ツギクル芸人グランプリ2022 #2

2度目まして。昨日ぶりです。

まさかの2日連続のnoteですが、今後こんな素晴らしきペースで更新されることは無いでしょう、と今から宣言しておきたいと思います。
以前使っていたLINEブログでは、半年ほど放置してしまった時期もありました💦
今回はそうはならないように、頑張りますので、フォロー・いいねといったモチベーションを恵んでくださると飛び跳ねて喜びます。


前ふりはこんなもんにして。
本日のテーマはこちら。題名にもありますね。


ツギクル芸人グランプリ2022

について。

今日的な昨日、まさに大会が行われた訳でして。その感想とか語っていけたらなぁ、と。
以前もLINEブログで賞レースの度に書いてたんですけどここ1年の賞レース全部サボってて。自分の中で昨年との比較対象を作りたくて。思い出的な感じで残させてもらいます。

私、この手の賞レースが大好きなんですよ。
いや、別に勝ち負けを競うとか、そういうのが好きなんじゃなくて。
賞レースって、ほんとに面白いってなった人達が出てくるものだから、普通のネタ番組と違って、知名度が一切関係ないんですね。
言い方悪いかもしれないけど、無名の人でも出られるんですよ。それの何が好きかっていうのは、ここでしか見れないような芸人さんのネタが見れるってこと!!!!!

特にこの、ツギクル芸人グランプリは、
名前で"ツギクル"って言ってるんだからまだあまり世には知れ渡ってない人も多い訳で…
とにかく知らない芸人さんや、なかなかテレビでは見れないような芸人さんを見れる、っていうのが最高なんです。
特に、私のような弱小ヲタクからすると、劇場になかなか足を運べなかったりすると、ネタを見る機会がYouTubeくらいしかないので…テレビで見れるなんてこの上なき幸せなんです🥺

まあいいや、はよ語ろう。
もうこの時点で押してしまっているではないか。

⚠️ここから先はネタバレします。あと、ネタ見た人にしか伝わらない文面があるかもしれません。ご容赦を。

では、出番順に。敬称略でいかせていただきます。

A-1 ママタルト

トップバッターって、その場の空気作りがとても難しいと思うんです。
賞レースでは、必ず不利って言われてしまう順番で…。
でも、その空気を感じさせないくらい面白かったです。
個人的に1番好きぃ、ってなったのは
ひわちゃんが、肥満さんに対して、その体なのにメロンパン1個しか買わんのかい、のところ。(ちょっと言い回し違う、ごめんなさい)
ほんとだよね、ってなった。そのビジュアル、パン10個は余裕で買うやろ、って。
私だって、5個は買う。それと、そんな高いところにパンあったら取れない。無理。
てか、開店前にシャッター開けて入ってくるならほんと10個買えよ、120円で帰るなよ。
うん、最高だった。やっぱりトップバッターだからなのか、なかなか表は伸びなかったけど、ママタルトのおかげで、場は整ったというか、盛り上がる準備できたぞとはなったよね。


A-2 TCクラクション

はじめまして。
パンを食べてるシーンから始まった瞬間、デジャブを覚えました。
え?ママタルトまだ続いてる?
んなわけないやろがい。
クリームパンを食べてる間に、気になる女の子の連絡先を手に入れ、告白し、振られる…切なっ。
バイトの休憩時間の使い方って、こんなに違うものなのか、と。
なんかこれからクリームパン食べてる時、考えそう。
私がこのクリームパンを食べてる時に色んな経験をしてる人が世の中にはいるんだ、と。
え、食べられなくなっちゃう。食べるけど。
着眼点が独特で、シュールなんだけど思わず笑っちゃう。さすがにクリームパンの反芻は貧乏すぎたけど。


A-3 ストレッチーズ

はじめまして。コンビ名は存じ上げてたけどネタは初めて見させてもらいました。
前半から、笑いを取り、後半、笑いのゴールドラッシュがやってくる。
まさに、漫才を極めし者の漫才だな、と。
高木さんの、ぜーんぶ怒ってるってことだよね?の言い方好き。
福島さんの、猛烈に早口なのに噛まない言い方も好き。
あと、ワードセンスが好きすぎる。
はじめましてで、ファンになりました。
ネタがさいっこうに面白いです。
調べてみたら、お二人共慶応大卒のようで。
ネタがかしこすぎた。
私も最初怒ってなくてもあんな言い方されたらもう漫画汚されたことにも腹たっちゃうよ。わかるわかる。めーっちゃわかる。


A-4 サスペンダーズ

推し!推し!最推し!!!
色んなネタ見てきてるはずなんだけど、このネタははじめましてで。
何がいいってまず演技力。審査員からも褒められていたけど、演技力凄いと思う。推しが褒められるの嬉しいな、ニヤ
まだクラスに馴染めてない転校生の相談にのる優しい先生かと思いきや…自分の教育論に酔いしれてるだけの最悪な先生だった、、
うわ、いそう。てか、クラスの前で「クラスに馴染めてないみたいだから」とか言わないで。って思ってた。そりゃあ転校したばっかだけど転校したくなるよ。
あと、何がいいかって古川さんが心の声を語るシーン。サスペンダーズのネタに多いシーンだけど、これがめっちゃ好き。的を得てるし。
凄いウケてたし、面白かったと思うんだけど、出番がちょっと悪かったのかな、って。
ストレッチーズの後だったし。


A-5 ゼンモンキー

ゼンモンキーも推し。
今思えば唯一のトリオだったのか。
トリオって強いよね、1人多い分コントの幅が広がる。
最初レストランで荻野くんと彼女が話してて、村松さんとヤザキさんが後ろから見てて、ほんとただただ彼氏と彼女のことを羨んでるのかな、って思ったけど。
まさか、彼女指名手配されてるなんて思わないじゃん!?発想が最高すぎるよ。
めっちゃ動揺隠せない荻野くんの演技もツボだし、1年前に罪犯したなら付き合った時に言ってくれよ、のシーンがたまらなく良すぎた。
彼女結局なんの罪したんだろ。勝手に人殺し?とか思ってたけど謎のままじゃんか。


ねえまだAブロックなんだけど大丈夫そ?


B-1 Gパンパンダ

これまた推し。
めちゃくちゃ自信満々のVTRから一転。
3分という持ち時間の3分の1ほどが、まさかの星野さん演じる監督の挨拶。
8人の容疑者 記者会見発表 の垂れ幕と
監督の挨拶 そして隣にいるのが主演俳優 だろうという情景だけはぶわっと、掴めたが…
笑いはどこ?となっていた。そんな不安も覆すくらい、一平ちゃんの
犯人役の…と言った時点で、今まで貯めに貯めていた笑いが大爆発。
慌てふためく俳優と監督。そこから五月雨式にネタバレが続き…五月雨式に笑いも続いてた。
普通の記者会見発表だったら、ほんとどうしようないけど、ある意味めっちゃ話題にはなりそう。「主演俳優、まさかのネタばらし」的な?
今までのGパンパンダのイメージが、2人とも頭が天才的によすぎるから、かしこネタのイメージだったんだけど、一変した。
新境地というか、Gパンパンダ第2章を感じて…これからが楽しみすぎる。


B-2 竹内ズ

水ダウの解散選手権で気になり、ラフターナイトにてはじめまして。今日は2度目まして。
卒業式で証書くれないなんて考えたこともなかったし、
校長先生も卒業したいのかなとか思ったこともなかったし。
着眼点最っ高じゃんか!!
恐ろしく卒業証書離さいないのね、それ離したら死ぬんか?レベルで。
めっちゃくだらない、って言われてたけど、くだらないのが最高だし笑えるんだなって思った。今でこそ思うけど1番笑った。終始笑ってた。
歌い出したとこも最高だし、どんな角度でも頑なに歌ってるし。普通に恥ずかしいし。校長、執念深すぎるし。
オチもめっちゃしっかりしてて、ほんと笑えた。
気になるのは卒業証書の素材だけ知りたい。


B-3 キュウ

申し訳なさすぎるんだが、竹内ズの余韻であまり記憶にない。ほんと申し訳ない。TVer見返します。
カレーをカリーに、ルーがレーに、くらいまでは覚えられるけど、あのネタをスムーズに言えるぴろさん凄すぎると思う。
キュウのネタは毎度言葉が独特だから覚えるの難しそうだな、って。
あと、このローテンションはキュウにしか出せない魅力だし。始まった瞬間からキュウワールドに持ち込めるの素敵。


B-4 パンプキンポテトフライ

昨年のABCお笑いグランプリか何かで見た気がしてて、多分2度目まして。(違ったらすまぬ)
今この時代にねずっち持ってくるとことか、攻めてるなぁ〜って。
確かにねずっちの細かい手の動きも足の動きも知らんがな。あんなに足傾けてたんか、ってなった。
あと、ツッコミの方(お名前がわからぬ、)の声が凄い好みでした。
パンポテって略すんですね。美味しそう、食べたい。

B-5 わらふぢなるお

ここに来て実力者来たかー!って。
今まで年齢も芸歴も若めの方が多かったからめっちゃベテランの貫禄あった。(特になるおさん)
自宅じゃない場所でカレー頼んでスプーン入ってなかったら私ならどうするかな〜ってずっと考えてた。
近くのコンビニ買いに行くか、いっそ手で食べるかだな(やめろ)
恐らく、スプーンだけを配達してもらうのは1番遅いし待ってたら冷めちゃう。
おまけにあんな皮肉言われたくないしね。
スプーン曲げ大会は面白すぎでしょ。しないよ。
コントなんだけど、漫才感もあって、お二人の掛け合いがテンポ良すぎて面白かった。あと最後にわざわざ戻ってきてもうひと笑い。

審査員からのコメントも尺の関係で貰えないとことかいじられてるな〜。


やっとBブロック突破。もうすぐ佳境です。お付き合い下さい。


C-1 ネギゴリラ

裏回し中学生?高校生?天才すぎん?
あんな子クラスに欲しかったよ、先生もういらないし。授業がネタみたいに面白かったら、めっちゃ聞いたなぁ。
先生の前に立っちゃたらあなたはもう先生だよ。
あと最後のオフのスイッチの切り替え方ツボだよなぁ。
あれ?さっきの裏回しくんどこ行ったんよってなった。


C-2 ハナイチゴ

はじめまして。
唯一の男女コンビ。
男女コンビだからこそできるネタであり、ダブルボケ、ダブルツッコミスタイル。
今流行りのものも入れつつ交互につっこんで…っていうスタイルはなかなかあるものじゃないから新鮮でした。


C-3 森本サイダー

私の憧れのイワクラちゃんの元ルームメイトさんなのでよく存じ上げております。
出てきた瞬間、黒い目のついた塊(以下ダークマター)を持ってきて笑った。
おまけに離れないし、3日後に爆発して死ぬとか無理w
ページ閉じちゃった時に、開けなくて、希望のページが開いた時に、「魔法か?いや、ただよく開いてただけだ。なんならこうしてたし」のとこ好き。
ちなみに、私は本に跡をつけたくないのであんな置き方は絶対しません。
てか、森本サイダーって、松竹芸能だったんだ。

C-4 さんだる

はじめまして。めっちゃ好きになりました。
同じスーパー?で働いてる大学生と還暦のおばちゃんのお話。
大学生の合コンで女の子が1人来れなくなって、人数合わせにおばちゃんを誘うとこから始まる。
ひとつのお笑いであると同時に、ひとつのラブストーリーが幕を上げた気がして、その世界に引き込まれました。
そこからは怒涛の展開と、おばちゃんの明るいキャラクターで、笑う笑う。
まさかの読モの大学生に還暦のおばちゃんが勝つっていうオチは最高すぎだろw
他のネタも見てみたいな、ってなりました。


C-5 10億円

はじめまして。
そして、コンビ名さえもはじめまして。
知識浅くてごめんなさい。
まだ結成1年みたいで。そうは感じさせないくらい面白かった。
見た目ヤバそうな人じゃなくて、左側の方がヤバい役で。
映画館でマナー悪い人いたらやだし、てか、1列120席もある映画館存在するんか?ほぼ端の人見えないでしょ。
またまさかのD列やば客しかいない上に、D-51本物かよ、の流れ最高。
結成1年ならきっとこれからだよ。ツギクルツギクル芸人くらい?(失礼)


ふぅ、やっと全部語れた。
ここまで来てわかったこと。


語彙力が無さすぎる。


面白いと最高と好きと良きじゃ乗り切れないのストレッチーズくらいから気づいていたぞ(はや)
語彙力も文章力もないけど、許してください。


さてさて、各ブロックの決勝進出者が出揃って。
Aブロックは、ストレッチーズ。
Bブロックは、Gパンパンダ。
Cブロックは、ネギゴリラ。

私の感想は、
Aブロックは、サスペンダーズ。
Bブロックは、竹内ズ。
Cブロックは、さんだる。

私の感覚バグってんのか?


出番は直前のくじ引きで決まり、Gパンパンダから。

Gパンパンダ 2本目

スーパーの試食がテーマ。1本目とは全く違う設定なんだけど。一平ちゃんのキャラが同じ。いや、キャラというかそれが一平ちゃんなんだけど。
試食コーナーのウィンナーめっちゃ美味しいよなぁ。すんごい小さく切られてる中で私もいちばん大きいの選んでたし。
神ウィンナーなのは伝わったけど2000円、、ウィンナーに2000円はたっけぇわ。
一平ちゃんとほぼ同タイミングでたけっって言ったよ。
時給換算は笑ったし、最高だったけど、それにしてもね、2時間働いてウィンナー1袋は割に合わんわ。

ストレッチーズ 2本目

1本目と内容は違えど基本的スタイルは同じような感じがしたんだけど。
後半に差し掛かったあたりで、ここ優勝するな、って思った。
水掛け論がさ、ビシャビシャになるって発想は私には無い。ほんとにワードセンスがえぐい。あと2人の掛け合いのテンポ。見てて楽しい。めっちゃ。
1000円結局借りてたんかい、ってなったし。
土屋太鳳ちゃんと付き合ってる、ってとこだけめっちゃ引かなくてwwwww
ちょっとYouTubeで他のネタ見たい。


ネギゴリラ 2本目

1本目とは一転、とあるお店から始まり
とんかつ定食なんちゃらかんちゃら、ライスは抜き なんちゃらかんちゃら(全然覚えてない)が秘密の合言葉かと思いきや、
続く続く掛け合い。もう絶対本人だよ、と思いきや、少しでも止まると違うんかな〜って。そうに決まってるだろぉぉぉぉ。
それも店主側のセリフの負担が多いのおかしい。さらに、言えた後に紙の資料?アナログすぎる。最後、どうやって認定してもらえるのか続き見たくなるなぁ。
てか、もうそのやり取りしてる時点で怪しいわ。


終わった。終わってしまった。


ストレッチーズさん、優勝おめでとうございます🎉
敬称おかえりなさい。そして、突然の結果発表。
だって、もう知ってるでしょ?結果。
Gパンパンダさんとの大大大接戦だったけど。
同票になるってすごいよね。今回は一般審査員が優遇されるみたいだけど、同票なんだからGパンパンダさんもほぼ優勝でしょ。
てっきり、50万円ずつになって同時優勝かと思った。
世の中って厳しいのね。
一平ちゃんの悔し涙が忘れられないので、キングオブコント優勝して欲しい(本人がキングオブコント取るって言ってた)
雪辱果たしてくれえええ。


今後、今日ここに出てた人たちが色ーんな番組に出演するの楽しみだなぁ。
こういった賞レースを見ると毎度、好きな芸人さんが増えます。嬉しい。
あと、最後に。
竹内ズのがまの助さんかな?Twitterで、ストレッチーズさんの優勝が決まった時の控え室にいる芸人さんの様子を上げていて。
祝福してる姿がとっても感動的でした。


我が家のテレビが壊れているので録画できなかったのが唯一の後悔なのですが、TVerあるみたいなので!ぜひ早速公開されたら見ようと思います!!!!!

長文お付き合いありがとうございました☺

次回は未定なんですが、1ヶ月ほど前のマイナビラフターナイトを見に行った話を書くかもしれません。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?