※記事移転※ 【ネタバレ注意】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 考察

ニコニコのブロマガが終了するのでとりあえずコピペ
移転元 https://ch.nicovideo.jp/escape_for/blomaga/ar1068427

極限脱出シリーズ完結編。
発売日に買ってしまった。。

初回限定の冊子の謎は解きました。
ヒントなどを書きましたこちら


999、善デス考察はこちら


***************************************************
以下、ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
その過去作9時間9人9の扉、善人シボウデス
及び打越氏シナリオの別ゲーム「ever17」のネタバレを含みます
***************************************************

【目次】
1.主な能力設備
SHIFT、トランスポーターなどのまとめ
2.今作のネタバレ
ゼロの正体など
3.主な歴史
善デスに繋がるルート、真エンドのルートの整理
4.登場人物
ざっくり振り返り
5.時系列
過去3作を全て統合した時系列の整理
6.疑問点
現在整理中の事項
7.細かい点
アナグラムの整理とか
8.前作のオルタナティブエンド
完全に番外編で正史とは関係ないそうなので、切り出しました

1.主な能力設備
■SHIFT
善デスにも出てきた能力。今作でSHIFTと命名された。
他の歴史の自分にジャンプする。自分が死んでる歴史には飛べない
基本的には入れ替わるが、追い出される方の自分は基本割り切って見捨てる
(最後の最後で割り切らずに自滅する選択ができるが)。
入れ替わらず玉突きが発生するのは善デスだけで、今作は入れ替わりのみ。
これは誤りで、よく考えたら善デスも入れ替わっているだけでした。
ただ、同じ世界線の過去未来での入れ替わりは善デスのシグマとファイだけかも。

記憶を保持したままジャンプするのが前作だと思ったが、
厳密には移動時に形態形成場に書き込んでダウンロードしている。
なのであとからダウンロードする(思い出す)こともある?


■トランスポーター
人類とは別の知性体が作った機械。分子レベルでコピーした情報を別の歴史に飛ばし、再生する。
トランスポートとはいってもコピー元は残る。
トランスポートとSHIFTを併用すると、自分の死体がある歴史に飛べる。
生きている歴史に飛べば二人になる?
一度使うと10ヶ月チャージが必要。送信時だけでなく、受信時もチャージとなる。
⇒カルロスが10ヶ月前にSHIFTしたことから
 ⇒カルロスを受信したら10ヶ月間は淳平と茜を受信できないため
 ⇒それだけでなく、カルロスを受信したあといろんな歴史に分岐していくが、どの分岐でもトランスポーター送信すら使えなくなり、シグマダイアナも淳平茜もトランスポーター送信を使えなくなってしまうため?
⇒ファイ誕生時、1904年から再度送信テストをするのに10ヶ月の期間を置いている(2008年に転送されたファイが生後10ヶ月)

■マインドハック
ゼロの能力。心を読める。
また他人を一瞬操れるので、Desicionゲームに干渉してゲームを撹乱する


■バングル
・時間がわかる(実際はチームごとに2時間ずれている)
・90分活動すると、麻酔薬と記憶消去薬が打たれる
・地球外の物質を挟めば針を折って、麻酔薬と記憶消去薬を回避できる

2.今作のネタバレ
■ゼロの正体
・ゼロの正体はQという老人。本名デルタ。
・プレイヤーがずっとQだと思っていたのはショーンで、
 Qチームが3人だと思っていたが実は4人いるという叙述トリックが使われている
 なんとなくそういう表現がちらちら出てきていたので、ヘルメット坊やともう一人Qがいて
 入れ替わったのかなくらいは予想してたが、まさかQチームが4人いるとは思わなかった。。
・車椅子で目と耳が聞こえないことになっているが、本当は歩けるし目も耳も健全。
・プレイヤーの画面はほぼデルタの一人称視点で、
 Qチームのときは直接、CチームとDチームのときは監視カメラの映像をメガネで見ている。
 未検証だが、Qチームのときだけ断片が終わるとき、アナログテレビ(監視カメラ映像)が
 消えるような演出がないとかあるかも?
 一部俯瞰視点もあるので、全てがデルタの視点というわけではない。
・Qチームが最初の投票で殺されるとき、律儀に死んでるっぽい
 (カルロスに殺された、といっているルートがあるが、直接手は下していないので投票だと思われる)
・Qチームのパートで結構車椅子の影が映っている。
・椅子のないテーブルにグラスがあることもあったそうな。
・「なあじいさん、Cチームは生きてるよな」「もしかしたらこいつ、言葉が話せるとか?」とかとガブに言っているとみせかけてQに言ってる
・リーダー決定時に「冗談だろ?」とはショーンリーダーではなくQリーダーに驚いている
・ガブが鎖に繋がれているところで、デルタも繋がれてるっぽい


■ゼロの目的
・ラジカル6を蔓延させた理由
人類80億人が核で全滅する未来を防ぐために、
きっかけを作った狂信者(誰かわからない)を75%の致死率を持つラジカルで運よく殺すため。
その未来が善デスルート。

・Desicionゲームの目的
1.自分とファイが今の能力を持ったまま生まれる歴史を通ること
危機的状況で子供が産まれるとエピジェネティクスとかいって能力を持つことになる
食料が少ないのもそのためか?
因みにQチームルートで、この状況でミラとエリックがいちゃこらすると超能力者が生まれてくるという会話が
ちょっと伏線になっている。
2.全員生存のままラジカル6を蔓延させないルートを選択させる
その際、このままでは核で滅ぶので、
9人に死地を越えさせた上で選択させることで、核を止める(狂信者を探し出す、もしくは発生させない)決意を固めさせる狙いがあった


■舞台
3つの区画はエレベーターを囲んで3方向に分かれておらず、重なって1つのエリアだった。
いける部屋と内壁のホログラムで3つの区画に区切っていた。
よって、ミラが区画を超えて淳平を殺すなど、よくわからないことが起こる。
(ミラはゼロの協力者だが指示命令系統はない。記憶と麻酔は免除されている)

また、90分の活動時間は3チーム同時ではなく、
バングルの時計を2時間ずつずらして順番にやってきていた。
それがわかったときにゲームのフローチャートが縦に伸びて時系列順にずれる。この演出は良い

なんでそうしたかは恐らくゲーム運営上の問題か?
ゼロの映像は録画だが、事前に全てを録りためているわけではなさそうだったので、
30分のハーフタイムの間にショーン分身が片付け中に準備してた?

3.主な歴史
1.善デスルート
Cチームを処刑
Dチームが壁を爆破して脱出。その際Qチームを爆破の巻きぞいにする選択をさせられた。
ダイアナがQチーム救助に行こうとしたため、騙してシグマが代わりに行ったが失敗して両腕と左目を失う。
(つまり、前作の「ある女性を助けるために」はダイアナ)。
ファイはミラに腹いせにラジカル6を打たれ(ミラは前のDesicionで余ったラジカル6をくすねている)、
ダイアナはファイとシグマを助けるために脱出。結果パンデミック発生

一方、別の世界線。
Qチームを処刑
解毒剤に正解してCチームが生存、Dチームにも薬を渡し生存
Dチームが拳銃ゲームで空包
CチームがABゲームをせずに原子炉を作動させ別の歴史にシフト
ダイスが1以外の目が出たところに飛ぶ、
射殺される際にカルロスと淳平が茜をかばって死ぬ直前にシフト、茜はX-PASSをきいてからシフト
ダイス成功ルートでX-PASSを入力したが、不正となりショーン(別個体)に殺されかける
カルロスのみがSHIFTして
Dチームが処刑、淳平がバラバラ、茜がカルロスに殺され、ミラがデルタに殺され、
ダイアナとシグマがトランスポートしたルートに行く。
エリックが暴走してX-PASS入力装置破壊。
トランスポーターの使い方を理解した上でエリックを挑発して自分を殺させ、元いた歴史に戻る
(なお、このルートを進めるとゼロの正体までわかるが、マインドハックされダイアナ以外殺される)

カルロスが、またSHIFTしてQ(別固体)とのバトルに帰ってくる。
茜と淳平をカルロスがだましてトランスポート+SHIFTさせる
上記、ダイアナがファイとシグマを助けた歴史の直後に飛ぶ。

カルロスは一旦、Cチームがフッ酸ボタンを押して脱出する歴史にシフトし、
Dcom内に留まりトランスポーターを使って善デスルートの10ヶ月前にSHIFT。
これから死ぬであろう自分がいる世界に10ヶ月間潜伏
物理的にコピーしているのでタイムパラドックスとかはないんだと思う。。
10ヶ月前に戻ったのは、トランスポーターが受信時も10ヶ月チャージが必要なため。

最後、カルロスは折角茜と淳平を助けたのに、何でゼロを止めないんだって怒られる。カワイソウ。
淳平の記憶を消去。茜は覚えている。これを見ると善デスの茜にも多少同情できる。
なお、淳平からもらった指輪は善デスで茜が付けている。


2.ファイデルタ誕生ルート
Qチームを処刑
解毒剤に正解してCチームが生存、Dチームにも薬を渡し生存。
ファイが焼却炉で死亡
茜が酸素マスクで生存(カルロス、淳平死亡)
茜脱出、Desicionゲーム終了。茜はなぜか助けに来てくれない(淳平が死んだショックか)
シグマ、ダイアナはトランスポートするが、残ったコピー元は脱出できず、ここで暮らす。
色々あっていちゃこらしてファイとシグマが誕生。
その頃にトランスポーターがもう一度使えるようになるので双子を1904年に転送する
残った4人は残念ながら・・・ということだろう


3.9人脱出エンド
投票で全員生存、フッ酸シャワーボタンも誰も押さないで、別歴史の情報により強制終了箱を開けるルート。
強制終了箱はただの爆弾(押すなよ?絶対押すなよボタンと同じ)だったので、
皆で、冒頭の赤青コインで正解したほうの歴史にSHIFT。
SHIFT能力のないミラとエリックもSHIFTERが近くにめっちゃいるので干渉してジャンプする。
確認してないけど、このときデルタだけはSHIFTせずに残ってるはず。

ラジカル6を蔓延させず、全員生存し、かつ核崩壊を待たずに立ち向かおう、となる
この歴史に辿りつくのが正史なので、善デスファイルートすらハズレルートだった(善デス爆破エンド等々のように)

4.登場人物
■カルロス
Cチームのリーダー。SHIFTER(笑)。
SHIFT能力者のことをSHIFTERって急に皆言い出して、なんか笑う。

■茜
ちゃっかりSHIFTERになった。
もともと形態場の能力もあるので、未来のことを断片的に知っていろいろ準備している。
なぜか未来からはこの時期の出来事が覗けなかった。

■淳平
ちゃっかりSHIFTERになった。
善デスに繋がる歴史では、最後にも記憶消去をがっつり打たれて一通りのことを忘れているため、
茜を探し続けるし、ファイとシグマのことも善デスではわからない…っぽい。

■ダイアナ
Dチームのリーダー。やっぱり善デスのルナのモデルだった!
シグマとデキてファイとデルタを産む

■シグマ
なんかいろいろあった()

■ファイ
お母さんはダイアナ
お父さんはシグマ。双子の弟(兄?)はデルタ。
育ての親の老夫婦の内、老婆はトランスポーターコピー元の自分
お母さんがダイアナなので本当は赤毛。染めている。眉毛は赤い。
振り返ると、ダイアナもシグマも赤毛似合うんじゃねって言っているところとか、
ダイアナをお母さんみたいと言う所が微笑ましく思える。

■Q
本名デルタ。2番目のゼロ。ファイの双子。124歳。
全人類を80億と60億と使い分けているが、
80億は核で全滅するルートの人数、60億はラジカル6で死ぬルートの人数。
とあるDesicionゲームで未来が見えるというが、多分嘘?で能力はマインドハックしかないといっている。
また、何のひねりもなくブラザー(フリーザソウルの教祖様)でもある。
血の繋がりのない弟がいて、そいつがレフトといい、ディオのクローン元。
英語わかんないけど、どっかのアナグラムで「デルタと私は一緒で、私たちは10人」みたいな意味なる(茜の回答に対して、deltaが余る)?
マインドハックで狂信者の存在を知りラジカル6を蔓延させる。またAB計画を知り、阻止する。

■ショーン
ヘルメットの少年。Dcomにはいなかったので、CとDチームの人は知らない。
コイン成功ENDでこの子誰ってなるのはそのため。
脳の機能は量子コンピュータ内にあり、量子コンピュータはその中が多元宇宙になっているので
ショーンもSHIFTできる、という、よくわかんないけどそれでいいよ、って感じの設定
オリジナルは天才の病気持ちで、デルタと病院内で接点があった
恐らく量子コンピュータをデルタが作る相談にオリジナルは乗っていたが、途中で死んでしまった?

■ミラ
露出キャラ。露出キャラにそれ以外の役割はないと思ったが、今作の殺人キャラだった(一宮、ディオポジション)
9人脱出後、自首してかつエリックと婚約する。
その後ショーンが脱獄させて、トランスポーターで転送して歴史を変えようと試みるところで終わる
(公園に行ってカタツムリをそっと動かす、とかだったら素敵。むしろそのムービーで完結でも良かったんじゃ?!)

■エリック
まあ、一般人。サーティーワン久々に食べたい。

■ガブ
犬。通気口は繋がっておらず、奥にクッションがあってガブの部屋になっていた
こいつにカイルの意識は飛来していないのか?やっぱりいないのか。。

■マリア
カルロスの妹。原因不明の病だったが、茜曰く形態場能力が暴走してる状態だからとのこと。
それがわかっちまえばこっちのもので後日直る

5.時系列
前回のブログの時系列とあわせて再編成

■1904年4月
ドイツのトランスポーター出力ポッドに
2029年頃のファイとデルタが送られてくる
ファイのコピー元はそのまま年を取り、米国にてトランスポートの研究を行う

■1920年
ライトが殺される。フリーザソウル発足のきっかけ

■1930年
フリーザソウル発足
どこに書くか迷ったけど、一宮もフリーザソウルの関係者っぽい。

■2008年
アメリカのトランスポーターに1904年のファイが再実験により転送されてくる(生後10ヶ月?)
ファイを受け取ったのは1904年のコピー元のファイ。94歳のババア科学者が子育て。すげえ。

■2011年頃
カタツムリの歴史分岐発生。

■2018年頃
茜と淳平のウサギ小屋とか

■2018年11月
第一回ノナリーゲーム 18人

■2021年
マンドレインが作られる

■2026年
ハートリッパーの事件

■2027年11月1日
999の舞台、第二回ノナリーゲーム。概ね9人
いろいろあってハッピーエンドになった()

■2028年2月頃
善デスルートのカルロスがトランスポートしてきて、
外でずっと待ってる。

■2028年12月18日
シグマが彼女に突然ふられる。CrashKeysの仕業という噂。カワイソウ

■2028年12月22日
・四葉、アリス拉致、からのコールドスリープ

■点A:2028年12月25日
・シグマがガスマスク(CrashKeysの誰かか茜)に拉致される
この時、シグマが2074年1月25日(ノナリーゲーム初日)にSHIFTし、代わりにのおじいちゃん精神が飛来する

■点E:2028年12月31日 火星探査用模擬実験施設
・3作目Decisionゲームの舞台

■2029年4月12日
フリーザソウル集会。善デスルートでは、デルタに茜(淳平も?)が
バーカウンターのフリーザソウルの服を着て儀式に参加するように言われている。
そこで世界の秘密を教えると。茜は断っているが、必ず来るらしい。
ここで茜とデルタがグルになった説あり。

■点D 2029年4月13日 CRASHIKEYSアジト
・Decisionゲーム失敗 ラジカル6蔓延
・ここに2074年茜にナイフの柄で刺されたシグマが飛来
 -シグマ、茜、コールドファイ、コールド四葉、コールドアリスが月へ。
 アンビデックスゲームの準備
・このとき押し出された意識は2074年1月27日に戻り、肉体と意識が要約一致する
・なお、ファイも概ねシグマと同じルートを辿るが、
点D→45年後の点Bまで意識と肉体がコールドスリープしているので、肉体も意識も老けていない
・この時の茜の服はクラシキーズのものではなくフリーザソウルの服だったので
 グルになったか、少なくとも集会には参加した

■2029年5月
ダイアナがシグマを追って月にくる

■2029年11月16日
別の世界線でデルタとファイが誕生
まもなくトランスポートされる

■2032年頃
ダイアナが低重力による病気によって死亡

■2038年
誰かの体からラジカル6の抗体(アクセラビル)が取れる。
誰だろう。

■2052年頃
シグマクローンのカイル誕生

■2074年1月23日
アカネが淳平を月に誘う

■点B 2074年1月25日 第3回ノナリーゲームアンビデックスエディション(AB計画)

■点C2074年1月27日(感覚としては数時間だがラジカル6のせいで実際は2日経ってる)
・ファイとさされそうになり、シグマが2029年4月13日に飛ぶ
・その後はオルタナティブエンド

6.疑問点
■ガブメモ5
アナグラムを解くきっかけとなったコースターに書かれた「アナグラム」のメモをガブが持ってきた。
これにより、淳平はゼロの招待に気付く。誰が書いた?ガブ?(忘れてるだけで普通に出てきたかも)


■善デスでラジカル6なしでシグマが最初飛んだ理由
素質と危機的状況さえあればできるらしい。今作みんなバンバン飛ぶ。
てかそもそもシグマは昔からできたっていってた。しかもその口ぶりからして記憶を保持している。
もうなんか善デスルートのSHIFT訓練の意味がわからん。


■狂信者の正体
①茜
②歴史ごとに変わる(だからまとめて潰す)


■茜はデルタとグルになった説
2029年4月12日の集会でグルになった。
根拠は、デシジョンゲームに参加していたので内容わかるはずなのに(とくに善デスルートでは)
知らないし、形態場でも読めないといってたから。とぼけた?


■淳平をバラバラにしたのはミラではない?
ミラは殺しただけ。ばらしたのはデルタとショーンロボ?


■Dチームのフッ酸ボタンエンドのダイアナの真意
Dチーム3人でX-PASSを入れて脱出するも「ワタシハイケナイ」といって一人Dcomに戻るシーン。
ゼロに、おかしくなった振りをして罪を軽くしようとしていると指摘される。

①本当におかしくなっていた
ここ数日の疲れが出た

②ゼロの言うように、演技だった(自覚あるなしに関わらず)
アル中時のやさぐれ方を見ちゃうとね、、

③実はデルタが生きていた(またはトランスポーターでもう一人いた)
マインドハックして操られて、戻された。
お母さんを言葉攻めするが、実はこのルートのお母さんを救うための行為(多重人格を演じさせた)
扉が閉まる直前、車椅子のようなものが見えるのだが。。。⇒強制終了箱との指摘あり。

因みに最後にゼロが「スターバトマーテル(聖母マリアが息子キリストの処刑を嘆いて立ちすくんだ時の詩)。待っているよその時を」
的なことをいうので、この歴史か別の歴史でダイアナがデルタの死を目撃することを暗示している?


■ラジカル6を相殺するウイルスFanatic Bio Rを並び替えるとfabrication(嘘)となる
おそらくウイルスの存在が嘘という意味。ゼロの未来予知が嘘とも取れなくはないが、、

①ラジカル6を打つ場合
FBR偽者/ラジカル6偽者、もしくはFBR本物/ラジカル6本物、で生存
ショーンは確率論で打つことにした

②ラジカル6を打たない場合
ラジカル6は必ず本物(ミラが持ち出してファイに打つため)
FBRは必ず偽者(もしくは針に塗られていない)
ショーンの考えではラジカル6は間違いなく存在することを知っており、ゼロは感染させようとしていると考えた。
そして、FBRは存在自体が怪しいとして、打たない選択をとった

まとめると、FBRまたはラジカル6の真偽が一致していないため、
善デス的なシュレディンガーが発生している。
またはゼロが実は本当に未来を見れる。
正確にはゼロにはマインドハックしか能力がないとされているため
量子コンピュータショーンを使ってどうにかした?


■Qチームのエンディングだけ
gameoverではなくbadendになっている。


■シグマのネコ語
あれなんだったの??
 


7.細かい点
■ゼロの話に出てくる17年前(2011年)のカタツムリの話
・違う道を行った女性を殺したのはミラ
・この女性はエリック母
・ミラの殺人の冤罪で捕まったのは茜と葵の父親。それで母親も自殺
・茜の父親が逃亡のためにタクシーを呼んでいたが、警察に捕まったため乗らなかった。
代わりにショーンオリジナルを手術する予定だった天才外科医が乗って病院への道中で事故る
・ショーンが手術できずに亡くなる

■ガブが殺された理由
打越氏の英語版ツイッターに答えがありました。
ツイートコピーはなんとなくまずそうなので要約すると、、
①ガブは老い先短い
②爆発で死ぬかデルタが撃つかどちらかしかない
③ガブが残っていると9人がシフトするのを躊躇うから

あと、オルタナティブは番外編だとすると、カイルがガブにシフトした説もなさそう


■壁文字
C:Let the game end where I terat two
we are ten, together with meだっけ? deltaが余るのでどっかに入る(さらに並び替える?)
Q:et's inhibit the virus 
⇒The truth is invisible(真実はは目に見えない)
D:When a curious hate oozes calamity
⇒What you choose can materializeus(おまえの選択が、我々を具現化する)

■各人のX-PASS
・カルロス
FIRE/FIGHT/SAVE/HERO(Figre fighter=消防士。それ関連っぽい言葉)
DREAM(妹のレブリーシンドローム)
SHIFT(今作の重要なSHIFTER)
・茜
CRASH/KEY(CRASH KEYS設立)
SIX/HEX(999では6の逆さでバングル9説があったが、これにより6で確定した)
JUNE(海外版の茜のコードネーム且つブドウ人形の名前。日本版は紫)
・淳平
FIVE(999バングルNo5)
QUARK(善デスクオーク)
RING(婚約指輪を用意)
DOLL(ぶどう人形)
Hate(やさぐれた様?)
JUMP(海外版で淳平のあだ名がJUMPY?)
・Q(デルタ)
SELF(プレイヤー視点)
AGE(超高齢)
EYE(目が見えない。プレイヤー視点)
BRO(フリーザソウルのブラザー)
・ミラ
HEART・RIP(ハートリッパーという名の殺人鬼。
なおRIPは切り裂くという意味もあるが、お墓に「R.I.P.」は「rest in peace」の略語で「安らかに眠れ」)
KILL(殺人鬼)
VIRGIN(最初の犠牲者がVirginia Bailey)
・エリック
LAKE(湖に弟沈めた)
LOVE(まあ。)
FOOL(まあ。)
ICE(アイスクリーム店)
POOR(母が亡くなってから貧乏だった)
・ダイアナ
BULE/BIRD(青い鳥のオルゴール)
MOM(ファイとデルタの母)
MOON(Diana=月の女神。月に行く。因みにルナも月の女神)
・ファイ:
TWIN(デルタとの双子)
RED(ダイアナの子なので本当は赤毛で染めている、眉毛は赤い。)
DEAR(愛する娘的な?)
TIME/FUTURE(時間跳躍)
・シグマ
OLD(精神が老人)
MILK(本名クライムKlimを逆から読む)
ARM(義手になる)
FATE(運命。まあそれっぽい)
Dad(デルタとファイの父)

■ショーンが死ぬとき、大体デルタも一緒に死んでいるのでアナウンスではQが呼ばれる
三つ巴のところがわかりやすい。
ショーンがミラを撃とうとするとエリックが庇った後ミラに反撃されて銃撃2発、
ショーンはまだ息があるのにアナウンスでQがコールされる、など、、

■三つ巴の入力で、
Qと入れると「Qの本名がわからない」
ショーンと入れると「自殺はできない」
ここから三段論法で「Qの本名はショーンではない」というのを察知する強者がいるとか。

■生死リストで、Q以外はどっかの脱出パートの絵になっているが、
Qとショーンは別人なので、脱出パートのショーンパネルではなくQという文字だけになっている。

■シグマとファイは無自覚のままSHIFTしているようです
(ダイアナの取った行動の記憶違いがよく起こる)

■ショーンやダイアナなど、能力者が形態形成場にアクセスして、
他チームの死を確信している

■善デスで天明寺じいさんが「Q…忌々しい響きだ」って言っているシーンは
刻のジレンマのQではなく999のq扉のことを言っている?


8.前作のオルタナティブエンド
■オルタナティブエンドは完全に番外編?
某インターネットのお力をお借りして、打越氏の英語版ツイッターに辿りつきました。
それによると。。。
・刻のジレンマには繋がっていない
・オルタナティブエンドは東日本大震災に対して、急遽追加したシナリオ
・フローチャートの位置で誤解を招きやすいが、正史とは関係ない
とのことです。

■カイルの意識
クローンとして作られる。ファイルートでは基本寝ている。
どっかから?が飛来するか、危機的状況になるので、2028年にジャンプ。
打越氏の英語版ツイッターによると。。。
・カイルはどこにいるのって良く訊かれるけど、端的に言えば「He will be in 2028→2028年にいる(現れる?)でしょう 」。お役に立てたら嬉しいです。
・茜は「カイルは2028年の12月25日に辿りついた」といいました。今は(我々の現実世界は)2016年ですね。2028年ではありません。これは私(打越氏)の計画です。
→現実世界の2028年にカイルが関連した何かを計画している?

■?の正体
刻のジレンマの新情報による追加考察ではなく、海外Wikiの読める範囲の情報によると、
BlickWinkelという謎の4次元の存在(打越シナリオの別ゲーム「Ever17」に登場する)だそうです。
ever17ではBlickWinkel≒プレイヤーとして描かれている。
BWは基本的には傍観者だが、その世界の人物と視点を共有することで世界に干渉できる。
その際、BWはその世界の記憶を持っていないので、視点を共有した人は記憶を失う。
これがどうやらオルタナティブのカイルに当てはまるとの見立てがある。

■善デスの四葉とアリス
茜に戻れるといわれたが、トランスポーターを使うという意味か。
しかし、歴史に取り残されるという意味ではトランスポーターでは解決しない。
かつ、「シュレディンガーの猫」がポイント!といってた割りに、関係なさそう。
今作のSHIFTERトランスポート+SHIFTができれば解決するが…

【ToDo】
・ガブメモの整理
・本場米国Wikiの読解http://zeroescape.wikia.com/wiki/Zero_Escape_Wiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?