見出し画像

ニコットマムって?

静岡県浜松市に本社を置く、お掃除用品メーカー アズマ工業株式会社が作った洗剤シリーズです。

創業120年の間に培ったノウハウを活かし、「しっかりと汚れは落としたいけれど、肌や環境にやさしくない成分は使いたくない」という声を受けて、自然由来成分ながらも洗浄力に満足のいくおそうじ用品を考えました。

ニコットマムは、いつでも誰でも気軽に安心しておそうじできる、こだわりの洗剤です。 

現在のラインナップは、以下の4種類です。

「除菌もできる リビング・食卓・台所まわりの洗剤」           「しつこい油汚れも落とせる コンロまわりの洗剤」            「せっけんカスや水あかも落とせる お風呂の洗剤」            「便座や床にも使える トイレの洗剤」                   

「やさしさ」へのこだわり。

石油系合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、防腐剤を使用していません。
植物とミネラル成分だけでできています。

ひとにやさしい。

コンロまわりの洗剤NM_親子IH_L6A3265補正

皮膚刺激テスト済。※すべての方に肌トラブルが起こらないというわけではありません。

汚れに気付いたときに素手で使える、肌にやさしい洗剤に仕上げました。お子様が使っても安心な、くらしに寄り添う洗剤です。

環境にもやさしい。

ニコットマム_イメージ_公園

生分解性の高い原料を使用し、使用後は微生物の力で分解され、自然に還ります。生分解性がよいことを確認済です(OECD 301C法)。

「洗浄力」へのこだわり。

コンロまわりの洗剤NM_シロッコファン汚れ落ち

場所の汚れに合わせた配合で満足いく洗浄力を引き出しました。
石油由来成分を使わない洗浄成分は、石油系のものに劣ってしまうことが最大の難関でした。

酸やアルカリ、オレンジオイルなど汚れ落としを高める成分を組み合わせ、汚れに応じた洗浄力を出すために納得がいくまで試作を繰り返しました。

その結果、石油系にも負けないしっかりとした洗浄力を出すことに成功しました。

「原料」へのこだわり。

LDKの洗剤NM_モウソウチク_photoACのコピー

お子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけるよう、       「リビング・食卓・台所まわりの洗剤」「お風呂の洗剤」は食品に使われる成分だけでつくっています。  ※写真は、「リビング・食卓・台所まわりの洗剤」の除菌成分として使用しているモウソウチクエキスのイメージ画像です。

非石油系の原料だけにこだわると、選択肢がかなり少なくなってしまうのですが、その中から満足できる洗浄力を実現できる成分を選び抜きました。

「使い勝手」へのこだわり。

NM全体イメージ_製品ピクトグラム_側面

<ボトルデザイン>持ちやすさ、収納性を考えたオリジナルのスリムスタイリッシュボトルです。

<わかりやすい>誰が見ても何に、どこにつかう洗剤かわかりやすくするため、シンプルなピクトグラムを採用しました。側面にも小さくピクトグラムを入れることで、収納時に取り出しやすい工夫をしました。

側面のピクトグラムは、デザイン案の最後の最後で「ポッ」と出てきたアイデアなのですが、女性にご好評をいただいております。

「人にも環境にもやさしく、汚れもしっかり落ちる」ニコットマム洗剤シリーズでおそうじすることで、すっきりとした気分になってほしい、きれいになった空間で家族みんなが笑顔になってほしい、ニコットマムにはそんな願いが込められています。

今後もニコットマムについて、使い方や開発の裏側などを発信していく予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?