見出し画像

雑記::2021年12月12日

Twitterをしなくなり、心の声を吐露する場所がなくなったので、なんとなく書いてみます。

これまでTwitterのTLを眺めていた時間を活用すべく、久々に小説を読んでいます。前に読んだ村上春樹の「騎士団長殺し」をもう一度読みたくて、ずっと文庫版をAmazonの買い物かごに入れておいたのを思い出しました。ただ、思い出したのは息子に付き合って行った図書館の書架に単行本の上下巻(実際は第1部、第2部)揃い踏みで見つけたからだったので、文庫は買わず図書館で借りてきました。合わせて、まだ読んでいなかった「一人称単数」もあったので借りました。楽しんで読んでいます。
 「騎士団長殺し」は村上春樹作品の中でも出来が良いと個人的に思っています。引用とオマージュ、視点と文体の力強さが、これまで何度も書かれてきた村上春樹作品のモチーフを最大限に引き出している気がします。今は第2部に入ったあたり。ページを捲る手が止まらなくなる頃合いです。

ジムに行く回数を増やし、なるべく食事も多めに取るようにしています。なんとなくバルクアップ的な感じで。今まで、そこまで部位ごとに固まったトレーニングをしていなかったのですが、「今日は背中を鍛えるぞ」などと考えてメニューを組むのはなかなか面白いです(キツイですが…)。今、175cmで67kgくらい。狙った感じではあるけど、服のサイズが難しいところ。サイズアウトしそうな服がけっこうある。あまり外に出なくなっているからいいのかもしれないけれど。

歯の矯正も3ヶ月目に突入しました。明らかに歯が動いて隙間だらけになっているのが面白いです。間食しないのも、歯磨きをかかさないのも慣れてきました。冬になり、マウスピースを外さないと温かい飲み物が飲めないのはしんどい感じします。特に仕事中とかコーヒー飲みたい…

金融資産が2000万を超えました。現金と投資信託で半々くらい。27で就職して34歳3人子持ちならけっこう頑張っている方じゃないかと。ただ、もうちょい給料あげてくれないかなと思います。もらっている以上に仕事してるし。今住んでいる近くにマンションを買おうと思っているのですが、全然物件がなくて困っています。いいなと思った物件は1週間もしないうちに売れていきます…。

天鳳で気になった場面とか貼ろうかと思ったのですが、こういうまとまった文章をスマホで入力するのは無理でして。天鳳はスマホでしかやらないから、いちいちこれを保存してスマホに移行してっていうのも面倒だし。そして、noteに書いたところで誰も反応をくれないことは目に見えています。やはり、Twitterをやめるとある意味孤独です。孤独が人を強くするか、あるいは新たなコミュニティの中で暮らすことになるか、そのコミュニティがこれまでより良いものである保証はないですし、なんだかよくわからない宙ぶらりんな気持ちです。ちらっとツイートを見ましたが、とびまこ会楽しそうでしたね。そういうオフ会的なのは参加したいなー。年末年始は大阪にずっといます。休みは24日の午後から年始4日まで。かなり長いので1日くらい出かけてもいいだろ!

音楽を紹介するのも、もはやえいくらさんしか見てないのと同様なので、もはや良いやつがあったらDMしようかと思っています。

今日のおすすめアルバムはこれ。
No Rome - It’s All Smiles
混沌とした気持ちを表現したくてノイズを多めにしたようです。非常にバランスの取れた素晴らしいアルバムです。


先日作ったカレーの画像もあげときます。小松菜のサグチキン。うまかったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?