なにわ男子の良さを語る

なにわ男子って知ってますか?
去年の11月に関西ジャニーズJr.からデビューした7人組男性アイドルです。
関ジャニ∞の大倉忠義くんがプロデュースしてます。

自分はこれまでジャニーズも秋元康プロデュース系もWACK系もこれといってアイドルの熱狂的なファンになったことはなかったんですが、なぜかなにわ男子は勧められてなんとなく追っているうちにころりとファンになってしまったので、今日はその良さをひたすら語っていこうと思います。

自分は2021年の5月ごろになにわ男子を知って好きになって、それ以前はジャニーズにも全く詳しくない超にわかなので、古参のファンの方からしたら色々と認識違いをしている部分もあるとは思いますが、どうか温かい目で読んでもらえると嬉しいです。

曲がいい

アイドルとはいえ、アーティストな訳ですから音楽がよくないと本末転倒ですよね?安心してくださいちゃんと素晴らしい曲が揃ってます。
というか、ジャニーズってThe J-POPって感じの王道曲が揃っててどれもいいですよね。

僕がなにわ男子で初めて知った曲はダイヤモンドスマイルという曲でした。なにわ男子のファンの子と一緒にドライブしている最中にこの曲を流してもらって、けっこう好きだな、と興味が湧きました。

「愛しちゃって〜愛しちゃって〜愛しちゃって〜いいじゃないか」の高く裏声で抜けるところが個人的にはお気に入りです。

他にも、2 Facedというかっこいい曲があったり、Soda Pop Loveという爽やかな曲があったり、王道アイドルソングが詰まってます。
あとはそこまで知られてはいないですが、夜這星という曲が普段可愛い系の推し(言い忘れていましたが自分の1番の推しはりゅちぇです)がクソかっこいいパフォーマンスをしているのでとても好きです。歌もハモリが聴き心地いいです。(↓の3:31くらいから聴けます)

そして、ここまで上げた曲はなんと全てデビュー前の曲なんですよね。

デビュー後も変わらず名曲を生み出し続けています。
デビュー曲の初心LOVEやドラマ金田一少年の事件簿の主題歌になっていたThe Answerなどは知っている人も多いのではないでしょうか。
デビュー後の曲はMVやダンス動画など、曲に関連するさまざまな動画が公式YouTubeから上がっているので、供給が多くてなにわ男子の良さを多くの角度から知ることができます。

他にも大体の曲について、良さを長々と語れる自信はありますが、長くなりすぎるので泣く泣く割愛します。あ、でもThe Answerの1番Bパートの丈くんドアップのシーンはカッコ良すぎるので見てほしい。

なにわ男子の曲の特徴は個人的には「王道さ」と「幅広さ」だと思っています。
嵐を彷彿とさせるようなJ-POPど真ん中の楽曲たちという感じです。
初心LOVEのような甘酸っぱい曲もThe Answerのようなかっこいい曲もダイヤモンドスマイルのような王子様系の曲も、それぞれの曲にあったパフォーマンスで自分達のものにできるのはなにわ男子というグループのポテンシャルの高さゆえだと思います。

バラエティがいい

同じジャニーズの偉大な先輩である嵐もそうでしたが、今やアイドルは曲やパフォーマンスだけでなく、名前が売れるとバラエティ番組に多く呼ばれるようになります。
そんなときに大切になってくるのはいわゆるバラエティ力なわけです。もちろん、芸人さんでもないのでそんなものないのが普通なんですが、なにわ男子は一人一人が本当にバラエティ力高いんですよね。

7人もメンバーがいると、一人くらい立ち回り的にいなくてもいいメンバーが出そうなものですが、全員が自分のキャラをちゃんと理解しているので、それぞれの個性がパズルのピースのようにかっちりハマり、誰一人欠けてはならない存在となっているのが本当にすごいと思います。

例えば、丈くんこと藤原丈一郎くんは自分からボケるのも、メンバーが変なことを言ったときに的確に突っ込むこともできるオールラウンダーですし、大橋くんこと大橋和也くんは天然なところもありながら他のメンバーのことを気にかけることもできる気配り上手、長尾くんこと長尾謙杜くんは元気な年下キャラで場を明るくしてくれます。(例えば、と言いながらメンバー全員を説明することになりそうなのでここらへんでストップします)

こんなふうに、一人でもグループでもうまく自分という人間をアピールできる、そんな人間が揃っているグループがなにわ男子です。
デビュー後、それぞれがドラマや映画、バラエティ番組などで個人の活躍の場を広げているのも、それを裏付けている証拠と言えるでしょう。

グループにかける思いがいい

※ここの章は、自分になにわ男子を教えてくれた人の受け売りなので、多少主観が混じっているところもあるかと思いますがお許しください。

ジャニーズって不思議ですよね。すでにグループとして成立していてもデビューはまだ、みたいなことがあるわけです。
大きく関東と関西に分かれていて、なにわ男子は関西ジャニーズJr.からデビューしたわけですが、なにわ男子以前のデビュー組はKing & Prince、SixTONES、Snow Manと関東組が続いていました。
そして、その頃の関西組は「焼け野原」と称されるほど、事務所から強く推される人もおらず不遇の時代だったそうです。

なにわ男子のメンバーも例外ではなく、年長組の大橋くん、丈くん、大ちゃんこと西畑大吾くん、そしてジャニーズ歴の長いりゅちぇこと大西流星くんなどは、それぞれ組んでいたメンバーが先に別グループでデビューしたり退所したりと多くの苦しい時期を過ごしてきたことは想像に難くありません。

そして、ようやくなにわ男子というグループで勢いも出てきて、デビューはまだかまだかと言われ続けてきた末の、2021年7月28日「なにわの日」のライブ会場でのデビュー発表だったわけです。

だからかはわかりませんが、その際のメンバーの反応がめちゃくちゃ泣けます。(当時は公式YouTube Live動画が残っていたと思うのですが、今調べたらなくなっていたので、アマプラのドキュメンタリーの予告動画を貼っておきます)

デビューが前方の大スクリーンで明かされた瞬間、丈くんは目に涙を浮かべたままガッツポーズ、恭平こと高橋恭平くんはライブ中にも関わらず声をあげて大号泣、いつも冷静に場を纏める大ちゃんでさえ取り乱していました。

そして、そのあと全員で円陣を組んで互いに讃えあうその様子を見て、きっと自分には想像もできないほどの苦労が笑顔の裏にあったんだろうなと思いました。
このデビュー決定の瞬間の映像も自分がなにわ男子というグループを好きになった大きなきっかけでした。

メンバーそれぞれのグループにかける思いは、アマプラの「natural」という番組で3年分のドキュメンタリーとして詳細に特集されているので、ぜひ見てみてください。

こんなふうに、常に笑顔を届けるアイドルでありながら、心の奥にはメラメラと熱い思いを持っている感じも最高にかっこいいと思うのです。

メンバーそれぞれがいい

ここからは各メンバーの推しポイントを完全に主観で語っていきます。

大橋和也

なにわ男子のリーダーです。大橋くんは何よりもパフォーマンスが圧倒的です。
普段はどこか抜けているところも多いのですが、ひとたび曲に入ればダンスのキレも歌のうまさも格別で、天性のパフォーマーだなという感じがします。
ややハスキーな歌声も特徴的で、大橋くんのパートになると一気にクオリティが上がる感じがします。嵐でいう大野くんパートみたいな。
あとは、すました顔よりも笑っている顔の方が何倍も魅力的で、自分的にはジャニーズの中では結構珍しいタイプだと思っています。
ちなみに、自分は大橋くんと数日違いで産まれた同い年なので勝手に親近感を感じています。すごく友達になりたいタイプの推しです。

藤原丈一郎

丈くんもなにわ男子になくてはならない大事なメンバーです。
普段はバラエティ担当として、メンバーを賑やかしておちゃらけているイメージですが、たまに見せる真剣な表情が本当にかっこよくてギャップにやられます。
ジャニーズに入所したのが2004年らしいので、デビューまで17年もかかったわけで、それだけ色々な葛藤もあったと思うのですが、それを表に見せない漢らしさもいいです。巨人とか阪神とかではなく、オリックスのファンなのもなんかいいですね(これは各方面から怒られそうですが)。

西畑大吾

大ちゃんは、ダイヤモンドスマイルのセンターだったので、自分の第一印象はなにわ男子の顔という感じでした。
なにわ男子のまとめ役として、よく司会進行などをしています。そのせいか、自分が前に出ることより、メンバーをバランスよく際立たせてることを優先しているように立ち回っているときもあって、精神年齢高めな感じが推せます。
大ちゃんがいるからこそ、他メンバーが安心してふざけられるみたいなところがあると思っていて、なにわ男子がまとまりのあるグループとして成立するために必要不可欠な存在だと思っています。

大西流星

なにわ男子のグッズ担当です。途中でも言いましたが、グループの中で自分の一番の推しです。まず、ビジュアルが女の子も顔負けするくらい可愛いです。それでいて、笑い方とかタンクトップ姿をいじられたりとかおっさんみたいな一面もあるのがなお良いです。
あと、りゅちぇは周りをすごくよく見ているなと思っていて、会見の場でもボケツッコミを的確にこなすバランス型という感じがします。コメント力が高いのもポイントで、そこらへんの信頼をメンバーから勝ち取っている気がします。
自分の魅せ方をよくわかっているな〜計算されてるな〜と思うことも多々あって、そんなふうに計算されたあざとさが垣間見える一面も良いですね。
そういう第三者視点的なものを常に持っているからこそなにわ男子のグッズ担当としてもやっていけているんでしょう。

道枝駿佑

現在なにわ男子で一番世間の知名度が高いのがみっちーかもしれません。高身長王道爽やかイケメンで、他のメンバーに先立ってドラマや映画に抜擢されて注目されていたメンバーです。
実はけっこう職人気質だなと感じる場面が多くあって、YouTubeの企画でみんなでわちゃわちゃ騒ぐよりも、演技に集中してストイックに取り組むみたいな方が好きなんだろうなと感じることもあります。それでも、頑張って盛り上げてくれてる感じも好きです。

高橋恭平

恭平はまずスタイルと顔が良すぎます。何頭身?
めちゃくちゃ女の子を沼らせそうなクズ男ビジュアルをしているのに、実は純粋な少年の心を持っていたり、空気読めないところがあったり、高所恐怖症だったりと意外と完璧じゃない感じがすごく好感がもてます。
けっこうプライベートでも脇が甘いところもあるのかな?と思うので(一回スキャンダル未遂みたいなのありましたよね)ちょっと心配ですけど、これからも応援してます。
あと、恭平のちょっと詰まった感じの歌声はアクセントになっていて癖になりますよね。

長尾謙杜

長尾くんはザ・年下キャラという感じで、メンバーみんなから可愛がられている気がします。ライブの衣装制作に関わっていたりと、デザイン方面の才能があるのも素敵ですね。
スタッフさんに誰よりも元気な声で挨拶を欠かさずしているところとか、礼儀正しくて良いなって思います。
自分はライブのときに長尾くんをけっこう至近距離で見られたのが記憶に残っています。

まとめ

長くなりましたが、まとめると、これからもなにわ男子の活躍が楽しみです!
なにわ男子の魅力が一部でも伝わってくれたら、嬉しいです。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?