NieR Re[in]carnation 不得意武器とサブ武器について

気まぐれ不定期に書いてるノートです。

アリーナシーズン1お疲れさまでした。 ラスト1時間前から、アルゴーの仁王立ちで挑戦者をばったばったと返り討ちにする予定が、50戦くらいいろんな人に挑まれてタコ殴りのオール敗北。 僕そんな怨恨買ってましたっけ?

僕は恨み買った覚えないので、俗にいう魔女狩りみたいな集団ヒステリーですな。 わかります。この話だけでも小一時間書けそうですが、早く本題に入れとタコ殴りにされそうなヨカンがひしひしと伝わってくるので本題に移ります。


不得意武器とは、キャラクターによって設定された得意武器以外のことで、不得意武器を装備することによるデメリットは、①通常攻撃の連撃が起きない(メイン武器のみ) ②その武器ステータスが半分になる となります。

得意武器かそうではないかは表示でわかるのですが、めんどくさいのでWIKIでも見てください。不得意武器・リィンカネでぐぐればでてくるんじゃないでしょうか。

画像1

カイネは小剣が得意武器ですが、このように大剣を装備した場合、

HP:41807→53308(+11501)*この11501は大剣武器の23003の半分

攻撃:3305→4939(+1634) *これは双子牙基礎ステータス2655÷1.093

                                                     の半分に3305のキャラステ足してx1.093で

               求められます。

防御:めんどくさいので割愛(計算は基本一緒ですが、キャラアビに守護あ

             るので知りたい方は以前の記事みてください)


まぁステータスは半分になるけどアビリティの効果はそのままだよ!って覚えておけば問題ないです。

では次にサブ武器についてですが、もともとサブ武器はメイン武器と違って武器能力の半分がステータスに反映されますので不得意サブ武器装備ですと4分の1になります。

画像2

HP:53308→58067(+4959) これは19036の4分の1

攻撃:4939→5692

     これ計算式は(3305+1214+689)X1.093

画像3

となります。

つまり一般的にステータスというのは、得意武器であれば

画像4

にキャラと武器アビリティの上昇%を加算して掛け算した値になります。


計算なにやってるのかよくわからないよ!って方のためにイメージ図を

画像5

キャラも武器も 1200って表示があっても1000と200(20%)とかなんです。 攻撃3600のキャラと1200の武器で両方気勢20%もってると、

3000と1000を足してから40%増加になります(アビはキャラと武器の両方にかかるため)ので4000x1.4で5600が最終ステータスです。 そのまま足すと4800なので計算上かなり変わってきます。


例外は武器についてるアビで秒数制限があるアビです。あれはバフ扱いなので戦闘開始時に発動の為、ステータスには反映されません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?