見出し画像

South Penguin 2020.6.7

LIVEHAUS SoundCHECK

head
Collage
alaska
新曲?
idol
alpaca
air
House

オンラインライブがとても良かったのでメモ。
合ってるかな…始まるまでに少し時間があり、ライブハウスでステージに出てくる瞬間を待ってる感じも演出されてた。

1曲目からまさかのサックス🎷入ってて、あとシンセとノイズ音みたいな始まり方めちゃ良かった✨
新しくサポートメンバーになったベースの稲葉航大さん(Helsinki Lambda Club)は初めてみるけど、もう馴染んでる感じする。顔でも弾くタイプの方だったので好きである。
alpaca、すごい良かったなぁ🦙
歌詞、アルパカさんの容姿を歌ってるだけやのになんでそんなかっこええのやー

知らない曲があったんだけどあれは新曲なのかなぁ?大阪でもやってたやつかな?パンがどうとか歌ってるやつ。もうすぐ発売の7inchの曲かな

airに荘子itさんも出てきて豪華やった✨

ライブの時はわりと後ろでみてるから演奏してるところを初めてちゃんと見えて嬉しい。
そして、カメラアングル最高。撮影クルーさん達にありがとうと言いたい。
ニカホさんめっちゃ弾いてたんやなぁー
CollageもHouseもかっこ良くてもっと見たかった!好きすぎる。ニカホさんが好きすぎる。
happyって曲聴きたかったなー
今度ライブでやってくれるといいなー

いちばん奥のドラムの磯部さんもいつも見えなかったけどやっと叩いてるとこ見えた。このメンツのグルーヴ支えてるのすごいと思うなぁ…でもご本人は謙虚そうな感じ。笑
ギターの宮田さん、alaskaでソロっぽいところ🎸アレンジ美しい〜✨わたし的に宮田さんいちばん謎人物。
パーカッションの宮坂さんはかわいい。。
いや、かわいいだけじゃなくて、叩いてる時の顔すごいけどこのバンドに無くてはならない存在だなあ。
そしてSouth Penguinのハードオフ(?)ことアカツカさん。
声が心地いいしやっぱり歌の歌詞も独自でおもしろい。いつも何考えてるんだろう…Houseめっちゃシャウトしてた。また大阪に来て欲しいなー
なんか変な感想になったけど、めちゃくちゃクオリティの高いライブで最高だった。

配信ライブを自粛中に何個か見たけど、どれも照明とかカメラワークとかスモークとか、観てて楽しかった😊インスタライブみたいなラフなのも嬉しいけど、有料のしっかりしたやつは満足度高くて良いな。
あと、アーカイブ残ってて良かった。

チケット買ってライブ行くって事は交通費払ってその場所に出掛けていってお金払ってその時間と場所を自分のものにできるって事もあるかもしれんな。
もちろんチケット代金はその公演に対して払うものだけど、それとは別の考えとして個人的な価値というか…ちょっとそんな事も思った。
配信はいつでもどこでも見れるけど、やっぱり私の場合、家の時間を全部自分に使えないのでなかなかゆっくり鑑賞できない。自分勝手な事だけど。ああ、これは映画館にも同じ事が言えるのかも。アーカイブ残っていればすごく助かる。有料で全然構わない。

なんかそういう事考えてたら、あーもうやっぱり早くライブ行きたいし、喜んで時間と場所に拘束されたいよわたしは。

※ちなみに、South Penguinを知ったきっかけはコナン・モカシンの記事を探してたら辿りついた。岡田拓郎さんとの対談で、面白く読んでいたら最後のアカツカさんの一言が、
「まあ、今日話したことは全部嘘ですね(笑)」
で締められていて、何この人!?って思いました…笑った。