ランディングページ最適化とは

検索結果や広告を経由して、訪問者が

最初にアクセスするページのこと

ランディングページといいます。

ランディング=着地を意味する

着地があるということは離陸があります

検索の方法には

①オーガニック自然検索

②リスティング広告などから流入してくる 有料検索

③SNS流入

④外部サイトから流入 被リンク

⑤直接流入

とあります。

(※LP=ランディングページ)

LPに何が書かれているのかが重要です

見た目が整っていても中身が整っていないと

自分のページは見てもらえません。

広告は掛け算でできている

広告にお金をかけてもランディングページ

がしっかりしていないと伝わらない

100×0=0という事

LPで一番大切な場所は

ファーストビュー

☑ なんのサイトなのか

☑ 知りたい情報はどこか

☑ 踏んだ広告と違う 連動してない広告はNGです

☑ 情報が多すぎる → 何が知りたいのか明確にできない

一言で伝えられるファーストビューが良い


■流入別ターゲティング

この人はどこから来たのか

FB見た方

インスタ見た方だと対象が違う

流入別に来た人によってファーストビューを変える事もポイント

■行動履歴ターゲティング

お客さんは過去にどういう行動をしてきたのか?

その方に合わせたLPの内容にする

■ユーザー環境ターゲティング

お客さんの地域 職業年代などを見極める事

■ABテストについて

1000人アクセスしたら

AとBでファーストビューを分けて

どちらがコンバージョンが良いのかみる事も重要です。

本日はここまで・・

~越智圭吾さんからの学びをアウトプット~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?