こんな環境でオンラインリトミックやってます

オンラインレッスンしてると、みなさんどんな環境でやってるか気になりませんか?

私も何度か聞かれたことがあるので、載せておきますね


はーい、こんな感じです(笑)

環境写真

特別なことは何もないです(笑)

かっこいい機材もありません

でも、色々試しまして、これで十分良い環境を作りだせました


1.大切なのは、カメラの高さ

生徒さんから見て、先生の動きがちゃんと見えること、本当に大事です

高さがあれば、顔面アップ、立ち姿、椅子に座った姿、床に座った姿、全て映せますよ

画像1

画像2

画像3

画像4

どんなカメラを使うかは先生次第だと思いますが

うちは10年前のwebカメラ(新品)をメルカリで購入
(10年前のものなのに、コロナ渦でめちゃ高かった(´;ω;`)

古くても機能は十分でした

画像9

左右の動きは無理ですが、上下ならわりと自在なので、私のポジションに合わせて角度を変えています


2.明るさ

ユーチューバーの方のようなガチな照明は必要ないので、とりあえず顔面が暗くならないように明かりをつけています

こんなんでも十分、顔面明るいです

画像8


3.マイク

コンデンサーマイクを購入しました(こいつも値段爆上がり(´;ω;`)エーン

画像10

小さな声でも、クリアに拾ってくれるので、生徒さんから聴きやすくなったとの声をたくさんいただきました

買ってよかったよ~


4.スマホスタンド

これも必需です(笑)

スマホスタンド

アームの先に洗濯ばさみを付けて、いい感じの所にアームを動かしてイラストをセットできるようにしています

そういう形のものであればスマホスタンドじゃなくていいけど、うちにはこれしかなかった

画像6

こんな感じです(笑)

アナログなんですが、画面共有などをするよりも簡単なので、難しい操作がない分テンポ良くイラストを見せながら進行できます


5.その他

他に環境面でやってること、大したことないのですが箇条書きします

・背面のガーランドがどのように映るかで、カメラの高さを調節している
・時計をチラ見してもばれないよう、目線の先にセット(笑)
・万が一のPC落下など防ぐために、養生テープでめちゃ止めてる
・カリキュラムは2か所(ピアノの所・PCの所)に配置して、『次なんだっけ?』状態にならないようにする
・参加者の名前、年齢、お住まいをデカ文字一覧にしていつでも確認できるようにそばに貼っている
・録画したピアノの音はスピーカーを通して流す


とまぁ、こんな感じかな?

また思い出したら書き出します( ´ ▽ ` )ノ

大したことしてませんが参考までに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?