ABCお笑いグランプリ2023 #16

ついに、私のおさぼりnoteが16本目を迎えたことに驚いているにこさんです。
どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。(このクソおもんない挨拶が固定になってきてしまった…)
この更新で、連続投稿5週目おめでとうございます!っていうバッジが貰えるかと思うとなんだか嬉しい気持ち。
でもまだまだたったの5週目。ほぼ1ヶ月ですから、2年を目指すには程遠い。いや改めて中田さんすげぇよ。私が2年になる頃には中田さん4年とかになるんでしょ?その継続力マジで凄いって。
それに来週から書くネタ無いよ?どうしようだよ???


てなわけで、今週はABCお笑いグランプリについて。
ツギクル芸人グランプリの次の日開催にも関わらずnoteは1週間もズレました。
先週のnoteはざっくばらんになってしまったので(なんとか当日中に仕上げなきゃの気持ちでだいぶ大雑把になりました)今週はそれなりにしっかりと書きたい、、笑
だって昨年のツギクル芸人グランプリのnote、本当に書いたの自分?って聞きたくなるくらいしっかり書いてたもん。1年前の自分の方が凄いって何故?笑

また前置きが長くなってしまった。どうも本編より前置書く方が得意なんじゃ?ってくらい脱線する。
ちなみに先に言っておくけど、ABCお笑いグランプリ最後まで見ていない。ファイナルステージの手前で、推し芸人さんみんな敗退しちゃったから、勢いでAbemaTVアンインストールしちゃったもん。笑
なので、ファーストステージのネタについてのみですが、お付き合いいただけたら、と思います☺

1.天才ピアニスト

まあもう天ピは安定ですよね。
ますみさんのキャラ的におばさんキャラがハマりにハマりにハマりすぎている。
よくあるホテルとかに殺人事件の犯人候補が集められて犯人がついに自白するって展開なんだけど、見ず知らずのただ居合わせただけのおばちゃんがつられて笑い出すなんて有り得なくない??
また犯人よりゲラゲラ高笑いしてるじゃんか。
犯人より目立ってどうすんの、共犯だと思われてるよ?
そして最終的には、犯人の自殺止めるどころか自分でナイフ奪って死んじゃうなんてオチとしてこれ以上の展開あるん?無いよね?って。
トップバッターのせいなのか、決勝行けなかったけど、めちゃくちゃ面白かった!!


2.素敵じゃないか

え、ちょっと待って記憶飛んでる。
なんのネタやってたか全く覚えてない。覚えてないけど、自分の中でこの人たちはないな、ってなったんだよな。それなのにファイナルステージ進むんだもん。文句とか悪口じゃないけど、なんでかを納得できるように教えて欲しい。笑

3.こたけ正義感

今までに見てきたこたけさんのネタと構成が全然ちがくてびっくり!
いつもはフリップで実際にある不思議なやばい法律を語るんだけど、今回は全力少年を何罪にあたるか検証していくなんて、弁護士であるこたけさんにしかできないネタだし、観点も良くて面白かった!なんでファイナルステージ行けなかったんだろ…🤔💭
こたけさんのネタ見てから全力少年聞く度に、これが器物損壊で、結局は全て少年法でとか、考えるようになってしまったじゃないか、、、笑

4.サスペンダーズ

Aブロックの推し、ここに見参。
サスペンダーズさんは、ネタ何個あるんだろ?ってくらい同じネタを見た事がないレベル!
今回のネタも初見でした👀
結婚式に行ったことがない身なので、上下逆とかそういうの全く分からなかったけど、普通に笑えたし、ストーリーが怖い!笑
最初は親切な人かと思いきや、新婦を街で見かけて一目惚れしたからって結婚式で奪いに来る奴なんて怖すぎる。狂気すぎる。
サスペのネタは設定もしっかりしてるし、なにより古川さんのポンコツキャラがたまらなくいい。笑

そんなこんなでAブロック終了。
早くもサスペンダーズが脱落して私の心のダメージ1ストライク。

続いてはBブロック。
初っ端から推しの登場。

1.ダウ90000

推しではありながらネタを見るのは3本目くらい。
このネタも安定に面白く私の中で今日1番の笑い。
やっぱりなんだかんだ蓮見翔天才なんだよな。
彼女が出来たんだよね、、え、どんな人?の流れからよ、あんなに例えがどかどか生まれてくるものなの?
野球、サッカー、ボウリング、テニス、ボクシングはいいとして、クリケットってなんだよ、知らなくて調べたわ笑
そして、園田さんなんて例えパン屋さんだからね??
1人だけなんでスポーツじゃないんよwwww
あと、結局彼女(サキ)どんな顔なん?○○みたい、の例えが誰も知らない上に、挙句の果てに清宮似は絶対可愛くないやつ(失礼)
あと、定期的に各スポーツの匂わせがあって最終的にオチが落ちまくってるの最高すぎ、
それにと推しメン(上原佑太くん)お芝居上手いねぇ。笑
ねえなんでこんなに面白かったのに、ファイナル進出しないわけ?

2.令和ロマン

去年の準優勝者。
今回のネタは何がテーマで何を伝えたかったんだろう。backnumberの歌を歌って、それが伏線回収してるのは分かったけど、そもそもひかれた伏線が伝わってないwwww

3.ハイツ友の会

コンビニでバイトしてる女子大生2人の話。
声優学校に通ってるキラキラ系の西野ちゃんと、
仲良くなれそうだったのにキラキラ系が苦手な清水ちゃん。
ハイツならではのローテーションとのんびりした進み具合で面白かった、、
清水ちゃんのちょっと陽キャをいつも苦手としてる感じとか好きすぎる。
あと個人的に清水ちゃんとお誕生日が同じなのです、、だからめちゃくちゃ応援してます🔥
自分的にはダウほどではなかったけど、ハイツも面白かったと思ったのに、、、
なぜこうも審査員と合わない?笑

4.友田オレ

現役大学生とは思えないネタのクオリティでした。
終始真顔で歌ってるだけなのに内容と歌詞とリンクしていて面白かった、
近代五種確かにアプデとかもっとできるよねwwwww
今どきアーチェリーとか近代感ゼロだわ(失礼)
あと普通に歌のクオリティ高くない?笑
まあ今回はいい結果にはならなかったけれど…まだまだこれからだと思うので!今後の活躍楽しみしてます!!


Bブロック終了。
このブロックも個人的にないな、って人が勝ち進んだし、
またも推しが撃沈するし、はい、2ストライク。
ラストCブロック。
ここでは今大会の最推しが登場します!

1.ストレッチーズ

はい来た!最推し!そしてラストイヤー!
もう何がなんでも優勝して欲しいじゃん。って気持ちで見てた。
ネタは初見のネタで。
毎度思うけどふっぴのキャラ設定はちょいとヤバめの人間だよね?怒ってる?とかひたすら聞いたり、友達の彼女取ろうとしてたり、
今回のネタはキッチンにいる店員に一目惚れしてんだよ?絶対ちょいやばキャラじゃんw
んで、その子と付き合うためにバイトするのかと思いきや、その店が募集してなくて…
毎日毎日「今日も募集してないんですか?」って普通に聞くのヤバくない?怖いわw
結局そこに搬入する業者になるために、大型免許を取得するために、居酒屋でバイトを始めるっていう、ありえないくらい遠回り!もう諦めろよ、って言いたくなるわwwww
でもここで奇跡が!その居酒屋なんとその気になる子が常連客らしい、でもふっぴ居酒屋でキッチンなのよ!なんちゅうすれ違いw
で、ここまでの過程+彼女と付き合ったあとの話をステージを幅広く使って時間軸を表すことに。
ふっぴが居酒屋でバイトのマスにいる中、立ち位置的に1つ手前のマスにいる貫ちゃん。
そこでの「これじゃあ俺が先に付き合っちゃうよ?」の瞬間がたまらなく好きで面白くてクソほど笑った(言い方)
で更に、ふっぴずっと免許の所にとどまってるのに対しての「お前どんだけ免許受かんないんだよ」で笑いが大爆発!
私が審査員だったら確実に優勝だよ?????
だがしかしなんで!!ファイナル進出出来なかったのかわかんない、もう!!😡

2.ヨネダ2000

ほんと申し訳ないんだけどさ、何が世の中に受けてるのか全くわかんないのよ。
面白い云々じゃなくて何言ってるかわかんない。あれはもはや漫才じゃないよ、なんか不思議なやつ。

3.ダブルヒガシ

関西ならではのネタ。ABC主催も会場も関西だからウケが良かったんだろうなぁ。
街によくいる居酒屋のキャッチの漫才で。
まあ別につまんなくはなかったけど、圧倒的に私はストレッチーズが良かったんで、、はぁ(ため息)笑

4.オフローズ

3人だから出せる世界観で。
かたや幽霊。かたや未来人。その狭間にいたら自分もどう思うんだろ、ある意味どっちも怖いし。またそれ2人が自分にしか見えてないって恐怖空間すぎるよ、
最終的に今度は自分だけ見えない謎の何かが現れるんだから、状況整理が追いつかんわww
でも設定ありき、面白くて良かったと思うんだけど、、笑

そんなこんなでファーストステージ終了。
最後の望み、頼むストレッチーズ行ってくれ、ってめっちゃ祈ってたけど、その願いも届かず。。。
またもや、ストライク!空振り三振じゃん(これはダウ90000のネタにあったところを再現してました、(伝わらない))
なんでだよ!あんなに面白かったじゃんかよ!って半分キレながら、AbemaTVアンインストールしましたとさ。

そのあとは全くもって見なかったので知らないけれど、ダブルヒガシさんが優勝されたようで、おめでとうございます。
今大会の収穫はダウ90000の推し、上原佑太くんが声優学校に通ってたことがある、って話を聞けたことかなあ。
あとは安定に貫ちゃんが可愛かった。笑

最近賞レース楽しみなんだけど、ことごとく推しが報われなくて泣きそう、、
キングオブコントとかM-1とか楽しみにしてるんだけど、、、
そろそろ推し達報われて欲しい(切実)
てなわけで、ABCお笑いグランプリについて語ってきました。
あ、言い忘れてた。そろそろ全国放送して頂けませんか??
ではまた来週のnoteで!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?