見出し画像

「こんにちは!わたしのえ」絵を描くって楽しいんだよ~!

こんにちは。にこままです。

読み聞かせている大人も、読んでいて楽しい絵本。

はたこうしろうさんの絵本は、
何故か幼かった頃の記憶が甦る。
「なつのいちにち」も、アスファルトに降る雨のにおいの記憶が
思い出した。


「こんにちは!わたしのえ」も、
たくさんの色鉛筆を前にわくわくした気持ちや、
次は何を塗ろう、と筆で遊んでいた事を思い出す。
何より、読んでいて、
音が気持ちいい。
色も、動きも、眺めて気持ちがいい。


息子もこんなことをして、遊ぶのかなあ。

・・・・・・まさか・・・・・。

やっぱり・・・・。

しばらく目を離して
一人で静かに遊んでいる息子を見て、笑うしかない。
手足が、ペンでいろんな色になっている。
その手足をつかって、紙の上で、踊っている。
「どん、ぺたん。」と言いながら。

左足は青色、右足はピンクと赤と青。

読んでいて、おもしろかったんだね。
やってみたくなったんだね。
カーペットにも足型がついているけど、
もういいや。
やってみたくなったんだもんね。
母親も、一緒になって遊んであげた。

そんな体験つきになるかもしれない絵本です。

みんなわたしから うまれてくるんだ
あー おもしろかった
こんにちは! わたしのえ

「こんにちは!わたしのえ」はたこうしろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?