顧客感動度を高める

商品を買えずに

商品の価値をあげること

今の時代は

買いてより売手が多い

物を置くだけでは売れない時代になっている

例えばリンゴを販売する場合

リンゴを売りたい人のほうが多い時代

例えば

近くの競合は80円で販売している場合

自分は100円で販売していては売れない

70円にしないと売れない

価格競争時代になってきている

価格競争に勝つには

リンゴをよりいい方法で与えて満足させる事

満足度とは顧客の期待に応える事

例えばコンビニ

①家の下のコンビニで100円でリンゴが売っている

②家から離れてた場所で 80円でリンゴが売っている

①で購入してしまう

近くて便利さを取って満足度がある

より良い方法で購入して満足感を得るには

① よりお得に
② より早く
③ より便利に 

この3つが揃うと満足感がある

ただこの3つを満たすには

今の時代では

限界値になっている

アマゾンなどの顧客満足度には

勝てない

ではどうしたらよいのか?

顧客感動度を高める事

期待値に100%応えてくれるのが

顧客満足度

101%以上になると感動値になる

お客様の期待値に寄り添わないと

感動値までいかない

商品の価値を納得してもらうこと

納得してもらう方法には2つある

① 商品の価値を高める事(プロダクトバリュー)
② 商品の周りの価値を高める事(ブランドバリュー)

例えば②

ヴィトンのバックの価値は
店内の内装
お客様のへの言葉使いなど
商品の周りにあるものを変えることで
商品価値を高めている

① 商品の価値を高める方法

モスバーガー→ライスバーガー
商品を変え価値を上げたのがライスバーガー
これはプロダクトバリューになる

プロダクトバリューの作り方は

① クロスシンキング
② コネクトシンキング
①については
お寺×ヨガ 
お寺×キャバクラ
お寺×カフェ
お寺×オフィス
等色んな業種をクロスして商品価値を高めていく方法
②コネクトシンキングについて
例えばカフェがあって
どうやって商品の価値サービスを高めるか
一つ一つ考える
カフェから連想されるのものを
出していく
女子会 学生 塾?ここからヒントを出す
塾カフェなどを作るなど

上記は商品価値の上げ方になる

ブランドバリューの変え方について

商品の周りにある外部環境を変えて

結果的に商品の価値を上げる事

外部環境を変える5つの方法について

①時間②名前③場所④人⑤キャンペーン

上記⑤つを変えていく事

① 時間を変える

朝6時にオープンすることでターゲットを増やす
ドミノピザ→速さで勝負
ブランドショップ→閉店後会員様限定の時間
ディズニーランド→開園前に入れる限定時間
深夜カフェ美容室→時間をずらせば来る
朝キャバ・ヨガ・英会話教室など
自分の業種と競合の時間とスピードを調査して
 競合との時間・スピードをずらしてみる事

時間限定戦略

時間を狭めて商品に希少価値を持たせて売上を上げる
例えば
週2日限定 12時~16時まで販売するなど
=スノップ効果

常識だと思っている

開店時間 販売時間 速度 等を変更することで

価値を生み出せる

②名前について

全ての商品には使用用途がある
例えば
ろうそく
室内を明るくするために使用していた
今はライトがあるから使用しないから売れない

ムードを得るために使用しているところから
ルームキャンドルに名前を変更する
例えばチョコレート
キットカットはキット勝つ
として受験生のお守りとして売上を上げた
モイスチャーティッシュ→
鼻セレブに名前を変更して売り上げを上げた

行事 イベント 観光地名 カテゴリ‐から

名前を考えだして新たな価値を生み出す事

③場所を変える

場所を変えることで値段が変わり利益を生み出す
日本でお米をを売ったら100円
だがアメリカで販売すると 200円
場所で価値が変わる
場所を生かして売る商品を変えるのもよい
場所に足りない物を見つけ出して
それを置くなど
例えば
コンビニエンスストアの傘
駅前のコンビニにはおくが
少し離れたコンビニにはおかない
駅前のパン屋本屋カフェなどにも
傘を置けば売れる
場所によって売るものを変える事

自分がいいなと思ったら

徹底的にパクって場所を変えて実践する事

例えば本屋を経営している場合

母の日に本のプレゼントを普及させるには
本をどこで販売するとよいのか?
答えは
花屋さん
①カーネーションだけでは安すぎる
②棚に母にプレゼントするおすすめ本10選を置くなど
他ケーキ屋さんなどに置く

①この商品がどこにあったら高くてもあなたは買うのか?

②母の日父の日受験シーズンなど互いに影響しているシーン

 や商品は何か?

③オフラインオンラインをつなげてPRできないか?

を考える事

今日のまとめ

① サービスや商品の改善には限界がある

  満足度では勝負できない感動値を上げること

② 起業後に必要なのはPR戦略

③ 時間やスピード考える

④ 用途を広げて名前を変える

⑤ 場所を再度考え商品を変えずに価値を変える

人とキャンペーンついては次回へ

~MUPからの学びをアウトプット~





本屋さんだとして

母の日に本をプレゼントをする

どこで販売するのか?

花屋さんで売る

ケーキ屋さんで売る

商品がどこにあったら高くても買いますか


①感動値で勝負する

②時間とか


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