※記事移転※【ネタバレ注意】極限脱出シリーズ(9時間9人9つの扉、善人シボウデス)考察

ニコニコのブロマガが終了するのでとりあえずコピペ
移転元 https://ch.nicovideo.jp/escape_for/blomaga/ar1027728



6月末に発売される極限脱出3作目に備えた、1作目9時間9人9つの扉(以下999)と2目善人シボウデス(以下善デス)のネタバレ考察です

(考察と関係ない個人的な事情なので読まなくてもいいから薄字)
コンシューマゲームで脱出ゲームパートがあるアドベンチャーということで
兼ねてよりなんとなく気になっていた極限脱出シリーズ。
3作目がついに出るよ!という話題から、そういえばやってみるかということで
中古で買いました。

1作目が999、2作目が善デスとなりますが
999はプレイがしづらいとか、僕がトロフィー厨であるという理由で
vitaの善デスからプレイしました。

が、善デスには999の内容がすごく絡みそうだということを序盤で気付いたので
999はストーリー教えてスレで済ませてしまいました。。
その後、iOS版(脱出パートなし、フローチャートあり)をプレイして補完しました。

脱出パートは普通です。もっと面白いゲームはいっぱいあります。
ただストーリーがなかなか。気になる。が、わからない部分が結構ある

ということで、3作目に向けての整理と、
ひょっとしたらプレイした人がいるかもしれないと思いあわよくば意見交換をしたいので、
筆を認めた次第です。


なお、完結の編ZERO ESCAPE 刻のジレンマの考察はこちら
完結編を踏まえても本記事は修正せず、あくまで発売前のまま維持したいと思います

***************************************
以下ネタバレ
***************************************

【ネタバレあらすじ】
■善デス
先にやったのが善デスなので書く。
当初、パッケージなどから、ライアーゲームみたいな高度な心理戦を想像したのですが、
ところがどっこい中身は全く異なり、トンデモSFサスペンスでした。


アドベンチャーゲームでよくあるフローチャートでの分岐リトライそのものが
主人公及びヒロインの能力で、意識をパラレルワールドに飛ばせることを表しているということでした。
なんでこんなことができるかというと、人間は4次元(3次元+時間)では繋がっているかもしれないから(?)。
999の形態形成場の考え方の発展系みたいです。天明寺さんが言ってた。

ファイとシグマは最初は記憶は維持したままジャンプできないので、
いっぱいジャンプして能力を鍛えて、最終的には記憶抱えたまま45年前に戻って世界を救ってね(これが3作目の舞台)、というのが善デスの目的。

ゲーム本編はアンビデックス(AB)ゲームという心理戦チックなことをずっとやりますが、
これは結局能力を鍛える(もっと言うと正史をなぞる)ため。
ジャンプには生命の危機(死亡(他人も含む?))とヒラメキ(脱出パート)が必要で、
ジャンプの数をこなすために意図的なパラレルワールド化(協力/裏切り、バングルチーム分け)が施されているとのこと。
かつ、ラジカル6というウイルスに感染させて、思考を遅くすることで弓を引き絞るような状態になるらしい(?)


更にちょっとややこしいのが、これにシュレディンガーの猫をこじらせたトンデモ独自理論が絡んできます。
観測することで結果が確定する→未来の選択が過去を変える(!)とか言い出します。
ABゲームで相手が裏切りを選んで自分が協力で負けた場合、
選ぶところまで戻って裏切りを選ぶというのが普通のタイムリープゲームの考え方だけど、
そこまでの出来事は全部一緒なのに、密室での選択が結果発表で観測されたときに結果が変わって相手が協力を選んでいるということになっている。
で、すげー怒られる。お前が隣の世界線で裏切ったんだからな!ちくしょー!!

でも冷静に2作目を振り返ってみると、これはこういうことが起こるだけ、で
へー、ちょっと不思議だね!という程度です。
結局、違う選択をすると分岐のときちょっとこじれるよということなので、同じ選択をしていれば同じ歴史にいけます。
だから結局は普通のタイムリープゲームと大差なく、試行錯誤して正しい歴史のファイENDを目指せばいい。
(本当は観測のたびにランダムに変わりそうな気もしますが。。よくわからない)

ただし、どうやらオルタナティブエンドで、四葉とアリスを肉体ごと45年前に戻す方法として、シュレディンガーが使えるという話を茜からされるので、3作目ではこの考え方も駆使して真ENDとなるかもしれない。

■9時間9人
ざっとあらすじはネットで見てしまい、その後iOS版で補完した。
今思えばフローチャートなくてだるくてもDS版やったらよかった。
DSの片方の画面が茜視点、もう片方が淳平視点とか熱い。iOS版にはないし。

こっちのざっくりあらすじは
9年前に行われたノナリーゲームのギガント号側にて、茜が生存した状態で脱出する過去を変えないために、未来で淳平が同じように焼却炉からラスト問題を解いてテレパシーするのが最終目的。
ついでに9年前のノナリーゲーム4人も懲らしめちゃおう、という感じ。茜がゼロでサンタ兄ィがお手伝い。

9年前のノナリーゲームは形成形態場使ったテレパシーの実験でした。
9組の兄弟を集め、9人(受信が優れた方)が沈む船、9人(送信が優れた方)が同じ内装のネバタ砂漠の実験施設Q棟で、
実験施設側から謎の答えを船に送信させた。
(Q棟側には通常の脱出ゲームがあって、船側には入力装置かなかったとかならわかるけど
どうもそんな感じではなさそうで、お互い同じ仕掛けっぽい。意味あるのか。
あと片方だけに危機を与えても意味ないのでは)
一宮としては自分も人の顔認識してみたいからやった。
形態場へのアクセスは「危機」と「ひらめき」が必要なので、脱出ゲーム要素があった。

9年後のノナリーゲームはネバタQ棟側で行われたが、仕掛けなどは一宮は知っていた。
四葉も多少わかる部分があったのでは。

アカネは9年前のノナリーゲームが始まった瞬間、9年後の淳平と意識が繋がった。
基本は茜が送信だが、9年後のパラレルワールドの各淳平に意識を飛ばせる
ただし、恐らくちょうど9年後にしか飛ばせない
(それより先は見えない。なので9年前の自分のルートと同じルートを通る淳平が脈ありだったかもしれない)
淳平が焼却炉ルートから外れると9年後の茜が熱を出す?
意識送信は途中途切れたりもする。途切れている間、文体が三人称ではなく「俺」という一人称になる。
焼却炉に行くと送受信が可能になる(DSを逆に持つ)。


最期、焼却炉で後18分で焼かれるという超緊迫した画面で、
解除するにはPCに表示された問題を解かないといけない。
しかも今日初めて使うテレパシーで答えを送らないといけない!
めっちゃハラハラする場面、しかし、なんと、その問題がただの数独である!
なんと緊迫感の削がれることか!
善デスのサイコロは鬼畜だったよ。面倒なだけだけど。

【登場人物の整理】
■999
・一宮…バングルNo1。本名本郷。9年前ノナリーゲームの主犯。人の顔が識別できない(相貌失認)。
人が殺されたら大体(7割くらい)こいつの仕業。
9の男のバングルとナイフを奪っているので、八代が裂傷で死んでバングルなければこいつが犯人と考えていい

・ニルス…バングルNo2。四葉の兄。盲目だけど耳がめっちゃいいので反響とかでわかる。
9年前ノナリーゲームにギガント号側で参加。その時はライトとよばれている
ゲーム中はサンタに眠らされ、終盤まで棺桶で寝てる

・サンタ…バングルNo3。No0という説もあるが、多分Noは3。
9年前のノナリーゲームにギガント号側で参加。  
ゼロの参謀。クレイドル製薬本郷にマンドラゴラ亜種を見つけさせて、株でめっちゃ儲けた(?)
その金で第二回ノナリーゲームを実行。
目的は淳平を覚醒させて9年前の茜の生存を確定させること。
中途半端に淳平に焼却炉で死ぬとか熱そうだよねーハハハとか言って覚醒したか確かめてくる。
ついでに第一回ノナリーゲーム主催者4人を懲らしめること(一宮が自分以外3人を殺すように仕向けた)

・四葉…バングルNo4。ニルスの妹。9年前のノナリーゲームにネバタQ棟側で参加
途中でお兄ちゃんが死んだと思い込んで発狂して人を殺す(実際死んだのはニルスではなく虹崎)。殺人の残り3割くらいは狂ったこいつ。
サンタは四葉だけにはニルスじゃなくて虹崎が死んだって教えればよかった。その方が焼却炉辿りつきやすいし。

・淳平…バングルNo5。主人公。大学4年?
茜の幼馴染で小6依頼の再会。どうせ両思い。
実は9年前の茜の意識が干渉していて、自分で選択して行動しているつもりでも9年前の茜の意思が入っている。
紫色のブードゥ人形をぶどう人形と勘違いしていた(茜のコードネームの由来)。

・紫…バングルNo6。逆さにしてNo9という説もあるが多分No6。本名茜。
ゼロはこの人。9年前のノナリーゲームにギガント号側で参加していたが、
9年後の淳平とリンクして答えを貰ったから生還できたので、9年後同じようにしなきゃということでゼロとなった。
基本サンタが動いてくれて、最後すぐいなくなっちゃうので、この人の口からいろいろ聞けなかった。
1年後の2027年から2074年まで大体嫌な性格なので、この時も実は裏の顔があったのかもしれない。

・セブン…バングルNo7。記憶喪失だが途中で戻る。刑事。
9年前、なんか捜査してたらノナリーゲームに巻き込まれ、沈みゆくギガント号の独房に入れられるが、脱け出して子供たちを助けて脱出する。いい働きした。
淳平が9年後に焼却炉に辿りつかないと茜が死ぬが、記憶喪失から戻った記憶はそちらになっている。
この辺の記憶は良くわからないので、疑問点として後述する

・八代…バングルNo8。9年前のノナリーゲーム、ギガント号側でで後から脱出したのは
セブン、ニルス、サンタ、茜、ノナ(あんまり話に出てこない)だが、そのノナの母親
パソコンに強い

・9の男…バングルNo9。本名窪田。9年前のノナリーゲーム主催4人の内の1人
序盤に一宮にだまされて死ぬ
もう少し頑張って「あいつにィィィィ!」とか言わないで一宮とか本郷とか言っとけば話が違った。

・S男…バングルNo2。本名虹崎。9年前のノナリーゲーム主催4人の内の1人
サンタがマンドレインで朦朧とした状態にさせ、ニルスと衣装を交換
それを一宮がニルスと間違えて殺す

・船長…バングルNoO(オー)。オーは27進数(唐突)で24のため、数字根としては6と同じ効果を持つ。
そのため6と思われている。本名武蔵堂。9年前のノナリーゲーム主催4人の内の1人。
サンタがマンドレインで朦朧とした状態にさせる。そこを一宮に殺される。
一宮は船の仕掛けは全部知っているので、淳平のくじ引きイカサマを暴く振りをして懐中時計を奪い、
時間をセットして船長のところまで行き殺害
(ゼロからはノナリーゲームに勝つか、武蔵堂を証人に全世界に真実をライブ配信するか選ばせられていた)

・ノナ…八代の娘。9年前のノナリーゲムにのみ出てくる。苗字は柏原。
双子の姉か妹がいて、そちらはQ棟側で参加したはず

■善デス
・シグマ(若い意識)…AB計画によって能力を覚醒させるために茜に拉致された。

・シグマ(老人意識)…ABゲームの首謀者=善デスのゼロ
服がニルスっぽいのは関係なかった

・ファイ…AB計画によって能力を覚醒させる。45年前に自ら志願。
シグマと同じように拉致された時点から45年後に意識ジャンプしているので拉致された直後だと思っている
ちょっとサンタっぽいが、関係はないとか、ないとか。

・四葉…999の後能力を生かすためにニルスと共にアリスの組織に入った。
善デスとしては主人公2人の共鳴役で呼ばれた。そういう意味ではニルスとかサンタも呼べばいいのに。

・天明寺…60代後半?の淳平。善デスとしては主人公2人の共鳴役で呼ばれた

・クオーク…天明寺の付き添い。実はなんと裏もないただの良い子。

・ディオ(レフト=ブラザーの弟のクローン)…ディオとしてはウイルス蔓延させたいのでAB計画を阻止しようとした。茜はわざと招いた(茜を殺害させて死の危険をもたらすため?)

・アリス…胸をよだれかけみたいなやつで隠してるだけの変態。
ALL-ICEとアリスはやはり別人なのだろうか。。
そうすると、ALL-ICEのほうは999でも善デスでも回収しきれてないことになる
ディオの爆弾阻止の役割がある(ファイENDとは別の歴史で) 

・K(カイル)…シグマが生み出した自身のクローン。もともとここに住んでる。
AB計画開始前にシグマが倒れたときの控えだった。

・ルナ…元々ここに住んでる。ゴーレムの内の1体。

・茜…まあまあ黒幕。シグマと長いこと一緒にいる。淳平カワイソウ。
ノナリーゲームの首謀者はゼロということになってるが、大体茜のせいだと思う
→というのは全部後付で、歴史をトレースするのが目的(Kの中の茜曰く)
 →やはり最初にこの歴史の流れを作ったやつがいる?よくわからない

・ブラザー…本名レフト。FREE THE SOULのボス。
ニルスっぽい感じはするけど、ブラザーはいろんな時代の人に高齢といわれているので多分違う

・ゼロ兔…本名ラゴモルフ。シグマが作った。


■刻のジレンマ(わかる範囲)
ゼロ…誰かわからない
ガフ…イヌ。こいつにカイルの意識が乗り映ってたら面白い

□Cチーム
・カルロス(主人公)…イケメン
・茜…すっかり悪女感が出てきた。これが善デスで冷徹ババアになる
・淳平…茜が全然見つからなくてすっかりやさぐれた。不憫。

□Qチーム
・Q(主人公)…被り物なのでさすがにびっくり正体であって欲しい。。
・ミラ…今作のビッチ役。八代、アリスのようにビッチは大した位置づけにはならないので放置
・エリック…もうどうでもいいオーラがすごい。こいつに裏があったら嬉しい

□Dチーム
・ダイアナ(主人公)…なんかルナっぽい。モデルになった?
・ファイ…善デスのラストから飛んできました
・シグマ…善デスのラストから飛んできました

【時系列の整理】
■2018年11月
第一回ノナリーゲーム 18人
→これ自分のメモには16人で残っていました。
善デスのTIPSがソースだったはずですが、999だと18人ですよね。
16人は新聞に掲載された人数だが身寄りのない子が二人(葵と茜か?)いて捜索願が出されなかった
TIPSには18で書いてあったほうがいいと思うが何かあるのか

■2027年11月1日
999の舞台、第二回ノナリーゲーム。概ね9人
いろいろあってハッピーエンドになった()

■2028年12月22日
・四葉、アリス拉致、からのコールドスリープ

■点A:2028年12月25日
・シグマが茜(ガスマスク)に拉致される
この時、シグマの2074年1月25日(ノナリーゲーム初日)のおじいちゃん精神が飛来、
ゴリ押しされる形で自分の意識は入れ替わりで点B2074年1月25日月面に飛ぶ
…と思っていたら、茜曰く「点Aから飛んできた22歳の意識」に2074年側がはじかれたとのことなので、点A→点Bとなる。
なぜ22歳のラジカル6感染なしの訓練なしのシグマが意識を飛ばせたかは不明。
・この辺の時期に、オルタナティブエンドのカイルの意識が「?」に押し出されて誰かにジャンプしてくる

■点E:2028年12月31日 火星探査用模擬実験施設
・3作目Decisionゲームの舞台
3チームに分かれる。1ゲーム90分で、恐らくその間に1度Decisionゲームをする
大体誰か死にそうな2社択一の選択をするゲームをやらされる。
9人いるが、1人死ぬごとに中央エレベータのパスワード(6桁)がわかるので、6人死ねばエレベータにいける
90分が終わると麻酔と記憶消去剤を投与され、また別のゲームが始まる。
ゲーム同士の時系列はごちゃごちゃになっているため、1個ずつクリアして時系列チャートを仕上げるのがプレイヤーの目的。
・エレベータに行くのがゴールかはわからないが、このゲームに失敗すると
ラジカル6がパンデミックを起こし、発電所が爆発し、地球がほぼ滅ぶ。
・オルタナティブエンドの「?」の意識が飛来
(このゲームの外側の存在的な話なので恐らくプレーヤー)
こいつも後から飛んできて、こっちはDecisionゲームに参加するっぽい
・なぜかこの茜の意識は共有できない
(時期として能力が失われたというよりは、なぜか2029年だけは覗けないといっている)。
茜の能力はジャンプ能力ではないが、別の世界線と形態場を使って別の能力者と意識共有ができる。
なぜウイルスがあって、漏れたか原因が不明、といっている
Decisionゲームによって「時系列がわからない」というところが別時間軸の茜の読み取りに影響しているのかも。
・ブラザーがウイルス漏洩を仕組んだとされる。
普通に考えるとブラザー=次回作のゼロだが。。。

■点D 2029年4月13日 CRASHIKEYSアジト
・Decisionゲーム失敗 ラジカル6蔓延。18基の対消滅反応炉爆発が爆発
・シグマはこの罠から一人の女性(ファイっぽいけどダイアナかも)を救うために右目と両腕を失う
・ここに2074年茜にナイフの柄で刺されたシグマが飛来
4月14日、
 -シグマ、茜
 -4月11日にコールドスリープしたファイ、
 -4ヶ月前にコールドスリープしたままの四葉、アリス
と共に
月面のリゾーム9にわたり、45年間めっちゃ勉強してノナリーゲームアンビデックスエディションの準備をする
ルナとカイルとラゴモルフも作る
・このとき押し出された意識は2074年1月27日に戻り、肉体と意識が要約一致する
・なお、ファイも概ねシグマと同じルートを辿るが、
点D→45年後の点Bまで意識と肉体がコールドスリープしているので肉体も意識も老けていない
・文章の最後、世界を救うのは【俺たち】と強調されている
シグマと誰か。プレイヤー?

■2038年
誰かの体からラジカル6の抗体が取れる

■2052年頃
シグマクローンのカイル誕生

■点B 2074年1月25日 第3回ノナリーゲームアンビデックスエディション(AB計画)
・2日前に天明寺とクオークをカイル(ゼロボス)が呼ぶ

・目覚めるちょっと前、ファイルートでは茜を助ける。茜はKの中に入る
Kの中のカイルはビオトープ墓でコールドスリープ

ここから先がほぼゲーム本編です
ノナリーゲームに奮闘するのですが、これらは
最終的にはファイルート(爆弾解除ルート)の歴史をなぞるためにやってる。。
ただし爆弾解除ルートも結局3作目に挑むためのスタート地点でしかないので、
3作目で成功しないと人類60億がラジカル6に感染して自殺したりそれに伴う諸々の影響でお亡くなりになります。

・シグマはおじいちゃん&片目でずっとゲームプレイしているが本人だけ気付いていない(2作目の一番のネタバレ)
シグマがおじいちゃんで義眼義手という伏線は要所に出てきます
ここが月面という伏線も。(ジャンプ力以外にも、赤い地球見て月だっていうとディオに笑われたり。あと拉致された年月日をいうとディオのリアクションが違う)

■点C2074年1月27日(感覚としては数時間だがラジカル6のせいで実際は2日経ってる)
・ファイとさされそうになり、
シグマが2029年4月13日に飛ぶ
・その後はオルタナティブエンド
作戦失敗の爺の意識が返ってくる
茜に「火星探査施設の中には数々の罠がある」と伝える
・ラジカル6の治療は全員に行われた


【能力の違い】
・四葉、ニルス、順平、ブラザー?… 通常の能力者。形成形態場を通じたリアルタイムの意思疎通。受信か送信どちらかが得意
・茜 … パラレルワールドの過去未来の能力者と意思疎通ができる?
・ファイ、シグマ … パラレルワールドの過去未来の自分の体に意識を乗り移らせることができる。最終的には記憶を維持したままできる
・カイルの意識、オルタナティブエンドでカイルの体にいる誰かの意識… ファイとシグマの能力で、かつ他人に乗り移ることができる(orしかできない)


【わからないことのまとめ】
■999
・ゼロの殺意
脱出後、バングルに起爆装置はなかったという記述がある
初回ノナリーの黒幕4人にしかなかったのかもしれない。
そうなると、ラストqの扉で殺しにきた理由がわからない。
ホントの最後の扉は9じゃなくてqなんだぜ!qはoに気付ければわかるけど27進数で26だからね!企画者の紫、サンタ、悪人の一宮、虹崎、窪田、武蔵堂を除いた
2,4,5,7,8を足すとぴったりでられるぜ!となり、「スゲー!!」なんだけど、
別にもう過去の茜助かってるし、この危機イラナクネ?と思う。
これで死んだら茜とサンタどうすんだろ、もう9年前の茜も助かってるからリンク切れてるし。

・セブンの記憶喪失
今の歴史は茜生存ルートなので、セブンの記憶喪失が茜死亡ルートになっている理由がわからない
以下の仮説を立ててみた
①第2回ノナリーゲームが始まってから歴史が揺らいでいる
茜生存を確定させるために第2回ノナリーゲームをやったが、第2回ノナリーゲームもそれなりにぶれる。紫が高熱を出すのは正史から外れた時という意見も良くきくが、セブンの記憶もそれと同じ類だったと考える。
セブンは茜死亡ルートで唯一茜の死を確認しているため、
戻った記憶が茜死亡の方で、ラストの頭痛は正史の記憶の上書き

②セブンが嘘をついている
ゼロの協力者…とまでは言わないが、淳平ジャンプを成功させるために揺さぶりをかけてきた。でも淳平が9年前の茜と更新した時ドン引きしてたし、全部演技だったとするのはやや無理がある。。


■善デス
・オルタナティブエンドのカイルの中身の正体
「?」と書かれている。プレーヤー?
オルタナティブのファイは、一連の世界ジャンプに「ルール+α」があるといっている
あとカイルの中身はこれから過去に戻るので、
三作目の内容を話すと点E分岐ルート(明るい未来ルート)が変わるかもしれないとのこと

元々いたカイルの意識が2028年12月25日の誰かに主体的に飛んだか、?に押し出される形で飛んだっぽい
かつ、入れ替わったといっている。
シグマはカイルを溺愛していたので、一緒にジャンプした
カイルの意識は続編舞台に必要だった。作戦に参画した

・ブラザーの正体。ニルスっぽい?
ブラザーの弟がレフトだが、ニルスの本名はライト
四葉と三人兄弟だった、とかにならないときつい
→書いてて気付いた。FREE THE SOUL OF Yは奇跡の印と言われているが
四葉のYだったとしたら、、、
でもブラザーは高齢なので、本人ではなさそう。関連はあるかも

・最初の22歳シグマからのジャンプの原因が不明
ラジカル6に感染していない
押し出されたかと思ったが、茜いわくこっちのジャンプが先

・なぜシグマとファイが選ばれたのか
シグマは将来的に博士になれるくらい能力がある、とかかもしれないが。。
ファイの正体は3作目で明かされるとTIPSにある

・2回目のCDドアを開いた後の、3ルートの分岐の理由がよくわからない。
ゲーム的には同じ部屋の脱出ゲームをやらないように、ということだろうが。。

・淳平とファイとシグマ
善デスの淳平は3作目で出逢っているはず。
シグマは容姿が違うにしても、ファイはわかりそう。
わかってて黙ってたのかも。

・ラジカル6のパンデミック
ワクチンがあり、複製技術もあるのにここまで広がったのはなぜか。
ワクチンできるまでに相当数の人類が死んでしまったかもしれない


【細かいこと】
■善デス
・キャビンのベットの人の模様は、ポスターこするときにそこをこすれのヒントらしい(EASYにしたら教えてくれたのだろうか)

・全員ラジカル6に感染しているにも関わらず、早口に聞こえる演出があった。
→これはラジカル6は重症度みたいなものがあるっぽい。
アリスとクォークにアクセラビルを投与したら早口になって月にいることに気付くはずなのにならないのもおかしい
→ルナから説明があった。ウイルスが駆逐されても脳への後遺症があり、認識速度が落ちる

・月面にいるが、ルナ以外全員ラジカル6(認識速度が)になるウイルス
にかかっているので、月の重力とトントンで気付かない。
でもめっちゃジャンプできちゃったりするしふわふわしてる間隔がある
ただしシグマはふわふわとおじいちゃん肉体が相殺してそこにも気付けない
(一応それなりの違和感を感じているようだが、他の人と違和感の感じ方が違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?