ツギクル芸人グランプリ2023 #15

おはようございます、こんにちは、こんばんは、にこさんです☺
今回は先日開催されたツギクル芸人グランプリ2023について書いていきたいと思います✨
めちゃくちゃ楽しみにしてたんですけどね、、笑

まあそんなこんなでファーストステージから振り返っていこうかな、と。
要所要所で記憶ぶっ飛んでるとこあるんだけど、ゆるーくいきます。笑


A-1 インテイク

ツギクルだなぁ、って思ったのが芸歴の短さについて。
インテイクさんだけでなく、今大会すごい芸歴短い超絶若手、みたいな方が沢山いて驚いた。
それもインテイクさんはテレビ初出演ということで。それなのにトップバッターで堂々としてて、、それぞれの声の大きさを活かして笑いを取るとことかも本当にテレビ初出演?というくらいすごくて、、、ツギクルの空気作りがインテイクさんによって成されたなぁと。笑

A-2 さんだる

はい、今大会1番の推し!登場が早すぎるんよ、番組始まって20分くらいって残りの2時間どうしたらいいのよ、って笑
久々にテレビで見かけるさんだるさんのネタはやっぱり素敵で、面白くて。
宗さんのおばちゃんキャラが最高に板についてるんだよ、馴染みすぎ。
わんこそばしながら普通告白なんてシチュエーション的に絶対ありえないのに、掛け声とテンポ感とで全部笑いに変えちゃうんだもん。すごいよ、面白すぎる。
尚且つハッピーエンドなの最高だよ、、それなのに0票なの謎すぎる。
あとは、めっちゃ久々にみる堀内さんがイケメンすぎたよ、っていうのはここだけの話🤫

A-3 ツンツクツン万博

世界観が独特で、場の空気とか笑いとかそんなのを一気にぐわぁ、っと持っていった(持ってかれた)感覚があって、やられたな、と。
去年のストレッチーズの時に感じたやつを感じたんよね(それも出番順まで同じとか偶然すぎる)
養成所に通ったことがないから我流なんです、って事前VTRで言ってた通り我流だった。でもそれは悪い意味じゃなくて良い意味で。このネタをこの空気感を出せるのは恐らくツンツクツン万博さんしかいないだろうなぁ、って。
あんなに何度も死にそうになるのありえんし、ありえないけど最終的にM-1で出てくるなんて、、
それにしても階段だけでMステとかM-1とか発想が凄すぎて、、、笑

A-4 さすらいラビー

これまた推し!今回のネタは2度目ましてだったけど、やっぱり安定に面白い!
宇野さんのことが好きすぎるゆえ、ついキモくなっちゃう中田くんシリーズはどのネタ見ても本当にハズレがない!7月になってこんな暑い時期に初詣のネタだったのは笑ったけど、世界でいちばん早いあけおめ!を聞けた気がして最高だった、笑
もういい加減宇野さんも中田くんのこと好きになってあげて、って勝手にラブストーリー目線になって応援しちゃうwwww
でもたしかに普通に2礼返してって言われたらキモいし怖いなぁ笑
前のツンツクツン万博が作った空気感が凄かったけど、それを感じさせないくらいさすラビもウケてたし、個人的にはいちばん面白かったと思ってます!!!!!

A-5 三日月マンハッタン

ここにきて芸歴16年目のベテランさんが来たことに先ず驚いております!勝手にツギクルだから若手だと思ってたwww
でも実力派と言っていた通りネタにめちゃくちゃ安定感があった気が、、(あれ待ってどんなネタだったっけ?)


去年より圧倒的に文章が短いぞ、これはなんだ、推しの少なさか???
てなわけで、Bブロック行ってみよ、

B-1 群青団地

これまでにない今どきの笑いのスタイルを感じて最高に良かったです、、ネタは初めて見たんですけど個人的にめちゃくちゃ好みでした。
オンラインゲームをテーマにするのは今の時代ありそうだけど、ネタで一切言葉を発さず
あくまでも自分たちはゲームの中のキャラであり、動きのみ。事前に収録してある声に合わせて動くのってそう簡単じゃないだろうし、凄かった。他のネタも見てみたい、ってなりました!早速YouTubeとかで見なきゃ笑

B-2 TCクラクション

去年に続き2度目の決勝なんですかね?去年はコント、今年は漫才なんですねーなんて思ってたら全然ネタの記憶ない、でも去年より面白かったのは記憶ある。笑

B-3 ファイヤーサンダー

コンビ名は聞いたことあったけどネタははじめまして。
一見サッカーの日本代表の話かと思ったら、日本代表選手に選ばれなかったサッカー選手のモノマネ芸人と監督のモノマネ芸人の話。
設定とか目の付け所とか斬新でいい!って思ったけど、そのシチュエーションを理解するのに少し時間がかかる、というか説明がいるところとかが良くなかったのかなぁ、なんて。笑
オチとかしっかりしてて、良かったなぁ、って思います。

B-4 ママタルト

去年はパン屋、今年はラーメン屋。
肥満さんったら食べ物が似合うこと似合うこと。
ラーメン粉をダンスダンスレボリューションのようにステップ踏まれても絶対そんなの食べたくないよ、ってなる。笑
あんなお店あったら行きたくないし、ひわちゃんじゃなくても文句言うわ、って。
でもそのシチュエーションが面白いからいいんだよねえ。
投票も沢山入ってたけど、惜しかったなぁ。観客票で負けちゃうの去年のGパンパンダといいどうにか出来ないのかね、このシステム。

B-5 ひつじねいり

貫ちゃんとふっぴの同級生の人がいるコンビよねー!って思ってみてたら関東弁と関西弁の人が来てイメージと違くてびっくり。(どんなイメージやねん)
たこ焼きの焼き方にエリートとか面白みないとかそんなこと考えたことないなぁ、なんて思いながら見てた。
やっぱり頭のいい人って視点が斬新だよね、、、たこ焼きの捉え方変わるわぁ笑


よし、なかなかいいペースじゃないですか?
ラスト、Cブロックれっつご。


C-1 ゼンモンキー

私の優勝候補ここにてご降臨。
このネタは2度目だけどやっぱり最高に良かった、
荻野くんまじで天才だよね。
テントを使って隠れたりするアイデアとか天才すぎる。
それにテントめっちゃ可愛いし、スイカ柄🍉バナナ柄もあるし、Amazonで激安で売られててびっくり、まあ買わないけど笑
ウケも良かったし、惜しかったよなぁあ😭

C-2 徳原旅行

こちらもネタははじめまして。
一見バンドの話かなぁなんて思ってたけど、人生の半分損してますよ、の嫌味とは思わんかった。笑
あんな人知り合いにいたらめちゃくちゃ嫌だしムカつくし、笑
もうそれからそう簡単に人生の半分損してますよね、なんて言えない。
田嶋大樹さんのこと知らない人、人生の半分どころか9割くらい損してると思ってるけど、もう言えないわ(言ってる)
初見だったけどネタ面白くて好みすぎたから他のネタも見てみたい!
それに、Twitterフォロバしてくださった、これはまじで嬉しいやつ☺

C-3 まんじゅう大帝国

毎度毎度よく見かけるんですが、なんで決勝進出されたんですか?って聞きたくなるのは私だけですか?(ほんとごめんなさい)
もうちょっと面白くなって欲しい、ほんとに

C-4 パンプキンポテトフライ

相変わらずに谷さんの声がいい。
でもネタ全く覚えてないんだけどwwww
今大会定期的に記憶飛びすぎてる、TVer見返した方がいいかなwwwww

C-5 ナイチンゲールダンス

会場ウケはめっちゃ良かったんだなぁ、って。
やっぱなんだかんだ会場ウケなんよね。
あとはオペラチックなのが斬新だった。
洋服屋さん行ってあんな風に袖の長さとかルーレットにされたらブチギレたくなるけどwwwww


お、ここからファイナルブロックに進むのね、はやーい。笑
てかね、ここまで自分の中でこの人たちはないな、って人が勝ち上がってるのなんなん?最近審査員と意見真反対なんだけど私がおかしいん???


ナイチンゲールダンス 2本目

2本目もさっき同様オペラ調だったり立ち位置ルーレットとかあったりで、被せ笑い感を感じた。
ウケも良かったし、なにしろ賞レースの被せ笑いはかなりいい、うん。

ツンツクツン万博 2本目

ピッツァマンの歌が頭から離れなかったんですがwww
ってレベルで印象に残ってる。
脱サラして、路上アーティストになったと思ったら2年後にMステ。
いや、まさかのMステ被せかーい!って。
夢を与えるし、見ててなんか笑っちゃうネタで良かった、と思う(誰目線)
我流突き進んでいって欲しいな、笑
あと、敗者のみんなでピッツァマンめっちゃ流行ってて踊ってるの仲良すぎて微笑ましすぎるって。

ひつじねいり 2本目

1本目がわりと面白かったからちょっと期待してしまってたのかなぁ。
幅広い世代に刺さるネタじゃなかったから、チョイスさえ良ければ、なんて思ってしまう、笑
あと、あの関西弁の方ダイアン津田に似てない?話し方?


そんなこんなで語ってきました、今年はだいぶざっくりになってますが、、
来年のための備忘録的な感じで、自分さえ思い出せればいいのです、
てなわけで、ナイチンゲールダンスさん優勝おめでとうございます!!

次回はABCお笑いグランプリのこと書きたいと思います!
なんとか火曜中に更新できる、良かったぁぁぁ笑
では次のnoteで!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?