やっぱり息ができなくなる

どんな話をしていたんだろう、家族から話しかけられた時に咳込みまた痰が詰まった。息ができない。テーブルにあった喘息の吸入薬を吸ってみようとなったが吸うことも吐くこともできないよと思いながら吸ってみる。1ミリも吸えた気がしない。水を飲んでとコップを渡されるがこちらも1ミリも入らずに吐き出してしまう。痰が落ちたのかまた呼吸が戻る。家族が救急車を呼んでくれ、再度救急隊の方が来てくださる。やはり、酸素濃度が高いので搬送基準ではないと説明される。そうなんですよ。みなさんが順番待ちをしていて緊急度が高い人からなのは分かっているんです。でも次に痰が詰まったらコロナとかじゃなくただ少しの間息ができないだけで終わってしまうんですよ。と思いながら救急隊の方に無理を言っても始まらない気がする。さっき問診の時は延命治療しないと答えたが一瞬のことで息が止まるなら人工呼吸器をつけてみて欲しいと伝えてみる。救急隊の人は何かあれば連絡するようにとのことで撤収される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?