インスタグラムマネタイズ集客
インスタグラムのマネタイズには土台が必要!!
例えば
包丁の使い方がわからないのにマグロの切り方を教わる?
まずは包丁の使いかたが重要!!
土台が大事という事!
インスタグラムをしていると誰しも
フォロワー増やしたい! ハッシュタグ上位表示したい! バズりたい!
と思う。あなたは
☐ フォローを伸ばしてどうする?
☐ 上位表示させてどうする?
☐ なんでバズりたい?
このゴールがぶれるとよくない!!
ゴールはマネタイズする為だと意識すること
ゴール=マネタイズ
※マネタイズとは、ネット上の無料サービスから収益をあげる方法のことす
ではどうやってマネタイズしていくのか?
ゴール=収益化するにはどうしていくのか?
マネタイズするまでには順番がある
①集客 ②継続 ③収益化の流れを知る事
① 集客とは
フォローワーをのばす 自分のファンを増やす事
② 継続とは
発信の継続をすること
では何故発信を継続をするのか?
フォローワーに安心感を与える為!
この人にお金を払っても大丈夫だと感じてもらうには
安心感を与える事がポイントです
一発大きい情報をあたえても安心感を与えられない
継続的に情報発信する事がフォローワの安心感につながる
1日5分の(インスタストーリーなど)の発信をすること
マネタイズポイントは2つ
①フォロワーをのばす事
②ファンは広げて絞る事
ファン=無料だったら見る
リアルファン=あなたにお金を払ってくれるファン
リアルファンのみに絞る事
安心感をフォロワーに与えるには
① 問題を解決してくれる人
② 悩みを解決してくれる人
だなという安心感と印象を持ってもらう事
例えば美容室
自分の髪形はあの人に任せれる=安心
あの人に相談すれば自分の悩みは解決できる=安心
実際に自分のフォローワーさんが情報をみて
悩みを解決できたという実感をしてもらう事もポイント
そして継続する事
いきなりSNSの運用の方法を知っているから買ってください!
と言われても人は買わない
継続的にSNSの悩みを改善していたら返報性の法則で購入に繋がる
もう一度復習
安心感をフォロワーに与えるには
①問題を解決してくれる人
②悩みを解決してくれる人
という印象を持ってもらう事が必要
次に発信の仕方について
ネットビジネスにおいては3つ発信のスタイルがある
①セージ型
☐ 哲人という意味 ☐ 業界で一定の知名度がある
☐ 第3者機関から認められれるような人物による発信の事
元○○など・・・
②シェルパ型
☐ 登山のガイド役の意味
☐ 一定の経験を得た後に同じ経験をするであろう人物に
自分の経験を教える事
問題解決の先輩であることを示す事
③ストラグラー型
☐ 併走スタンス 教える立場ではなく一緒に学んでいきましょうてこと
☐ プロセスをシェアしていく発信スタイルの事
☐ 失敗もコンテンツになる
こうやったら上手くいったよ・失敗したよなども発信する事
☐ 自らが実験台になる事
この中でのおすすめの発信スタイルは
②シェルパ型
問題解決の先輩であることを示す事
例えば
自分が過去抱えた悩みや問題に対して現在同じような悩みを抱えている人に
解決策を教える事
③ストラグラー型
自らが実験台になる事
今出来なくてよい現在進行中の事をこうやったらできたよ
こうやったら失敗したよなどを発信して
今はできないけどできるようになる解決策をシェアする事
共に成長していく事
自らが実験台になりできるようになる過程をシェアする事
まとめ
シェルパ型
☐ 問題を解決した経験が必要
☐ 自分の経験をもとにやり方を発信する
☐ 悩みの共感 悩みの共感はファンを生みやすい
ストラグラー型
☐ できないことができるようになる過程を発信する事
☐ 現状把握と改善能力の分析力が必要 結果に対しての解決策をつたえること
※スキルがないなら身につける過程をコンテンツにする
復習
インスタグラムでマネタイズするには
フォローワーに 安心感を持ってもらうこと
問題・悩みを解決することで安心感を与えること
安心感をあたえるにおすすめの発信スタイルは
シェルパ型又はストラグラー型である
ではこの上記を使用してどんな情報を発信するのか?
情報の本質は問題の解決策
問題を解決をする情報を発信する事
誰の どんな問題を どのように解決するのか?
を意識して発信する事
フォローワの悩みを解決する事
シェルパ型での発信の仕方について
例えばフォローワーが伸びない悩みを解決する場合
共感から入る
私も○○でした。こうしたら○○できたんですよと伝える。
問題の解決に導く情報を伝える
ストラグラー型での発信の仕方について
私も○○なんですよ。一緒にやりましょうよとコンタクトをとる
こういう風にしたらできました
こうゆう風にしたら失敗しましたよという内容を共有する事
インスタのストーリーや投稿で教えるのではなく共有する事
発信媒体によりスタイルを変える
YouTube・ブログ・投稿→シェルパ型
有料メルマガ・ストリー→ストラグラー型
シェルパ型強い人は無料の情報発信媒体で
発信する事で信頼感を集めやすい
ここまでがマネタイズの土台となる
次に情報の発信+解決策まで伝えるについて
例えば
魚の釣り方を教えることで
実際に連れる体験をしてもらう事に価値があるという事
魚の釣り方を教えるだけではだめ
釣った後の体験もさせる事
情報の本質は問題の解決をすること
問題解決の情報ではない
解決の方法を教える事に価値がある
解決の方法を発信する事
何故なら現代は情報の質が変化している
過去は
☐ 限られた人だけが発信していた
☐ テレビ 新聞 ラジオなど発信するだけで目立つ
☐ 情報に価値がある
現在
☐ 全国民総発信時代
☐ 発信すること自体の価値が低下 発信しても目立たない
☐ クオリティがわかってしまう
例えばウインナーの試食
色んな人が試食を出しているとまずいウインナーだと買わない
情報自体に価値はない 解決に価値がある
まとめ
☐ 解決に価値 解決の方法を教える事
☐ 論理ではなく行動に注目する事
(論理とは話したり、考えたりする上での道筋の事)
☐ 情報+解決策まで伝える事
☐ 解決して結果を出す事
この回数を増やす事で
あなたのフォローワーがリアルファンになる
~ユーザーの行動に訴求し実際に問題の解決をすること~
MUP 高村大樹さんからの学びをアウトプット~
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