見出し画像

ネパール(नेपाल)🇳🇵旅 10日目:Kathmandu

2024年5月5日(土)
天気:カトマンズ 🌤晴れ 28℃・15℃
体調:口ヘルペス以外は良好
睡眠:8時間
標高:Kathmandu 1,400 m

基本情報

7:00 起床

のそのそと起き上がる
昨日・今日と単独行動を宣言している

7:30 朝食

ホテルのバイキングはおいしかった
(残りはあと1日)
メニューもほぼ変わりがないが
飽きはこない

私は薄いトーストを焼いて
サンドイッチ風にして食べるのがお気に入り

テラス席にはひとがいないので
外の景色を見ながら
ひとりまったり食事できる

今日もひとりゆくりレストランのテラス席で朝食

8:30 部屋でゆっくり

さて、今日一日の予定はどうしようか?

お土産は昨日買ったし
一日ホテルでゆっくり過ごしてもよいかな

いや、追加のお土産リクエストがあったな…

タメル地区まで歩いて行くことを
少しおっくうに感じながら
出かけることにする

10:30 買い物

昨日のルートをなぞってタメル地区へ

トレッキングエリアのマップを
忘れていたことを思い出し
ガイドブックの本屋を目指す

ホテルを出るとすぐに
土産物屋が並ぶ通りに出る
よく見たらマップや絵葉書を置いている店もある
なんだ…灯台下暗しか

ネパールの本屋も見てみたいと思い
そのまま向かうことに

今回もまた店を見つけるのに苦労した
本屋の先入観…
2、3回通りを行き来した末に
あ、ここ?的に見つけることができた

入口を入ってすぐのところに
観光客の為のマップや絵葉書が並ぶ
奥にはさまざま種類の本が
所狭しと並べられている
足元にはネパール語の絵本も

本屋はどこの国でも落ち着くな

用は済んだし
早々にホテルへ戻ることに

帰り道 前を歩く学生さん おしゃれカットなネパール男子

12:00 ホテルに戻る

パティオの奥には部屋からも見えるプールが
芝生側からのパティオの様子

13:30 しばし昼寝タイム

買い物が早く済んだので
ベッドで横になる

しばらくすると
メンバーも買い物を終え帰ってきた

今夜はネパール最後の夜
ネパールレストランでの食事会が企画されている

18:45 最後の晩餐

ホテルから10分ほど歩いたところの
レストランに到着

NEPALI CHULO
日本でいう料亭的な大きくて格式ありそうな建物

舞台のある広間で
ネパール各地方の民族ダンスが披露される
最後はダチョウ?くじゃく?の登場
くちばしで頭をちょんちょん
チップをおねだり

大広間には私たち以外にヨーロッパ系の団体客も
料理は1種類づつプレートに並べられていく
くじゃく…かな

ホテルに戻り就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?