無広告戦略

企業をするには広告費と人件費がかかる

例えば

あなたは次の二つの紅茶にいくらお金を払いますか?

① とっても美味しい紅茶 → 500円

② 当店一番人気 ミシェエランシェフ厳選 高級茶ば使用 一日20杯限定

             → 1000円

商品ではなく文章を変える事

物があふれている時代から他社と差別し

自社を選ばせるには

4P戦略が必要となる

①商品 ②価格 ③場所

を変えるのはお金がかかる

④プロモーション戦略は

※プロモーションとは広告宣伝の事
消費者の購買意欲をあおる活動をさす

お金がかからない 差別化もできる

プロモーションにも2つある

① お金がかかるプロモーション

② お金のかからないプロモーション

②のインスタ運用などがおススメ

運用の時に必要なスキルが

コピーライティングとセールスライティング

セールスライティングには

☐ 営業不要 ☐ 広告費不要で 経営向上する

人は言葉に集まる

ールス&コピーライティングは親友である

セールスライティングは 購入させる事が目的 

コピーライティング みられることが目的

購入される文章を書いても見られなかったら意味がない

この二つが理解できると売上が上がり続ける

インスタ ブログ ユーチューブなどの運用に必須!

ここで3つの法則について復習

バンドワゴン効果 → 人気な物 不人気な物
スノップ効果   → 希少な物 希少でない物
ウェブレン効果  → 高級品 一般品

人は人気なもの 希少な物 高級なもが欲しい

結果

バンドワゴン効果 人気な物が欲しい → 買う人を増やす戦略
スノップ効果   希少なものが欲しい → 買う人を減らす戦略
ウェブレン効果  高級なものが欲しい → 買う人を縛る戦略

買う人を増やし買う人を減らし買う人を絞る?矛盾しているが

以下で説明がつく

先ほどの紅茶を例に例えると

② 当店一番人気 ミシェエランシェフ厳選高級茶葉使用 一日20杯限定

バンドワゴン効果は 人気者になりたい 当店一番人気など
スノップ効果は 希少性 一日20杯限定など
権威性     ミシュランシェフ厳選など
ウェブレン効果は   高級茶葉使用など

買う人を増やすのに買う人を減らす戦略が詰まっている

ブログ サムネイル 料理のメニュー広告全てに必要なスキル

どう発信する事が正しいのか!!

~500円の紅茶が1000円になる

↑購入するために必要なスキルである

=セールスライティング

one②oneメッセージについて

例えば寄付を募りたいときのメッセージ

① アフリカのザンビアで飢餓で苦しんでる実態

② アフリカで飢餓で苦しむ7歳の少女の実態

②のほうが寄付が集まる

組織や企業のメッセージではなく

個人のメッセージの方が行動に繋がります。

例えば

パンフレット作成にしても

企業からのメッセージより個人スタッフからの

メッセージの方が伝わる

会社からのメッセージではなく

あなた個人のメッセージを発信すること

個人に集まる

中小企業は特にオフィシャルアカウントでななく

個人アカウントを作る事

個人のメッセージにする事

カリギュラ効果について

やるなといわれるとやりたくなる事

例えば

① 今すぐ入会してください本日入会がとてもお得

② 他のサイトも検討してみてください

  まずは他のサービスも使ってみてください

だと断然②のほうが登録数は上がります。

ネガティブメッセージ戦略について

人はネガティブなメッセージに反応します

例えば

失敗しない 恥をかかないために

① あなたにはこのジャケットは似合います

② このジャケット着たらどんな場所でも恥かかないよ

だと断然②のほうが購入につながる

① これを知ればお金持ちになる

② これを知らないから貧乏になる

②のほうが反応率が上がる


セールスライティングのまとめ

① バンドワゴン スノップ ウェブレン効果のかけ合わせの
  戦略でフレームワーク通りにセールスコピーを作成する事
② ONE2ONEメッセージを意識して
  個人のメッセージ個人アカウントにする事 
  会社のアカウントは見られません
③ 他社へ誘導するカリギュラ効果
  するなといわれるとしたくなる戦略
上記3つが売り上げが爆増するセールスライティング戦略

文章の書き方が大切である

コピーライティングについて みられる戦略

売れる文章を作っても見られなかったら意味がない

見返りなくギブする人はどれだけいるだろうか?

殆どいないです!

インターネットでの情報収集ができるようになってから

数十年かかっているが

過去二年間の情報が数十年の情報の中の約90%をしめている

つまり情報のスピードが速くなっている

情報にあふれる世界ではなく広告にあふれる世界になっている

広告程 広告にならない 広告はない

広告をやればやるほど売れない!!

コピーライティングの力を利用すれば売れる広告になります

コピーライティングは広告にならない書き方をすることがポイント

キャンペーン中ですなどの広告はしない事

ターゲットを絞って広告を発信したほうが

届きます

※全ての人こだわりすぎると誰にも届かない

ターゲットメッセージ戦略

例えばお茶の販売について

① おーいお茶

② 綾鷹

③ 新しいお茶を出すときどうする?!

ターゲットを縛る↓

③ 体脂肪が気になる方 へ ヘルシア緑茶戦略が有効である

限定してアプローチする事

80;20ルールで行動のターゲット絞る事

※年齢などはダメ

例えば禁煙喫煙戦略

禁煙の方に絞るとお客様が減ると思いがちだが

禁煙の方に絞る事で他社から禁煙者が増える可能性がある

ターゲットを絞れな絞るほど人が来る

バリューメッセージ戦略について

商品価値だけではだめ

必ず付加価値をつける事

例えばリフォームの販売の場合

① 子供部屋リフォーム←商品価値のみ

② 頭がよくなる子供リフォーム←付加価値プラス

②のほうが付加価値が付いていて売れる

美味しい商品を置くのではなく

美味しそうな商品を置く事

例えば

① 絶品 ボロボロ煮込みのラフテー

② 24時間寝ずに煮込んだほろほろ煮込みラフテー

  20色限定

②だと24時間煮込んだ 限定などが付加価値になる

KSKK戦略について

感情 思考 行動 会話を

文章の中に入れていく事で

100倍伝わるメッセージに変わる

ブログやユーチューブを作るときに

必ずストーリーを作る

下記3ブロックにストーリーに分けて作る事を意識する

① 共感する不の経験や弱み

私は弱くて○○な経験がありましたなど

② ①の解決方法

○○によって解決しましたなど

③ 不の解決後の理想の姿

結果こんな世界や理想の姿になれましたなど

に感情 行動 思考 会話を入れていく事で

※順番は考えなくてよい

3ブロックストーリーが完成する

※1ブロックごと書く事

コピーライティングの正しい書き方↑

まとめ

①ターゲットメッセージ

ニッチな層に向けてメッセージもニッチにターゲットする

②バリューメッセージ

商品価値と付加価値があるが付加価値にに重点を置いてメッセージを考案する事

③KSKKメッセージ

ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージを作成する

KSKK=感情 思考 行動 会話

以上が無広告戦略

今日から皆さんも実践してくださいね(^_-)-☆

~MUPからの学びをアウトプット~


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