見出し画像

R-1にも夢はある。#10

お久しぶりです、にこさんです。
目指せ!毎月更新!だったのですが、早くも2月にして途切れていました。どうも、三日坊主です。まぁ、1月に往路、復路と2つ更新したんで許してくだせぇ。
そんな毎月毎月、書きたいことないですって。

さて、今回は一昨日行われたR-1グランプリについてです。
数年前に大会がリニューアルされてからめちゃくちゃ楽しみな大会に変わって、今年も決勝進出者発表記者会見から見るくらい好きになってて。
それに、昨年のM-1グランプリで、ウエストランドの井口さんが、「R-1に夢はない」なんて言うもんだから、今まで以上に注目されてて…そんなこんなで、昨日決勝が終わって。
はぁぁぁぁ、いい大会だったなぁ。。。
基本的にこの手の賞レースは来年自分が振り返るために記録を残しておきたいのだが、キングオブコントもM-1グランプリも結局書こうという気持ちはあるものの月日が過ぎ去り書く気と記憶が失せ、闇に葬られる傾向にあるので、R-1グランプリこそは、鮮度が落ちないうちに、ということで。noteを開きましたとて。
前振りはここまでにして。本題れっつご。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ネタ順に概要と感想を書いていこうかな、と。

1.Yes!アキトさん

この手の賞レースってどうしてもトップバッターって不利になってしまうんですよね。基準点がないというか。
昨年は、敗者復活でアキトさん来て。今まではたくさんのギャグをただ連発してって、笑いを取ってくスタイルだったけれど、事前VTRで言っていた通り、やってきたものを変えた、って言ってて、いざネタ見たら、ほんとにすごく良くなっていて(語彙力)
アキトさんの良さであるギャグは最高にレベルが高いし、それにひとつのストーリー(今回で言うなら結婚してくださいと勇気をだして彼女に伝えるっていう)が加わるだけでこんなに面白くなるんだって!
後半は、言えますようにの気持ちより次どんなギャグ来るんだ、?って期待してる自分がいました。めっちゃ偉そうに言うとアキトさんくっそ成長してるじゃん、って。昨年の最下位を活かしてるじゃん、って。いや、ほんと偉そうだわ(黙)
でもそれくらい良くなっていて!!!トップバッターって言うのが本当に残念だったと思う。サツマカワさんがアキトさんのファンっていうのも分かる。ダブルパチンコだけじゃないアキトさんのギャグの世界めっちゃ凄い。

2.寺田寛明さん

寺田さんは、今大会の私の一番の推しです。正式に言うなら前大会も、前前大会も、私の一番の推しです。
かれこれ何年前だか分からないくらいから(まだアイドルネッサンスが活動してた時、いつだ…)寺田さんのネタ好きで。やっとやっと世の中に面白さが伝わってきたなぁ、と。
去年も、一昨年も、すごく笑ったし面白かったのに、なぜか順位には現れなくて。
今年は2番手だったけど、点数伸びたし、いける!って思ったんだけどなぁ。
星1レビュー最高に良かったぞ?付和雷同のレビューが、
ステッカー交換希望
【求】雷
【譲】付和同
っていう発想は私には無いぞ、同じアイドルオタクなのに!!!(そこじゃない)
梨の礫のレビューも梨美味しいは、笑う。個人の感想すぎる。Yahooのクソコメか!?
会場も凄いウケていたし、審査員の評価も高かったのに、付和雷同トレンド入りしてたのに、めちゃくちゃ惜しかったな、もう1本見たすぎた。YouTube見るしかだな。
来年、ラストイヤーだから、こうなったら優勝だよね??
来年も今大会私の一番の推しです、と言わせてくれよ??

3.ラパルフェ 都留さん

都留さんと言えば、阿部寛さんですよね(?)
モノマネ+お笑いの融合は見ていて斬新でした。
モノマネって本人がいかにやりそうなことを再現するのに、都留さんの場合は違うんだもん。絶対阿部寛さん、ファンからの声援でやる気出すようなタイプじゃなさそうだもん(失礼)
あと、ネタ終わりで、阿部寛さんのめちゃくちゃ軽いホームページが開かなくなるくらいの影響力。この辺で今年R-1グランプリめちゃくちゃ注目されてんじゃん!!!ってなったよね!井口さんのおかげ!!笑
R-1グランプリはファイナルステージに進めるのが2名だから、この時点で都留さん脱落だったけど、もっと爆発するような笑いがあったら良かったのかな、って思う。あとは単純にその前の寺田さんが私にはウケすぎていた。あの長身巨人の阿部寛さんより付和雷同のインパクトの方が強かったもん。
てか、阿部寛さん激似だったわ。

4.サツマカワRPGさん

昨年は正直私の中であんまり面白くなくて…(申し訳ない)今回はどうなんだろう、と思ったら面白かったんですよ!(失礼)
最初はちょっと展開が飲めなかったんだけど、途中からひとつのストーリーになってることに気づいてそこからは、張り巡らされてく伏線と伏線回収とで、次何?どうなるの?と待ってる自分がいました。
やっぱりアキトさんのもそうだけど、見てる側が次の展開に期待しだしたら、芸人さんの勝ちだよね、それも、サツマカワさんの場合はひとりで何役こなすの!?っていうレベルで演技力えぐうう。
ただ、個人的にはアキトさんの方が好きなネタだったので、ここでサツマカワさんが2位、アキトさんが脱落ってなってしまったのが悲しかったかなあ。
アキトさんとサツマカワさんのラストイヤー組の絆もめちゃくちゃ良かったぞ、、、
下北沢の劇場でさんだるさんとか金の国さんにお祝いしてもらってるシーン、芸人さんの絆を感じた、、、


ここらで半分。。。これまた長くなりそう。そしてそろそろ私のSimeji、R-1グランプリの予測変換最後まで打たなくても出てくれないか??

5.カベポスター 永見さん

永見さんは、大喜利も面白くて、カベポスターとしてのネタも面白くて、凄いセンスのいい芸人さんだな、という印象が強くて。
今回のネタも、『 世界で1人は言っていそうな一言』っていう永見さんにしか出せない独特の世界観のネタだったなぁ、っていうのが第一印象で。
一つ一つのワードをただ連呼して、笑いを産むのってすごく難しい気がするんだけど、それは多分永見さんにしか出来ないな、って思った。良くよく考えたら意味分かんないし、そんなの言ってる人いるか?ってなるけど、笑っちゃうもん。ほんとどうしてパパだけ帰りのロープウェイに乗れないんだろうか。お金足りないの?定員オーバー?まあそんなのはどうでもいいか。
永見さんも面白かったんだけど、寺田さん、サツマカワさんが強すぎたのかなぁ。ここで敗退になってしまいました…

6.こたけ正義感さん

敗者復活からの勝ち上がり枠での登場のこたけ正義感さん。現役弁護士さんという肩書きをお持ちで、それだけでも凄いのに、敗者復活から決勝進出決めるなんて凄すぎますよね?それに、なんせインパクトに残ったのが宣伝カーを自ら作ったこと。見かけたかったなぁ。笑
ネタは弁護士さんにしかできない法律をピックアップしたもので。何度か他番組でお見かけしたことあった展開で。
ニセの信号機置いたら罰せられるって、普通に考えてやらんけども!!笑
面白かったんだけれど、正直言って、1年くらい前に他番組で見た時と面白さが変わってなくて…。アキトさんみたいに1年での成長というか笑いのレベルアップみたいなのがあったらなぁ、と。
ここはそのままだけど、オチが更にパワーアップした!みたいな???
でも、サツマカワさんと同率の2位で!!確かにまあ面白いんだよね!(語彙力)

7.田津原理音さん

今大会の二番目の推しでございます。
ただ、田津原さん、いや、理音くん(こっちの方が呼びやすいので)推そうと思ったきっかけがめちゃくちゃ特殊でして。
遡ること決勝進出者発表記者会見の時。
ファイナリストで呼ばれて唯一名前を存じ上げなかったのが理音くんだったんですけど。
壇上でカメラマンさんや記者さんたちのフォトセッションをしている時に、コロナ禍もあってマスクを外している時に声が出せない状況で、ポーズや表情がコロコロ変わってて!声発せなくても面白いし楽しませてくれるってさすが芸人さんだな、って思ったのが理音くんだったんです!そこからファンになりまして。(あとは普通に顔が好きでした)
YouTubeとかでネタを見ようかなとか考えたんですけど、初見で見た方が楽しめるタイプの人間だったので、あえて見ずに決勝を見ました。
そしたら、マジで贔屓無しにすっごく面白かったんです!イチオシは寺田さんだったけど、ネタの好みは完全に理音くんでした!
バトリオンモンスターズ、欲しいってなりましたもん!
あれ理音くんのカードを開ける時の言い方も最っ高に面白いんですけど、カード1枚1枚の細部までこだわった内容が面白いんですよ。カードの左下辺りにある技のコメント?1枚1枚全部見たくなりましたもん。あとあのパッケージの稲妻の人出すぎね、、、
てか激レアの先生より背の高い小4ってもしかして阿部寛さん!?!?(んなわけない)
期待して座れるかもしれない1両目のやつ(正式名称忘れた)めっちゃ分かるってなった。
最近の私は審査員と価値観ずれがちだけど、理音くん1位は納得よ!!今日一面白かったもん!!

8.コットン きょんさん

きょんさんはピンネタのイメージが無くて、どんなネタするんだろうなぁ、と思ってみたら、警視庁カツ丼課っていう、斬新で且つ面白い設定で、音楽とセリフと行動と、全てで笑わせていてさすがキングオブコント準優勝だなぁと。
私は寺田さんのネタが好みだったんだが、きょんさんに負けてしまうなら納得出来るくらい面白い設定でした!!

ファーストステージで、理音くんときょんさんが勝ち上がりファイナルステージは出番順にネタを披露ということで…。
ではここからファイナルステージへれっつご。

1.田津原理音さん(2本目)

2本目のネタも1本目同様のカード開封のネタで。今度は、ぷりんす!コレクション。
先程のモンスターとは違い、イケメン?のような人達が次から次へと出てくるカードで。
1番好きだったのは野球部員のタオルの色が色々あるところかなぁ。赤出てきて次に紫が出てきて、それだけでも面白かったけど、さらに「え?天理高校かな?」っていうのがめちゃくちゃ好きだった。
で、さっきはレアトレカをスリーブに入れてたけど、今回はぷりんすを集めるからデコったフレームに入れてたのも推し活〜って感じで凄く良くて、カードフォルダに野球部員のカードめっちゃあった上に、黄色とか水色とかタオル色とりどりすぎるし、コンプするのに8795種類あるとことか、細部までの設定が緻密で凄く良かったなぁ、って。バトリオンモンスターズ同様、ぷりんす!コレクションも売ってくれないかなぁ。。。
(きょんさんの2本目見る前に私の中での優勝が決まった感じがした…)

2.コットン きょんさん(2本目)

2本目は、空港で喧嘩したカップルを引き止める、ならよくある設定だけど、それをリモートでやるっていうのが、コロナ禍の今だからこそできるネタで、設定がさっきもそうだけど秀逸だなぁ、って。
今回も音楽の使い方が絶妙だったし、バンザーイの部分で大ウケしてたし…
正直どちらも面白くてあとは完全に審査員の好みになるんだろうなって思いました。


2人がネタを終えて、優勝者が発表されるのですが…
理音くんになってくれえええってめっちゃ祈ってました。w
ザコシさん、野田さんが理音くん。
小籔さん、バカリさんがきょんさん。
ラストは陣内さんで。
個人的に理音くんのネタの雰囲気が陣内さんのネタと少し似ているなぁと思ったので、陣内さんは理音くんに入れてくれてるだろう、と信じてました。
そしたら、案の定理音くんで!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
推す理由が特殊すぎたけど、推してる芸人さんが優勝するなんて初めてで!!(基本優勝してから推すことはあるけども)
理音くん優勝本当におめでとうございます🎉

気づいてた方いるかもしれませんが、このnoteのトップ画になってるのは、理音くんがR-1グランプリのトロフィーを持ってる写真です。マネージャーさんのTwitterから拝借しました。
R-1グランプリ見てない人にも優勝者は誰になるんだ?って楽しんで欲しい気持ちと、単純にトロフィーをメインにしたかったから顔を隠したのと…笑
元画像はこれです⬇

優勝した田津原理音さん


この写真めちゃくちゃ気に入っておる!!
横顔が可愛いのと(?)トロフィーを大切にしている感じと色々好き。笑
これって、しんいちさんが傷だらけにしたやつだよね???
てか、よく見たらRの文字が多すぎてちょっと気持ち悪いなぁ(集合体恐怖症発揮)


今大会は終わったあとになにやらやらせなんや、とネットがざわついていますけれども。
まあ、やらせでもいいじゃん、面白かったんだから、っていうのが私の結論です。
8組ともそれぞれ違った笑いがあって、早くも来年の大会が楽しみになりました。
それに、たった一人であんなに笑わせられるのピン芸人さんって凄すぎる。天才だなぁ。。。

井口さん!R-1グランプリにも夢がありましたよね?????



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?