見出し画像

ネパール(नेपाल)🇳🇵旅 11‐12日目:帰国

2024年5月6日(日)・7日(月)
天気:カトマンズ 🌤晴れ 29℃・16℃
体調:胃もたれ、口ヘルペス
睡眠:7時間
標高:Kathmandu 1,400 m

基本情報

最終日

疲れと体調不良…
若干の情緒不安定もあったり

すでに記録は放棄
見返すとたったの2行と2枚の写真
小学生時代の絵日記を思い出す
(夏休み中盤にネタも尽きてきた頃に放り出してたタイプ)

記憶を辿ってみる


フライト時間は13:30
時間には余裕があり
荷物は昨夜ある程度まとめてある

昨日、日本の家族に空港までの迎えを頼んだ
この疲労困憊状態で空港から電車移動が出来る気がしない…
快く迎えを引き受けてもらえて安堵した

朝食・支度を済ませ
ホテルを離れる

空港に到着

建物の外は人でごった返している
入るのに時間がかかりそうだ

日本人女性が話かけてくる
25年ぶりのネパール一人旅だそう
一緒にいたネパール人の知り合いと再会したのは
ほんの1時間前だそう
なんとも慌ただしい再会だ

その女性とはチェックイン時にしばらくご一緒したが
別の便だったためGATEに着く頃には別れ別れに

入口の人混みではどうなることかと思ったが
無事通過

ネパールの空港で見送ってくれたレッサーパンダ
やっとTGの機体が現れた!

何度も掲示板を確認するが
なかなか搭乗する便のGATEが表示されない
すでに予定時刻は過ぎている
まだかな‥まだかな‥大丈夫かな

おお、表示されたよ!とメンバーに声を掛ける
すぐに移動のバスに乗り込み
いよいよ帰国の途につく


帰国後

アンナプルナ山群

2024.ネパール/ヒマラヤトレッキング
グループLINE宛へのメッセージ

改めまして
今回は、参加させていただき本当にありがとうございました。

すでにエアの手配後だったにも関わらず、反射的に「行きたい!」と手を挙げた素人を受け入れていただき、皆さまには感謝しかありません。

今はまだ漠然とした感覚でしかなく、上手くこの経験を表現することが出来ませんが、これまで経験したことのない貴重な時間を過ごせたことは間違いありません。

後半、心身ともに不安定で感情を上手くコントロール出来きないシーンも多々あったと思います。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

真剣に山をやられている方々の強さを実感すると共に、自分の軟弱さを痛切に感じました…人生50過ぎてもまだまだですね

本当に本当に
今回は貴重な経験をありがとうございました!

皆さんの山仲間っぷり
とても素敵でした(^^

(3週間後)

旅行中
ネパール🇳🇵は一度行ったら「二度と行きたく無い」か「また行きたい」のどちらかに別れる。とお聞きしており、自分はどっちかな…と

帰国したばかりの時はやや前者よりだったのですが

ここ1週間ぐらい複数の友人にお土産話をするうちに「また行きたい」と思うように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?