業するんじゃねぇハゲ!と思うのわかります。 僕もそう思います。 でも僕塾講師も家庭教師も結構長くやってましたから性分なんでしょうね。 

そして僕はハゲてません。ここ大事。


で、話それたので強引に戻しますけど、ポンプシステムだめならどうすればいいのだああああああと思いますよね。

対抗できる手段は「アクティブポイントホルダー」形式です。

ひたすら1位~9位のアクティブ勢にポイントを渡して下位から吸い上げていくんです。 何言ってんのこいつ、と思うかもですが、理想的なやり方なのでまぁ聞いてください。

1つ・負けた相手には何度でも再戦できる。

ちょっと隠しても意味ないのでシシャさんすみませんが犠牲に・・・

画像5

このように、同じ相手には負け続ける限り再戦できるんです。

これで1位をポイントホルダーにしてなん十戦もして自分は下位に落ちて行ってくみ上げてまたポイントホルダーに渡してってやっていくと、基本「アクティブユーザー」のみにポイントが渡っていきます。 例外はこのホルダーがノンアクティブユーザーに負けると完全にロスですが、その可能性はほぼほぼ低いかな?

で、ポイントホルダーを丸々太らせて、最後に・・・ムフフ

というのが今回の仕様上できる範囲の攻略なんじゃないかなと。

ということでこのポンプ役をする人がいないグループは阿鼻叫喚になります。ソロ戦に見えて実は今回セミグループ戦になってます。 

以上!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?