デザインの裏技
デザインの目的は
問題や課題の解決の手段の一つである
商用デザインは3つの柱で構成されている
①クライアント ②サービス ③ユーザー
①クライアント
→どんなブランドにしたいか? 目的は何?
②サービス
→何を解決したいのか?
→誰が作っているのか?
→どんなイメージにしたいのか?
→カジュアル? 高級?
③ユーザー
→対象ユーザーは?
→誰が作ったの?
→どんなイメージ?
→カジュアル?高級?
デザイン作成時よくある悩み
① かっこよく作れない
② イメージに合わない
③ なんか色が変
④ しっくりこない
⑤ ダサい気がする
上記を解決するには
知識が9 :センスが1
知識を基礎から学べばセンスも上がる
素人がデザインで気を付ける事3選
①余白 ②色 ③フォント
レイアウトの4原則
①近接②整列③反復④強弱
①近接について
☐ 関連性の高い要素は近づける
☐ 低い要素は離す
☐ 関連する情報をグループ化することで組織化される
デザインを見るときに
何故綺麗に見えるのか?
何故わかりやすいのか?をみる事
②整列
整列する事で
☐ どういう風に見せたいのか
☐ 意図的に見せることができる(パット見て理解できるのか)
全ての要素を意図的に配置する事ができる
見えない線に合わせてコンテンツを揃えること
※1ピクセルもずらさないことが重要
③強弱
☐ 要素と要素の違いを形で明らかにする
☐ 要素の明確化
☐ 視覚的な面白さ
が必要
☐ 文字サイズ
☐ 色
☐ 形
に強弱をつける事
④反復
☐ デザイン内で要素の一貫性を保つ事
WEBデザインでは一貫性は重要
文字や色に統一性がない
と見づらい
半角全角は揃える事
反復すると統一感が出て見やすくなる
上記を理解してコンテンツを作成しましょう
~MUP越智圭吾さんからの学びをアウトプット~
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