生後150日、5ヶ月

お子が産まれて早5ヶ月。
人生であんなに大変だったことはない生後1.2ヶ月を経て、私は今深夜にブログを書いている。
はっきり言ってあの1.2ヶ月はなんだったんだというぐらい、3ヶ月目から楽になった。こんなに楽なら最初から言ってくれよと思うと旦那に話すと、あの期間があったから今楽だと思うんじゃないと至極真っ当に返された。
もう育児凄すぎ、仕事の方がよっぽど楽だわと豪語していたけど、生後2ヶ月頃から仕事もちょこちょこするようになり、色んな人の大変な働きを垣間見ると、やっぱり、仕事も大変だよな、とか思えるぐらいまでには心身共に回復した。でもやっぱり育児って大変である。

産休はもともと半年の予定だったが、だいぶ早く復帰をした。みんながよく言う産後うつ、元々性格的に絶対なるなと思っていたんだけど、実際余裕でなりそうで、予定を大分前倒ししてゆるっと復帰した。これが正解だった。ウルトラ人事で通常だと許されないゆるゆるとした働き方だったけど、この冬は人事や組織や予算やらと揉め事が多く、割と活躍するチャンスがあったように思う。また、親友が実はバイでしたカミングアウトに衝撃を受けたり、妹が反対していた彼氏と泣く泣く別れ、傷心のため娘に会いたがらず、お正月にも顔を見せない等、プライベートもすったもんだした事もあり、産後うつになってる場合じゃないぐらい忙しかった。
そんなこんなしているうちに保育園もめでたく第一希望に入園が決まり、やれお昼寝用のバスタオル購入だの、慣らし保育がどうちゃらだの、あっという間に春が来そうです。

今の状況をメモすると、2月から寝返りを始め、一昨日ぐらいからやたらズリズリし出すので、今夜初めて床にお布団を敷いて寝かせるも、なんかずっと一緒に寝ていたので寂しくて、今1人広くなったベッドでこれを書いています。お子は8キロと大きく、色々順調。性格はいい奴そう。私の体重は産後1ヶ月ですっかり戻り、生理も産後2ヶ月で再開。先月は何故か2週間もダラダラと血が続いたので、今月はまだ来ておらず、まさか、また?!と淡い期待を抱いています。父母絶賛喧嘩中。旦那の育児コミットが半端なくてサイコー。コロナはともかくウクライナ戦争。どうなるANA。2人目どうするよ私。

といった感じ。
ブログを見返していて、昨年の今頃、どうやらもうすぐ安定期を迎え、来年の春は3人で桜が見られるかなとそわっていたらしい。去年の私へ。見られそうだよ!