2023年振り返り


ごあいさつ

みなさんこんにちは、にこざわりとです。
ぎりぎりになってしまいましたがね、今年一年をふりかえってみようかなぁと思います。

1月

・ぶちぬけ!2008!歌ってみた
Youtube:https://youtu.be/KCyEA1oF07g
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41660356

多分、自分の歌ってみたではじめてまともにPV?つくったんじゃないかな。
ざわがかわいいので是非見て欲しい(╹ワ╹三╹ワ╹)
元々は一年の初めに景気良く!と思っていたのに、Twitterアカウントは凍結…!
昨年末にざわざわーるどのアカウントを作っておいてよかったと心底思いました。
アカウント移行に快くついてきてくださった皆さん、そして新しくざわとにこざわを知ってくださった皆さんありがとうございます!

・ボイスドラマ『COMIKET-TOKYO TWILIGHT-』
Youtube:https://youtu.be/NJW_UQjWbJU
伊東優さんの作品に、スタバちゃん役で出演させていただきました!キャー!!
音声提出前は、元ネタの方の存在は知らず、まさかそんなに似ているとは・・・

2月

・ワンテーマボイスドラマ:花
Youtube:https://youtu.be/5e2GxFnpVkw
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41784945
全力コメディ「ざわ特集」、終わり「last will」に続き3作目のワンテーマ参加作品。
自分のM3準備のこともあり、短めで登場人物の少ない作品に…というのは決めていました。
で、テーマが花だったので自分の好きな金木犀を!被りそうだけど!なんて思ってたのに案外被らなかったですね(漏れてたらすみません)
人の数だけお話もできるってのはそりゃそうなんですが、すごいなぁって思いました。語彙がひどいや!
月原さんの元気さと、藤森さんの落ち着いた雰囲気でバランスも取れていて、ナイス役者さん!みたいな。
編集はまだまだ練習中なもんで、この頃のは今聞くとまだまだ…まだまだですね…いつか再編とかしてもいいのかもしれない。いや、あんまり変わらんかもしれんな!(╹ワ╹三╹ワ╹)
百合っぽい感じの作品も作りたみ、ありますね|╹ワ╹)

・ワンテーマ、ちそらさん台本寄稿
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Cfflnh4naJU
ワンテーマでたい〜〜ってツイートを見かけて、とりあえず書いてみるかと。ネタが浮かんで、台本見てもらって、そんで使ってもらえたらラッキーくらいで。
そしたら喜んで使ってもらえました。わーい。
一人芝居だってんで、双子ものかな〜〜〜と、手癖が爆発してました。
ぜひね、聞いてみてくださいね。

・もちざわ第一話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/fyu478jgbMw
今ではすっかりおなじみになった奴らの動画。
まだ一年経ってないんですね・・・
こんなに長く定期的に企画を続けられていてとてもうれしいですね。

3月

・DearGBアレンジ
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=ACRH1Aqako0
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm41924270
私は!GB音源が!好きです!!
そしてこのDearという楽曲も好きです。できれば何かしら毎年やりたい。来年はどうかな……
Dearは投稿日がにこざわの誕生日と一緒でね。なんか運命感じちゃうよね。勘違いキモオタにこざわ…
その前年もdorikoさんのアルバム「君のいない世界には音も色もない」収録曲「箱」のGB耳コピ動画を作ったりしてました。
またなんかしらの曲でやりたいなぁと思うくらいにはGB音源まじで好きなのでね…ふふ…

・宵白藍芽さんコラボ歌ってみた「celluloid」
Youtube:https://t.co/pUXVBp3jaA
お声がけいただいて・・・!!
歌でこうしてコラボを持ち掛けてもらえることはないと思っていたざわなので、めちゃくちゃ楽しく収録しました。
納期は緩めになりますが、コラボお誘いお気軽にざわ!!!

4月

・ラジオ体操のざわ
Youtube:https://studio.youtube.com/video/ton8n7QYTP0/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42026222
新年度!!というわけで明るくいこうぜ!と!
新しいざわがきたぞ〜〜〜〜
頭悪そうなやつは見てて元気出る気がするからね。思い切ってざわついてみました。
日の出のごとく昇ってくるざわ。今日も一日フンスフンスッ!!

・もちざわ第二話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/vpCZbYY7iNo
第二話やりませんか・・・?とおそるおそる持ち掛けたところ、快くノッてくれたmochimiyuさん。
なにがいいですかね?ってテーマを話していた時に、私が脳死で「おやつ」とか言ったのを拾ってもらってこうなりました。
なんだかこの時からすでにシュール・・・!?

・ワンテーマ最終回
Youtube:https://studio.youtube.com/video/9SaQTenkwAw/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42107321
私がボイスドラマを通じて伝えたいこと…?(╹ワ╹)?
なんだかしんみりした雰囲気の作品になりましたが、どうですかね、伝わりましたかね。
一応出演者の方用の台本にはなんかそれとなく書いたんですが、聞き手にはまぁ伝わらないくらいにはざわで包みこんだ作品です。
プルップルプルプルプルプルッ、あれ一息なんですけど、全力でやったら何秒続くのか…ふふふ
にしても、M3前なのによく間に合ったな。すごいね?すごーい!

・ワンテーマボイスドラマ『M3 -YokoHane Street-』
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=gSKt3qETl5I&t=1722s
引き続きスタバちゃん役。ご依頼いただけるのはとてもうれしいざわなぁ・・・

・ワンテーマボイスドラマ、水沢とおるさん作品
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=6iWr3h9yBdo
まさかの歌もの!!!ドラマも歌も作れる水沢さんすげえ!

・M3
敷布が余ったから…ざわを被ろうと思って…って言ったらそうはならんやろって言われたやつ。
視界を確保しようとしたら目が太くなっちゃって、結果夜中に遭遇したら叫ぶような見た目のものができあがっちゃいました。
地味にね、ポニテケースもあるし、実際来てくれた人からは「すごい!作ったんですか!?」って言ってもらえました。へへ、へへ、もっとほめて、、、
その後Twitterで目撃情報とかもでて、ちょっとかなり嬉しかったり。ひひひ…
・・・いや、M3は被り物するイベントじゃないよ!?
ボイスドラマ2作とざわが歌うコンセプトCDを頒布しました。
https://www.dlsite.com/home/fsr/=/language/jp/keyword/%E3%81%96%E3%82%8F%E3%81%96%E3%82%8F%E3%83%BC%E3%82%8B%E3%81%A9/age_category/general/work_category/doujin/order%5B0%5D/trend/options_and_or/and/options%5B0%5D/JPN/options%5B1%5D/NM/per_page/30/page/1/from/topsearch.more

歌のほうは、社畜大豆さんとKeica*さんにご協力していただきまして。
だいぶ雑に依頼したにもかかわらず、素敵な楽曲を提供していただきました・・・(だいぶ反省してます)

5月

・森のざわさん
Youtube:https://studio.youtube.com/video/uKuCajMa0hY/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42280627
出来心よね、もはや……
DTM練習でオケも作ってみたやつ。
多分色々おかしいことになってるけど、初心者だし許して〜〜のきもち。
ざわでゴリ押ししてるのが案外ウケたみたいで結構嬉しかったです。

・もちざわ第三話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/mQSJl7NcwcU
幼児っぽく歌うのが楽しかったです(語彙)
mochimiyuさんが真面目に歌ってくれているので、教育番組みたいですね。ざわ飛ばされてるけど。

・1日1ざわのスタート
ふと思い立って、5/31からはじめました。
はじめてから一週間くらいでネタが尽きそうになって、これは1年続かねえ!って思ってましたが、なんとか半年は持ちました。
楽しみにしてます!って言ってもらえることもあってとても励みになります。もっと言って!!

6月

・ワンテーマ歌ってみた
Youtube:https://studio.youtube.com/video/PrlhJIVhf_8/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42296519
水沢とおるさんのワンテーマ作品で登場する歌をソロで歌ったやつ。
いい意味でサムネ詐欺になったみたいでニヤリザワ

・コラボ不安定彼女歌ってみた
Youtube:https://studio.youtube.com/video/E5K2nEpjCXQ/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42319053
ひなことのコラボ歌ってみた第三弾!
ひなこの感情のこもった歌唱が魅力的。
前述したとおりそもそもお声がけしてもらうことが稀なので、フンスフンスしましたね。

・オリジナルボイスドラマ 『Engraved Voices』
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=YB72ZocZNYw
ラン・第二の声役で出演させていただきました。
この頃は自分が創作することをメインにし始めたこともあって、自分が表に出ていくことを控えていた時でした。
なので、気になったのは全部応募、というよりは決め打ちでの応募で、にもかかわらず応募したらほぼ拾ってもらえるという波に乗った時期でした。波乗りざわ・・・

・ハイドアンドシーク歌ってみた
Youtube:https://studio.youtube.com/video/61NCGx1B4Rg/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42371223
普通にソロの歌ってみたやつ。Mixはおなじみあいずせんせい。
ぶちぬけも不安定彼女も力強く歌う感じの曲だったので、力抜いて歌いたかった、みたいな。
しかし、感覚的には最近の曲なのに、やや10年前の曲なんだなぁ。。。

7月

・たなばたさま
Youtube:https://studio.youtube.com/video/Ar4s-jQ-LBg/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42444927
「ふんすのたんざく」「おほしざわ」が言いたかっただけのやつ…!

・永遠の空へ歌ってみた
Youtube:https://studio.youtube.com/video/EPUTDDDV60I/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42488913
個人的にすごく思い入れのある懐かしい曲ですね。
いつか歌いたいという願いが叶いました。

・ボイスドラマ『例大祭 -幻想樂宴-』(先行公開版)
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=PUFE0NUyxHw
引き続きスタバちゃん。なんとこの作品はスタバちゃんメインです。
伊東さんのおかげで、にこざわはざわつかないこともある、と広く周知できたのでは・・・?

・もちざわ第四話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/1BQIpaZ2S_A
海の日!!
ネタの構想、にこざわだと思うでしょ?これmochimiyuさんなんですよ(暴露)
もうすでに、もちざわはシュール路線まっしぐらに・・・

8月

・コミケ頒布物歌唱
販売ページ:https://keica.booth.pm/items/5011605
『1stアルバムパステルポップスター!』「Tr.06_透き通る世界(feat.にこざわりと)」の歌唱をさせていただきました。
そしてこの曲は、同じく夏コミにて頒布された「DesireFlower」の劇中歌なんです!!
まさか・・・ゲーム内に収録される歌を歌える日がくるなんて・・・Keica*さんありがとうございます。。。

9月

・百鬼夜稿祭参加
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42791451
えむすり準備でてんてこまいな中、ど〜〜〜しても参加したいと駄々をこねたDTM初心者(ボカロ投稿数0)が、勢いとざわゴリ押しで参加したやつ。
社畜大豆さん、その節は…すみませんでした…
ざわのうたの時といい・・・社畜さんに何か菓子折りかなんか持ってったほうがいいのではにこざわ・・・
でも「UMAも含まれますよ!」って言ってもらえたから…つい…つい…
ちなみに曲自体は「ざわときもだめし」のOPジングルをリメイクしてます。

・もちざわ第五話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/kBoaRyJ6VxA
おもちは・・・食べれないらしいですよ!

10月

・M3参加2回目
ついに被り物が進化した!!
あれ、そういうイベントではない?ザッ…ザワッ…
作ってる途中で家族から「それ、どうやって会場にもってくの?」って言われました。
言われるまで気づかなかった…()
次回からは頒布物は事前搬入使わないと厳しいなって思いました。デスマできねえな?
そういえば今回は試験的にざわラジをやってみました。
前編:https://studio.youtube.com/video/LCEPP7HUFyE/edit
後編:https://studio.youtube.com/video/DmgXlnm2IE4/edit
いろんな人から「これどうやって収録したんですか?収録風景見てみたいです」って言われましたが、割と虚無なのでやめたほうがいいです()

・M3頒布作品「赤い糸、ひとすじ!Vol.1」
ClumsyFellow様の作品に加藤瑠璃役にて出演させていただきました。
まさかのラブコメ・・・!!

・『新興宗教神天望氣』
Youtube(第一話):https://www.youtube.com/watch?v=5TKBpgG7YD8&list=PLkjd837qNqnudFyXEbFGX_51L0y2SGZ85
ぽしいさんの週刊ボイスドラマ。青田役にて出演させていただきました。
シンコーシューキョー・・・
ネーミングが絶妙だったり、妙なリアリティというか生々しさが癖になります。

・もちざわ第六話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/s6L-ZK-oUU4
これ、オケ地味に作ってみました。フリーで使えるのがなくて、うまくできるかはわからなかったけど、いい感じになってよかったやつ。
このころもM3準備で互いに忙しかったはずなのに、ノリとはすごいものである・・・

11月

・ボイスドラマ凍結ざわ
Youtube:https://studio.youtube.com/video/yn4vJhDpUiI/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm43008717
例の凍結騒動から企画したもの。
いろいろあって、M3準備の合間合間にやっていたら、当初のアップ予定からかなりずれてしまった超絶緩い企画。
ご参加いただいた皆さん、その節は・・・すみませんでした・・・!
・・・こんなこと言うと参加していただいた方に失礼にはなるんですが、そこまで気合を入れていないもののほうが伸びる説ありますよね。

12月

・COMITIA146出展
はじめてのこみてぃあ!
4コマ本出しました。ノリは1日1ざわ。
DL版と通販やってます→https://nicozawa.booth.pm/
売り子できてくれたmochimiyuさんは、その場でチラ見して噴き出してました。

・コラボ歌ってみた「サンドリヨン」
Youtube:https://studio.youtube.com/video/RXTawbL6sFU/edit
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm43173257
レンディアンさんとの歌ってみたコラボ!
実は夏ごろから企画していて、やっと・・・やっと・・・!
これもずっと歌いたい曲だったんですが、一人で2役やるにも男性パートがどうしてもでない部分があってできなかった。
曲の提案時に快く受け入れていただき、これまた願いが叶いました。
かなりいい出来だと思うので、ぜひとも聞いてください~~!!

・もちざわ第七話
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/bu9H5pVuAcI
まさかの、今までになかった超絶純かわいいもちとざわ!!
これも構想mochimiyuさんです。引き出しがおおい・・・!

・もちざわ番外編
Youtube:https://www.youtube.com/shorts/0JbyUqMzLKQ
伸ばしたかった。はい、犯人はにこざわです。
一息で伸ばせるところまで、といいつつも結構最後のほう苦しそうになってしまったざわ。
おもちよりもよくのびるざわ・・・でもよく見るとしろいひとの腕もよくのびて・・・
そういえば動画は手書きアニメです。
かつてめちゃくちゃ暇だった時に
ゆめにっきであいさつの魔法。なるものをつくったことがありまして、それを思い出しながら・・・
mochimiyuさんにめちゃくちゃほめてもらえてとてもうれしかったにこざわでした。

まとめ

こうしてみると、意外と結構なんかやったかもしれない・・・
にこざわを始めてから自分はどうしたいのかずっとふわふわしていたけれど、「世界をざわでいっぱいにしたい」という大きな目標ができた年でした。
少しだけ、じわりじわりと世界がざわに染まった一年になっていたらいいなぁと思います。
この記事を読んでくださったみなさま、来年もざわと、ざわざわーるどと、にこざわりとをよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?