パワーポイントを制する①

見やすい資料の作り方3選!

① 見やすい事

 伝わりやすくて無駄がないこと

② 伝わりやすい事

 強調 説明 補足の順番で文章を構成する事

③ 無駄がないこと

上記3つがポイントです


伝わりやすいとはどういう事なのか!!

上から

①強調 ②説明 ③補足の順番で構成し

①に強調のメッセージを入れる ②に①の説明 ③にその補足

を入れていくこと

① 強調は 文字がメイン又は 文字+図形

② 説明は 画像がメイン プラス文字

③ 補足は 文字のみ

文字 図形 文字で作成する事

 無駄がないとは?

3つの要素を抑える事

① 3S構成をする

ショート シンプル ストレート!

短く 簡潔に 端的に!!話す事

※目安としては改行しないくらい短く

例えばあなたは絶対にはげます

はげます あなたは  絶対に!!


② 表は伝えたい内容のみにすること

※無駄な情報を入れないこと

〇 見てほしい物を何を伝えたいのかわかりやすくする

〇 グラフの見てほしいポイントを吹き出しで補足する

③ バランスが整っているのか

☐ 図形の大きさ文字などを揃える事 

  ・書体を揃える・文字列を揃える・数字は半角・英字も揃える

  ・図形は整列

以上が見やすいパワーポイント作成術(^_-)-☆

~MUP 高村大樹さん~のアウトプット ~



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