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自作コース解説 鍵に導かれし9つの部屋

はじめに


今回は鍵に導かれし9つの部屋の解説です。
当然ながらネタバレ満載なのでご注意を。

さて、早速ですが全体マップをドーンと。
見ての通り、9つの小部屋と、ヒント部屋が6部屋になっています。

全体マップ

前半戦、鍵回収

このコースではヒント部屋で配布されるアイテムと、目的である鍵が指し示られ、それを回収しては元のヒント部屋に戻ると言う構成になっています。
わき道に行ってもアイテム不足orブロックで通行不可となっているので、順番に攻略していきましょう。

鍵1

最初の部屋に

スタート地点は左下、最初に行ける場所はヒント部屋その1のみなのでまずはそちらに向かいましょう。
ヒント部屋1ではメットの補給が出来、示される鍵は青ブロックに囲まれた鍵です。

鍵1ゲット

今回の青ブロックに囲まれた鍵へ行けるルートはこちら。
無事鍵を入手出来たら再びヒント部屋へ帰還。
取得した時にオトアソビが出ました…これは覚えておきましょう。

鍵2

鍵2ゲット

ヒント部屋2ではキノコの補給が出来、示される鍵は赤ブロックで囲まれた鍵。
またアイテムの入手にはスイッチの切り替えが必要で、このスイッチは1度しか叩く事が出来なくなっています。
今回の赤ブロックに囲まれた鍵へ行けるルートはこちら、右下の部屋で上に行けなくなったので大きく遠回りをするようになりました。

鍵3

鍵3ゲット

鍵を入手出来たら再びヒント部屋へ帰還。
途中の鍵扉使いすぎの影響で作られたブンブンダンサーはスルー。
ヒント部屋3ではスイッチを再び赤に、ファイヤの補給が出来、示される鍵は氷ブロックで囲まれた鍵。
今回の氷ブロックに囲まれた鍵へ行けるルートはこちら、今度は右下の部屋で逆走出来ないのでこれまた遠回りに。

鍵4

鍵4ゲット

鍵を入手出来たら再びヒント部屋へ帰還。
ヒント部屋4では木の葉の補給が出来、示される鍵はレンガブロックで囲まれた鍵。
この部屋はスイッチもなく、シンプルな部屋です。
今回のレンガブロックに囲まれた鍵へ行けるルートはこちら、ひとつ前のルートと少し変わるだけですね。

前半終了~本番開始

鍵4つ回収まではそこまで迷うこともなく来れたと思いますが、ここからはしっかりと謎解きが始まります。

真ヒント部屋

真ヒント部屋

鍵を入手出来、鍵扉の先にはこれまでとは違う模様のヒント部屋に。
どうやらここが突き当りで、指し示されるヒントは…
1、あっふんとなる床の上に隠し蔦ブロック、そして矢印で指し示された1なんだか7なんだかわからないハテナブロックでできたテトリミノ。
2、たこさんの目に矢印、叩くと隠し1UPが出てきました。(そしてそのまま去りました)
3、キノコとファイヤと木の葉禁止と言うマーク。
というわけで、順番に解読していきましょう。

ヒント1つ目

ヒント1

1つ目のテトリミノはこちら…これを全体的なマップと照らし合わせると、スタートからあっふん床があるであろう部屋までのルートが現れます。
指示の通り上の部屋に向かいジャンプするとなんと、蔦が出てきました。
登っていくと巨大なたこさんと、GGと褒めてくれる他、数字入力を求められてそうな部屋に。
これで1つ目はクリアです…が、ここで入力する数字はちょい複雑なので後に回しましょう。

ヒント1クリア

ヒント2つ目

ヒント2

2つ目のたこさんの目のヒントは先ほどのヒントで見つけられたたこさんの目を叩きましょう。
たこさんは赤ブロックでできている為、青状態で向かう必要がありますが青状態では蔦が途中で止められてしまう為通行止めに。
こういう場合は飛行中に青ブロックを使い、飛行時間延長をする事でたこさんのところまで飛んでいくことが出来ます。
たこさんの3つある目を叩くと、真ん中の目から蔦が出てきました。
登った先では涙目のたこさんからPスイッチ、さらに中間と中間から復帰した時用のファイヤや鍵があります・
これで2つ目はクリア、ここからはタイムアップで死亡しても短縮してスタートできますよ。

ヒント2クリア

ヒント3つ目

ヒント3

3つ目のキノコ、ファイヤ、木の葉禁止マーク、こちらは要約するとちびになる必要があると言う意味になります。
このコースはダメージ源となるものがありませんでしたが、今回のたこさんのPスイッチによりヒント部屋1にあるメットを利用する事が出来るようになりました。
ただ、ちびであのPOW部屋に行くにはひと手間がかかります。
メットを持って右上の部屋に行き、投げてダメージを受け、そのままメットを踏んで大ジャンプ…これでたこさん部屋にチビで行くことが出来るようになりました。
…アクション要求が高めになったのは要反省。

ヒント3クリア

最後の部屋、数字は一体…?

最後の関門

ここまでクリアしたら次は最後の謎、数字入力部屋になります。
とりあえずスイッチを叩いてみるとオトアソビが仕込まれているのわかります、左から順番にベシッ、ポフッ、ポォウ、アンッ…聞き覚えが無いでしょうか?
そう、これまでの4つの鍵を入手した時に出るオトアソビです。
画像で比べてみましょう、はいどーん。

オトアソビ一覧

これで前半で手に入れた鍵が何らかの関係があると言うのが分かりました。
さて、肝心の入力する数字は…?
これに関するヒントは前回の部屋の1つ目にあったテトリミノが少し関係しています。
テトリミノはたこさん部屋に対してのヒントで、その経路を表していました。
同じように4つの鍵を入手する場合の経路を表してみましょう…おや、これは?

経路をくっつけた奴

1、2、0、9

はい、前半に通っていた経路がそのまま数字の形になっていたのです。
これがタイトルにもある、鍵に導かれし4つの部屋…でした。

ちびでなおかつこの数字を入力するとトゲゾー甲羅を入手、そのままヒント部屋最奥の天井を破壊すると真ボーナス部屋と、ゴールが。
クリアおめでとうございます、ここまでお疲れさまでした!

くりあー

おまけ

めーたんの視線

実は隠し50コインがあります、ヒントはめーたんの視線の先…?

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